※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

育休手当や補助金について教えてください。待っている段階です。

いつもありがとうございます☆
今育休中の者です。
4/10に出産して、6/6から産休→育休に入りました!
育休手当待ちなのですが、元々扶養で働いていたため、産休手当の方は入らないと思っているのですが、合ってますか?
あと、加入している健康保険によっては、出産育児一時金?がプラス10万とかもらえる所もあるのでしょうか?
あとは例えばですが、住民税等が免除になったりとか?よく分からないのですが、自分が無知で色々損してないか心配になってきました。

こんな事が免除になって得したよ!とか、これは申請が必要だよ!とかあったら教えてください。。

育休手当は会社からもう少し待ってと言われているので待っている段階です!

よろしくお願いいたします!

コメント

SUN☆DAY

住民税は免除にはならず、社会保険のみ免除になります☆

わたしの加入している保険証は健康保険組合で、帝王切開だったため医療費の上限は月4万円までとかなり助かりました!

• kirimaru

kirimaru

コメントありがとうございます!!
    扶養なので主人の会社のほうで私の保健、年金をやってもらってまして。
    それでも社保は免除になるのかはご存知でしょうか?💦

普通分娩だと医療費とかでないですかね?

何度もすみません。
    お返事よろしくお願いいたします(>_<)

• 8月13日

過去に扶養内で育休取得しました。
扶養内の場合は産休手当は出ない、育休手当は貰えます。
健康保険からのプラス10万(付加給付金)などはご自身が社会保険に加入している場合に貰えるものなので、ご主人の扶養に入っている場合はもらえません。ですが、ご主人の健康保険組合からご家族の出産祝い金などが出る会社もあるので、一度ご主人に確認してみたら良いと思います😊
住民税については前年度の収入から支払うものなので免除になりません。

基本的に扶養内で出産された場合の社会保険料や住民税の免除等は一切ありません。(社会保険料についてはご主人の扶養に入った時点で免除になっています)

退会ユーザー

補足ですが…育休手当を貰うには雇用保険に加入するのが条件です💦

• 8月13日
  • kirimaru

kirimaru

全てにおいて私の知りたかった事への回答でしたのでグッドアンサーに選ばせて頂きますね!ありがとうございました!!

• 8月22日
れもん

出産一時金のプラスは私の会社の健康保険から20万、主人の会社の健康保険から30万出ました!
産前よくわかってなかったのでこれはほんとラッキーという感じでした😂

• kirimaru

kirimaru

すごいですね!!そんなに出たんですか❗
    それは本当にラッキーでしたね\(^_^)/
    それはどのような手続きをされたのでしょうか?
    健康保険の会社に連絡してみたらいいのでしょうか?

• 8月13日
  • れもん

れもん

返事遅くなりすみません😭人事部から提出求められた書類に記入する形でした!

• 8月19日