※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせてください。今旦那の実家で同居中です。義母、母…

皆さんの意見を聞かせてください。

今旦那の実家で同居中です。
義母、母方の祖父、祖母
旦那(2ヶ月間仕事の関係で週末しか帰ってこない)、娘(一歳)で暮らしています。
家の事をしている間に娘を見ててもらったりしてとても感謝してます。

旦那の祖父母のことはじぃじ、ばぁばって呼んでいて
(ひいじいちゃん、ひいばあちゃんだと年寄りに思うから嫌だと言われました)
旦那の母のことはおばあちゃんと呼んでいましたがおばあちゃんだと長くて呼びにくいから「あーちゃん」にしてと言われあーちゃんって呼んでます。
娘には自分達のことをパパ、ママで教えていたのですが
義家族は娘にあたし達のことは「お父さん、お母さん」で呼んでいます。

今日旦那の友人たちと家でバーベキューをしていた時のこと。
旦那の友人が娘に「ママがきたよー」と言ったところ
義母が「ママじゃない!お母さん!!」と言い返していました。
それも一度だけではなく何度も…

義家族はパパママは呼ばせたくないのか、旦那がパパだよーというと「どの顔でパパパなの?クルクルパパ??」と言って馬鹿にします。

先程旦那に
義母はパパママ呼ばせたくないのはなんで?
自分達は娘が呼びやすい呼び方なのになんであたしっちはパパママじゃダメなの?
まだ一歳になったばかりでまともに喋れない娘に、お母さん、お父さんなんて言っても幼稚園行っても呼ばれないよ?
と、思ってることを言ったのですが
旦那からは
くだらないこと言ってんな。
そんな小さなことグチグチ言ってる意味がわからない。
など言われました。

あたしは24時間.365日娘と一緒にいて、子どもの成長が嬉しくて、その度に頑張ろ!って思ってイラッとする事も我慢しているのに、自分のことを呼んでもらえない寂しさ。
娘と一緒にいたくても自分達(義家族)がみてるからいいと言われとられてしまう。
(じぃじ、ばぁば、あーちゃんは認識して呼んだりしてます。)

旦那には一言
「お父さんお母さんだとまだ娘には難しいから、たくさん話せるようになるまでパパ、ママで呼んでやって」
って義家族に言って欲しかっただけなのに。

それこそ面倒だと。。

仕事が忙しいから迷惑かけたくなくて
今まで自分の意見も我慢してきたのに。

なので
じゃーあたしが直接言ってもいい?
って言ったら
揉めるようなことするな!と。

あたしがただ単にワガママなんですかね?
皆さんはお子さんにどう呼ばれていますか?
あたしはママって呼ばれることを諦めて我慢した方がいいんですかね?

分かりづらい文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

全然ワガママじゃありませんよ。
私も子供が小さい頃は
パパママと呼んで欲しいと思ってるので
お気持ち凄く分かります😭

義母さんは何故そこまでして、パパママと
呼ばしたくないのかが謎ですね。
理由を聞きたいぐらいです。

旦那さん、何が面倒くさいんでしょうね!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    やっぱりありますよね!

    義父さんにもそうだったみたいです…。旦那たちが生まれたとき義父さんが「パパだよー」って言ったら義祖母が同じことを言ったって言ってきました。それからパパって言わなくなったようで…。

    あたしの実家や友人たちはママって呼んでるので娘も混乱しちゃいそうなのに…。

    旦那は間に入るのが面倒みたいです。
    嫁に来た以上あかの他人と暮らしてて唯一の味方である旦那がそんな態度なので同居もイヤになります。。

    • 8月13日
り

何故、義理の母が首を突っ込むか
分からないですね😂
ママ、ぱぱと呼んじゃいけない
理由を聞いた方が良いと思います!
私はママパパって呼んでもらいたいし
誰しも一度は呼んでもらいたい
言葉なんじゃないかなと思います😋
(人の価値観もありますが…)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    義母たちは娘の将来やら服とか色々口出してきます…

    やっぱ呼んでもらいたいですよね!
    その言葉ではげまされるのに、それをとられたらやる気なくなります…

    • 8月13日
もこ

黙れババーって感じですよね😑
本当にうざい。
首突っ込んできすぎですって💦
おめーらに関係ねーだろ!他人は黙っとけ!って言いたいー😤
あー、むかつく!

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    ホントうるさいです。
    余計なこと言ってくるな!
    あたしの子どもだよ!って言いたいくらいです。
    今まで娘のこと見てもらうのに目をつぶってましたが、見てもらうのですらイヤになりました。。。

    • 8月13日