※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんで
妊娠・出産

結婚式は4月9日に予定していますが、妊娠しているため式当日はお腹が大きくなる予定です。妊娠中の結婚式経験者の体調や感想を教えてください。

籍は10月に入れ
結婚式は4月9日にするのですが
式までに妊娠したので結婚式の時
お腹が大きい予定なのですが
妊婦で結婚式挙げた方いますか?
体調とかどんなかんじですか?

延期も考えたのですが子供が産まれてからのが
大変かなと思いそのまま式をすることにして
二次会はやめました。

こんな感じにした方が身体が楽とか
アドバイスがあればお願いします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

結婚式を7ヶ月のときにあげました\( ˆoˆ )/
お腹も普通に出てましたが、胸下から切り替わってるプリンセスタイプのボリュームのあるドレスにしたのでお腹も全然目立ちませんでした!
むしろ分からないと言われたくらいです。

ドレスの場合、後ろがヒモであれば調節して緩めてもらうことができるのでお腹への負担も少なくて済むと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
前もってプランナーさんに妊娠してることを伝えておくと色々配慮してもらえるので体調も悪くなることなく式ができました!

  • でんで

    でんで

    ありがとうございます

    多分7ヶ月ぐらいになりそうなのですがどんだけお腹がでるのか未知の世界でわからず
    ちょっと不安で

    今が1番痩せてますが
    確実に太りますしね😅

    ドレス迷います
    妊娠してても式が出来るのか不安だったのでちょっと安心しました

    • 12月8日
aymtty

私も籍を入れ式までに妊娠しました!
私は7ヶ月入ってすぐで結婚式を挙げました。まさか妊娠するとは思ってなかったので、なので着たいドレスを着れるように体重管理は気を付けましたね💦
その頃は悪阻も終わってたので食欲はありました!
しかし、少しお腹も目立ってきてたのでドレスの締め付けは辛い+緊張で体はキツかったです。笑
それでも二次会はしましたが、、。
でも式場の人も新婦の椅子にはクッションを置いてくれたり何度も← 大丈夫ですか?とか声を掛けてくれたり色々気をつかってくれましたよ(T ^ T)

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    同じくらいの人がいて
    安心しました。
    籍を入れて結婚式の日を決めて
    日にちがたってからの妊娠だったので
    結構歳なので子供ははやく欲しかったので良かったですけど
    体調とかが気になって

    体重管理とか、すごいですね
    私は無理そうです😭
    ふとりそうな予感が

    なんとか、頑張ります

    • 12月8日
ままちん

私は7ヶ月の時に式を挙げました。親族だけの式でしたが…
月齢よりお腹は出てない方でしたがやはり普通より肉付きは良くなっていまして…(笑)大きめのドレス選びました。ドレスの試着も式の日程ギリギリにしてもらってました。体調などは特に問題なかったですがものすごく頻尿になってまして…トイレいってもまたすぐ行きたくなりヽ(´o`;挙式終わって食事会の前にドレスのままおトイレ駆け込みました。
事前にプランナーさんに妊婦ということも伝えると思いますし、無理のないプランを練ってくれると思いますよ。

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    私はもとからトイレが近いので
    そこは凄く心配です😭
    妊婦になるとさらに頻尿になるとききますし

    まだ内容も全然決まってないので
    色々相談してみます

    • 12月8日
saeco98

妊婦さんでも着られるドレスはありましたが、それでもやっぱりお腹が苦しくて…結局、翌日に出血して安静になりました。
家族だけの式だったんですが、結構疲れました…
7ヶ月頃だったのと体重も増えてて…産後にここまで体型戻るとわかってれば産後にしたかった…(;_;)
マイナスなことばかり書いてしまいましたが、妊娠何ヶ月かとか、規模によるかなとは思います。

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    体調が一番気になるところですよね😥
    産後だと打ち合わせとか
    子供の世話で準備ができるかってのも不安で
    旦那と延期することも考えたのですがそのまますることにしました

    無理しないようにしてみたいと
    思います

    • 12月8日
ゆうママ.06

こんばんは🌙😃❗

妊娠8ヶ月のときに
結婚式をしました🎵
うちは丁度夏に結婚式だったので
暑くて気分悪くなったりしちゃったけど
介添人がずっと隣にいてくれたので
キツくなったり、気分悪くなったりしたら
介添人が助けてくれましたよ❤

素敵な結婚式にしてくださいね(^ー^)

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    助けてくれる人がいると安心ですね

    一生に一度のことなので不安な事もありますが
    頑張って素敵な式にしたいと思います❤️

    もうすぐ産まれるんですね
    母子共に無事に産まれる事を
    祈っています
    はやく赤ちゃんにあいたいですね💕

    • 12月8日
かなゆいまま

今年の11月に結婚式を
あげました!!
6ヶ月のときにあげ
お腹も出てましたが
ドレスはゆったりした
大きめのものを着て
お腹は全然目立たないし
苦しくなかったです!
結婚式の1週間前とかに
ドレスの最終チェックが
あると思うので苦しかったり
したら遠慮なく言ったほうが
いいと思います!
靴もぺったんこなので
苦じゃなかったです(*゚ー゚*)
披露宴は食事出ますが
全然食べれず(笑)
わたしはトイレがすごく
近かったので飲み物は
あまり飲まないように
してました〜
当日すぐ横に付添い人が
いるので体調が悪かったら
すぐに伝えるといいと思います!
素敵な結婚式になりますように💕

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    式あげたばっかりなんですね❤️
    挙げて良かったですか?

    私もトイレが凄く近いので心配です

    ドレス苦しかったら
    遠慮なく言ってみることにします
    😊

    素敵な式が出来るように頑張ります☺️

    • 12月8日
  • かなゆいまま

    かなゆいまま

    結婚式やってほんと
    よかったですっ💓💓
    絶対やったほうがいいです///

    お色直しでしかトイレに
    行けないので飲み物
    飲み過ぎないほうがいいですね👍

    • 12月8日
  • でんで

    でんで


    やった方が良かったと聞くと
    安心します❤️

    飲み物は飲みすぎないようにしますね

    年明けたら式の準備頑張ります
    ちょっと楽しみになってきました

    • 12月8日
Kaorien

ご結婚おめでとうございます!
結婚式楽しみですね!
私自身も6ヶ月で結婚式挙げました!
そして、ウエディングプロデューサーという仕事を35週までしてました!10時間程ご新郎ご新婦様へ付きながらお二人と創ってきたお式、披露宴が進むようにプロデュースするお仕事です。
4月との事ですので、30週くらいでしょうか?
最近はご懐妊されて結婚式を挙げる方はとても多くいらっしゃいます。
臨月で挙げられる方もいますよ!

当日は式場にもよりますが、打合せをしてきたプロデューサーがそばに居るか、アテンドさんもしくは美容さんいずれにしても誰かしらご新婦様の近くにいるかと思います。
週数が進めばお手洗いが近くなったり、歩く際気をつけなきゃ等いろいろありますが上記のスタッフは常に気にかけてると思うので何かあればこまめにおっしゃっていただければ大丈夫ですょ!
また、ドレスのフィッティングの際はお腹の大きさによりますがマタニティかもしくは通常ドレスをサイズアップされるかどちらかになるかと思います。
お式の1週間前に最終フィッティングがあるので、
ご安心して、お式を楽しんでくださいね!
因みに産後での結婚式は大変です…
やっぱりお子様の授乳だったりご機嫌だったりいろいろ気にかけなきゃいけないことが多く、せっかくの結婚式が楽しめなくなってしまいます。。
産前の方が断然いいと思います!
ご不安なことは沢山あるかと思いますが、一生に一度しかない結婚式!
是非楽しんでくださいね!

いよいよ本格的にお打合せがスタートでしょうか。
ステキなご結婚式になりますよう心よりお祈りしております!!

  • でんで

    でんで

    返事ありがとうございます

    ウエディングプロデューサーの仕事って凄いですね💕
    もうすぐ産まれるんですね😍

    ギリギリまで仕事されてるなんて
    尊敬します。

    返事を頂いて子供産んでからじゃなくて良かったと思えるようになりました。
    年明けたら本格的な打ち合わせが始まると思います

    思い出に残るような式が出来るように頑張ります

    母子共に無事に産まれることを
    祈っています

    • 12月8日