※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟が鬱病で休職を考えており、実家に戻ると部屋が足りなくなる。母も疲弊し、出産後のストレスもあり悩んでいる。弟に振り回され続け、今はストレスを感じている。母と自身のために弟の実家への戻りを止めたい。

愚痴になります。吐き出さしてください😓
おそらく鬱病の弟がいます。
転職し半年経ち心療内科など通院していますが良くなる傾向は見受けられず休職するようカウンセラーからすすめられています。
すでに一人暮らししていますが休職となると実家に戻ってくるはずです。(同じ市内に実家あります)
鬱からくる食欲不振でかなり痩せました。だるくてだるくて仕方ないようです。

私も今は切迫早産で実家にお世話になっていて出産後もお世話になる予定です。
ただその弟が実家に戻るとなると部屋の数が足りなく窮屈です。母は弟の心配お世話と私や赤ちゃんの心配お世話におそらく疲弊するのが目に見えていて、現在も心休まる時が無いようにみえて母の身体が心配です。
母は大丈夫!と言いますが、度々突然弟が実家に戻ってきてげっそりした顔を見せに来たり、ただ寝ているだけの弟を心配したりしていて母が可哀想です。

弟にはずっと振り回されてきました。昔は自殺未遂で病院の世話にもなりました。心配だから私が新婚当時、弟と二人で住んだ事もありました。感謝や謝罪の言葉は弟からありません。
   私も昔は心配しましたが今は頭にきていて
本当にいい加減にしてくれよと思っています。

今回もまた迷惑をかけられると思っています。正直、出産後に弟がいる実家に戻るのが母の為にも私自身の為にも止めようか悩んでいます。母をこれ以上大変にしたくないです。母は初孫を非常に楽しみにしていますが、私は弟がいることに強いストレスを感じています。
母もまた弟が実家に戻るのは想定外だったようで今後を心配しています。

出産までまだ時間はありますが、ただでさえ初出産で不安が一杯なのに私の中では大きな問題が出てきてしまいため息ばかりです。

ごめんなさい。愚痴でした。

コメント

さよ

弟さんは入院は難しそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今のところ入院の話はでておらず、難しいです。
    そもそも弟は病院に転職し勤め始めてこのような経緯なのですが
    今は休職の話のみです💧

• 8月13日

私も鬱の方と関わった事があります。
個人差もあるし大変さはよく分かります!
お母さんも面倒見の良い人だと分かります!
深い内容知らずに申し訳ないですが思った事書きます。
弟さんは頼るではなく甘え(構って欲しさ)なのでは?と思いました。
自暴自棄になっているならしっかり怒ってあげるのも大切です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。すごく甘えていると。だから直に実家に戻ってきてしまう。親にも責任があると。

妊娠してからは私は振り回されたくないので、弟には毅然とした態度と言葉で接しています。
    鬱病の人にこの接しはきっとダメだと思いますが、そうしないとやってられない今までの経緯があるので自己嫌悪になりますが厳しくしています💧

• 8月13日

退会ユーザー

どれだけの辛さも苦労もとても分かります!!
    気分の浮き沈み、被害妄想、自殺行為、衝動的行動などたくさんあります!
    けど、鬱だからと甘やかしては弟さんの為にまららないです!
    ロビンさんの妊娠生活にも家族にもストレスですよね!
    弟さんは何をしている時がリラックスしていると思い当たる事はありますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は今は横になり眠っているのがリラックスしている状態かなと思います。
    元気な時は図書館によく行っていました。図書館の空間が好きなようです。
    今はだるくて行く元気は無いように見えますが😢

• 8月13日

退会ユーザー

以前知り合ったセラピーの方が、寝るのが1番だと言っていました。
    寝れるだけ寝かせるのも治療だと教わりました!
    図書館のような静かな所が好きならアロマなども興味があるのではないですか?
    浅はかですがラベンダーは色も匂いも良いのでリラックス効果があります!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠は一番大切ですものね!
    実家で眠れるならよく寝てほしいなと思います。
    ラベンダー好きだと思います。
    色々おしえて下さりありがとうございます。

なんだかみなさんに色々コメントをいただいて涙が出てきました。
    私の方が情緒不安定なようです💦
    だめですね、しっかりしないと!!
    ありがとうございます😣

• 8月13日

退会ユーザー

ラベンダーでも石鹸の香りでもリラックスできる物なら試す価値はあると思います!

情緒不安定なのはダメとかじゃない!
    みんな共通です!
    私も同じでしたよ!
    毎日辛いしムカつくし、言っても伝わらないし!
    もっと吐き出していいと思います!

• 8月13日
おらふ

弟に生活保護を勧めてみるのはどうですか?
産後どれくらい実家にいるか分からないですが、自殺未遂の過去があり産まれてくる子供に悪影響があるとか、刃物が危ないとか理由で。
生活保護で生活費プラス別の家に住むのであれば家賃も出ます(贅沢な希望は出せないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    生活保護は難しいです💧うちの親がそれなら実家に居させるはずなので。もう三十路過ぎたいい大人なんですが😓

• 8月13日
かほり

不安ですよね、

イライラは子供にも、自分にも
良くないですよね。

私の母も鬱病でした。
私が小学生の時ずっと!
けど、だいぶよくなり、明るくなりました!
今も、たまに通院してます!
イライラするのとても分かります。
振り回される感じもよくわかります。
ほんとしんどいですよね。
なんでだろうって思いますよね。

本人もしんどいけど、周りも相当しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お母様だいぶ回復されて良かったですね!家族もその姿を見るだけで気持ちが軽くなりますよね。

心配とイライラが交差してしまいます。家族ってありがたいけど面倒くさいと思ってしまいます。

• 8月13日

うつ病の人を間近で見てきたんですが、
ひとり暮らししててうつ病が
悪化すると弟さん自殺すると思います…
休職を勧められるほどなら
今は家族のサポートが必要に
なるんじゃないでしょうか。

ただ、家族も家族で辛いと思います。
気を遣って話さないといけないし
我慢することもたくさんあって
それを誰のせいにもできない状況で
凄くストレスもたまりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職の時は薬を大量にのむ自殺未遂を起こしているので私達家族は常にまたやるんじゃないかと心配と不安です。なので前回は私が弟と住むことで見張っていました。
    見張るのも辛かったです。新婚の私がなぜにいきなり弟と二人で住むのか当時は自分が泣きたくなりました。

実家にいて目の届くほうが母も心配だけど安心するかもしれません。

縁は切れないので仕方ないですね💧

• 8月13日

退会ユーザー

鬱の方は真面目な性格の人が
    多いので仕事もできない状態で
    家族にも迷惑をかけると
    弟さんも思っていると思います。
    それがまた自殺に繋がるので
    気をつけないといけないですね。

新婚なのに弟さんと二人暮らし
    しなければならないのは
    大変だったと思いますし
    ロビンさんもたくさん頑張ってると思いますよ✨

妊娠後期で精神状態が安定しない
    こともある中で弟さんと関わると
    さらに不安定になると思うので
    今回は里帰りはやめて、弟さんと
    今は極力関わらないようにするというのも
    ロビンさんのためにもなるんじゃないでしょうか。

• 8月13日
あんこコーヒー

看護師をしています。また、家族に鬱状態のものがいました。

そこまで身体症状の出ている弟さん、甘えではなく本当に辛い状況なんだろうなと思いました。
また、精神を患っている状態の方に、感謝や謝罪の言葉を求めるのは難しいと思います。
ロビンさんが「母がかわいそう」と思うのは自然な気持ちだと思いますが、お母様が辛そうにしている弟さんを支えたいと思うのもまた自然なことですよね。望んでやっていることなのではないでしょうか?
お母様やロビンさんがそれぞれの関わり方について悩むのであれば、弟さんがかかっている心療内科に行って、家族としてどのように接することがサポートになるか聞いてみてはどうかなと思います。

鬱の方は、「死にたい」と思っていることはよくありますよ。自殺未遂をしなくなった今でも可能性はあります。

弟さん、ロビンさん共に、ご実家が頼りになる場所だと思います。
が、ロビンさんの精神状況を想像すると里帰りを止めるのも良策と思います。ロビンさんの旦那さんが協力してくれると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、家族が頼りですよね。私は里帰りはやめようと思います。
    母にばかり大変な思いをさせてしまっているようで気が引けるのですが、今の私は昔のように寄り添えないので弟を更に追い込んでしまうので離れて見守ります。

• 8月13日
  • あんこコーヒー

あんこコーヒー

私も当時は鬱の弟に寄り添えませんでしたし、適切と思われる対処をしない両親にも腹が立っていたので、双方共に距離を置きました。
    ですので、お気持ちお察しします。
    ロビンさんも、あまり思いつめませんように。難しいですが、その時最善と思う方法をとるしかありませんものね☺️

• 8月13日