※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
ココロ・悩み

実家の状況が寂しい。母との関係や過去を振り返り、感情を吐露している。今後の家族関係や母との再会を考えている。

泣けて眠れなくて書きます、実母のことです。

今父と夫婦一緒に住んでますが不仲で会話もなく、もう挨拶すら危ういみたいです、弟がいますが春に就職で実家を出ました、母と私と弟は友達みたいに仲良しでした、私が家を出たのは約2年前、その時も寂しいと言っていましたが…さらに弟が出ていったので

ふたりの部屋誰もいなくなっちゃった、もう夕飯作っててもふたりが顔だしてくれないのかな、寂しい、もうあの頃には戻れないのかな、今は職場と家を行き来してるだけ、お父さんとはこうなっちゃってるし、家にいてもきまずい、、と、返事は返せませんでした、でも後日、弟を応援しなきゃね!と、送ってきました。

先日私が風邪を引いて、お鍋を作りに来てくれました、実家から20分くらいの距離で、助けてといえばすぐきてくれます。

そのあと送ってきたラインです
小さいとき、あんたが遊んでって言ってたのに、お母さん家事優先してたわ、ひとりで二役してたね、掃除なんかどうでも良かったのに、バカだった
(弟と)6つも離して産んどいて、お母さんは相手にしてくれないから遊ぶ相手もいなくてひとりでぬいぐるみたちと遊んでたんやね。
弟にもひどいことした、なにかと頼みを面倒がったり、アトピー体質も治してやれないまま家から出しちゃった、やり直せないのかな。
お母さんは生まれ変わったらもっと優しくて賢いお母さんになりたい
そしてまた、ふたりがお母さんの子になってほしい。
あなたも、子どもたちとまた家族になりたいと思う日が来るよ。
今度はもっと楽しくできる家庭にしたい、これはお母さんの遺言やで

お母さんに相手にされなかったとか覚えてないしどうでもいい、28まで実家にいたのに、もっとお母さんと色々お出かけしたら良かった、面倒くさがらなかったら良かった、時々うざいと思ってごめん、
結婚前、旦那と色々あったけど、いつも味方でいてくれた、妊娠中とか泣けて仕方なくて真夜中にライン送ったらすぐ帰ってきた、今はもう昔みたいに一緒にいれないし身軽に出掛けることはできないし状況も違う、後の祭り、後悔後悔

元々泣き虫が妊娠して余計に泣き虫になって
風邪ひいて生理と重なってしんどくて
こんな切ないメッセージ泣けて仕方なくて、旦那に言ってもこの涙理解されないだろうし泣き顔見られないように必死
そして次の日、電話で
大丈夫?今日も仕事終わったら夕飯作りにいこうか
って
…昨日作ってくれたお鍋まだあるよー
…あ、そっか~って、今度お母さんに会ったら、抱きついちゃおうかなあ。

長文スミマセン、すごく内輪で支離滅裂で…付き合ってくださったかたありがとうございます、とにかく気持ちを記したかったです。

コメント

初めてのママリ🔰

素敵なお母様ですね。
涙がでちゃいました。

• ぱんなこった

ぱんなこった

夜中にコメント頂いてるのわかっていましたが、泣けて仕方なかったので他のページを読んでいました、ありがとうございます✨大切にしたいです。

• 8月13日
ままり

なんだか泣きそうになりました。
うちも姉弟いますが
姉が先に結婚して家を出て、私が家を出て、弟はまだ実家にいますが
やっぱり男の子なので家をあけることが多いです。
父は離婚しているのでいません。
うちの母は弱気な発言を連絡してくることはなかったのですが、
きっとすごく寂しくさせてしまったなと自分もいま後悔しました。
もう少し家出るの遅くてもよかったのかな?とか。
無理矢理同棲の話を進めて
私が家を出ました。

お母さん寂しくさせないように
していきたいですね、、、

• ぱんなこった

ぱんなこった

夜中にコメント頂いてるのわかっていましたが、泣きのループから抜け出せないので(笑)他の質問など読んでいました、ありがとうございます、確かに男の子は家を空けがちですね😅
    私は1年くらい一人暮らしで出た年がありました、その時も週末になるたび、夕飯○○作ったから、帰っておいでと言われたものです、私は初の一人暮らしでルンルンだったんですが、その時も寂しく思わせてたんだなって
    親の心子知らずっていうんですね
    ホント、寂しくさせたくないです。。

• 8月13日
JH

妊娠中だからですかね。。号泣してしまいました😢
本当に素敵なお母様ですね😭✨
私も明日母に電話しようかな。。。

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます☺️
    妊娠中って、すごく気分が揺らぎやすいと言うか、理不尽に怒ったり、どうにもならないことをぶつけたりしちゃったものです、それを怒らず、うなずいて聞いてくれていたのでした🍀

• 8月13日
ママリ

本当に愛情深くて素敵なお母様ですね😢✨

お母様の想いに、胸がしめつけられました😢
自分もまた、娘として、生まれ変わっても同じ母のもとに生まれたいですよね😢✨✨

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます✨
    一瞬恋とか浮かれちゃいますが…離れてからわかるんですよね、妊娠8ヶ月のとき実家を出ましたがホームシックで泣いてばかりでした、思えば保育園のお泊まり会とかで、いつまでも泣いてたのは私だけでした、こんなお母さん、死んじゃったら私おかしくなりそう、お母さん大好きですよね😃

• 8月13日
mamma

いくつになっても母と娘…ですね、涙が出てしまいました😭

優しいお母さま、大切にして下さいね☺️お家も近いようですし、旦那さんにも話をして、ちょこちょこ顔出してあげたら良いと思います✨

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます😊車もあるしこっちから遊びに行けないことはないんですが、歩けない子がいたら腰が重く…ちょっと身軽になったらたくさん交流したいと思っています☺️

• 8月14日

泣いちゃいました😢
お母さんの立場になって考えると、私もいま娘に寂しい思いさせてて、このままじゃきっと大きくなった時に後悔しちゃうなと考えさせられました😭💔
お母さんにたくさん甘えちゃって下さい!うちはそんなに母と仲良くもないので羨ましいです😊💓💓

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます✨そうなんですよ、うちも小さいお姉ちゃんを作ってしまいました💦
    お母さんみたいな後悔しないように、子どもになるべく構ってあげなさいって言われます、私もその場ではイライラしてしまって、あまり素直に受け止められませんが😣
    夜とか、ふと後悔しちゃいますもんね😱

• 8月14日