※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n 🥰
ココロ・悩み

実家が創価宗教で、彼も入信していないことを伝えたが、彼の両親には黙ってほしいと言われ、ストレスを感じている。この状況についてのアドバイスが欲しい。

実家が宗教に入っています。(創価です。)
わたしも生まれてすぐに入っています。

祖父母は熱心な方だとは思うのですが、(といっても歳なので集まりなどは行ってないです)

父や母は全く活動などせず、集まりなども全く行っていません。(学会員がきたら居留守つかう感じの家庭です🤣)

今回、入籍することになり、旦那になる彼にも入信していること、熱心ではないので勧誘しない、子供にも入らせない、ということを伝え、わたしの両親もそれに賛成してくれています。

ただ、彼に彼の両親が創価に好ましい印象でないので、
黙っててほしいと言われました。

わたしの両親も活動はしていないし、創価の世の中のイメージが悪いのも知ってるし、彼がそう言うなら黙っててもいいんじゃない?と軽い感じでした。

ただ、彼の親にお会いしたとき宗教も聞かれ、特に…とお伝えしたのですが、黙っていることにストレスを感じています😭

でも今更お伝えしても嘘をついたと思われるでしょうし…。

義理実家が創価に入っててという質問はたくさん見たのですが、このパターンの方はいらっしゃらないでしょうか?

赤ちゃんにまで不安が伝わってないか心配です😭

コメント

ゆっちゃんママ

ストレスは赤ちゃんにも良くないですし、まずは旦那様になる彼氏さんに相談してください。
いつかはバレると思うのであれば、それこそ真剣に話し合うべきだとおもいます。
お互い理解あっての幸せな結婚、出産のために話し合って(о´∀`о)

• n 🥰

n 🥰

夜中にも関わらず、お返事ありがとうございます! 近くない将来バレるのでは…と悩んでおりました。
    お互い理解して、話し合えるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
🌷

私も産まれた時から創価です💔
結婚した時点で苗字も違うし宗教には無関心なので自分の中では脱退したと思っています😂
祖母が熱心な信者でしたが私の両親は全く活動してません。
旦那は知っていますが義両親は実家が創価に入っている事は伝えてません💦

• n 🥰

n 🥰

同じく状態ですね😭 黙られているということですが、変な話ですが、葬儀などでバレるなどは考えられましたか?
    祖父母が健在なので、最悪の場合…など考えてしまいます。

• 8月13日
  • 🌷

🌷

そうなんですよね😅
    葬儀とかでバレないかなって思います😓
    創価の葬儀って独特ですよね💦

• 8月13日
  • n 🥰

n 🥰

彼と家族ともう一度話してみることにしました!ありがとうございます。
    もう密葬ということにしておきます笑

• 8月16日

両親に黙ってて欲しいと言われた以外全く同じ状況です😂
私は脱会は面倒だからしていないだけで、全く信仰心もないことを夫から伝えてもらいました☺️
このまま黙っていれば、黙ってることすら忘れそうな気もしますが、あまりにも気になるなら、嘘をついた事情も含めてご主人から説明してもらえばいいと思いますよ☺️

• n 🥰

n 🥰

そうなんです、伝えてほしい、というのが本心からはあるんで悩んでいるのかもしれません😭

彼が黙ってほしいと言うまではきちんとお伝えしたいと考えておりました。

活動はしませんが、お腹が痛いときなど、どこかで神様、仏さま、なんみょうさま!と祈ってしまう自分がいるので😭

• 8月13日
キャラメル

親も活動していない、なちまるさんも活動していないなら仏教に入ってるって言うんですかね🤔?
私なら入ってないって言います!

私も生まれた時から創価ですが小さい頃集まりに行ったっきり行ってないから仏教に入ってるとゆう感覚はないです!
入ってないって胸張って言っていいと思うけどなぁと私は思います☹️👍

• n 🥰

n 🥰

親もわたしも活動はしていませんが、どこかで信じているところはあるかもしれません😭(曽祖母の代からなので身についたものというか…)
    だからこそ、悪印象なのも取りたいと考えてしまい悩んでしまうのかもしれませんね。
    だからこそ胸を張れないのかなとこちらで相談して理解しました😢

• 8月13日
  • キャラメル

キャラメル

私も小さい頃いってたけど今は良い印象ではないですし、
    悪印象なのはなかなか取れるものじゃないです😓
    私も一応入ってる?になりますが創価って聞いたら一線置いてしまうかも知れません(><)

でも私も幽霊が怖い時とか、なんみょうって心の中で唱えたりはします(笑)

私は友達とか旦那の親に聞かれたら入ってないって言います!
    親が入ってるだけで私は関係ないかな〜と。

• 8月13日
  • n 🥰

n 🥰

ありがとうございます!家族や彼ともう一度話し合ってみます!

• 8月16日
sasamiy

うちもそうです。

創価に名前を貸してるだけです。

義実家には、わざわざ言ってません。別に言う必要も無いので。

良い意味で嘘をついてると私は、思ってます。実際は、創価を信じてるわけじゃないのは、本当なので。

• n 🥰

n 🥰

そうなんですね、言う必要がない、とまでなると、スッキリしていいなぁと思います😭
    義実家が不安がってるなら、良い意味で嘘をついてると思いたいです…😿

• 8月13日