※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma~まま
ココロ・悩み

生理前にPMSがひどくて鬱っぽい。友達に鬱病と言われて傷つく。自分の感情に不安を感じている。

少し長いですが聞いてください(;_;)生理の始まる3日前ぐらいからPMSがひどく、毎月人と会いたくなくなります(>_<)というか、
情趣不安定で鬱っぽくなります(>_<)

今回はたまたま気を使う友達とあったせいか、
スゴくいつもより症状が重いですm(_ _)m

その気を使う友達ですが、医療に関わる
仕事をしていて詳しいと思い症状を話すと、
それは絶対鬱病だから、精神科いきな!と言われます、、(>_<)

生理前だけなんだと話しても鬱病だと言われ、
いつもなら聞き流せますが、
今回こんな状態なので、ホントに鬱になりそうと
言うか、ホントに鬱なのかな?と思い初めてしまいましたm(_ _)m涙

その子は私の性格をいつも占いしかのような
口調で話してきます(>_<)
とても話術があるので、こっちがおかしいのかな?と、私が正常なときでも思ってしまいうよな話した方をします

友達歴は10年ほどで、昔から気が強くなんでも私にははっきり物を言う子です

もともとそういう子なのでいつも少しイラッとくるときもありますが、人間なのでいいとこばかりじゃないと冷静に判断できるのですが、

私だったらというのもおかしいですが、
正直友達が落ち込んでたりするときは
出来れば鬱だ!とか、特に鬱病っぽい子がいたら
私ならあまりハッキリ鬱病とは言えないと思うのですが、m(_ _)m


正直今のPMSの憂鬱なときにハッキリ
鬱だと言われると傷ついてしまいます、(>_<)涙


わたしが今の落ち込みやすいから気にしすぎなのか、、m(_ _)m涙


やっぱ気にしすぎなんでしょうか、、涙
情趣不安定で悲劇のヒロインになって
いるんじゃないかと今の自分が信用できません、、涙

コメント

まる

一度試しに精神科に行ってみたらどうですか?🤔
その友達は「友達だからこそハッキリ言ってあげた方がいいよね」と思って言ってるのかもしれませんよ?
というか、本当に鬱の人って
自分が鬱だとなかなか認めない人が多い印象があるので、、😅
その友達から見たら普段から鬱っぽいところが見当たるのかも知れませんし、、😅

  • ma~まま

    ma~まま

    そうなんですかね(>_<)涙

    確かに認めたくない気持ちは
    ありますね(>_<)!!笑  
    あまりにもハッキリ言われると
    ちょっとなおさら傷ついてしまい
    うつになりそうです(>_<)

    ○○は思い込みが激しいからと言われるのですが、それを分かっているなら鬱だと言われればますます思い込むのにと、、笑

    でも一度いってみます(>_<)涙

    • 8月12日
maii

こんばんは。
言葉ってのはほんと難しくて、相手のことを想って発した言葉でも、それが相手のためにはなってなくむしろ逆効果だったりすることもありますよね。
まず、傷ついたあなたは悪くないです。
相手も傷つけようと思って言ってやったわけではないのですが、思わぬところで傷つけてしまうところがあるのかもしれませんね…。
私も、鬱とかたぶんなったことあるし、産後うつっぽくもなったことあるし、パーソナリティ障害とか、色々たぶんなりやすい人なのですが、
カウンセリングとか地域の相談窓口とかで話すと、色々新しい発見があります。
モノの見方が少しずつ変わってきます。
面白いので、行ってみてもいいと思います。
やっぱりプロってすごいと思います!
相性の合うカウンセラーさんに出会えるといいです!

  • ma~まま

    ma~まま

    こんばんは(>_<)!!

    確かにそうですよね、m(_ _)m
    私がデリケートすぎたのかなと
    今なら思います(>_<)涙

    そうなんですね(>_<)
    今までカウンセリングなども
    気になって居たのですが、
    何故かいく勇気がなく、(;_;)

    この機会に是非
    行ってみたいと思います!涙
    すこしでも私も考え方など
    変えれたらと思います!!

    ありがとうございます(>_<)涙⭐

    • 8月13日
ぶりぼーぶり

私も二人目の産後生理前に鬱っぽくなりました…私の場合はすぐにイライラし自分でも止めれないほどすぐにキレる。何もないのに涙が止まらなくなり自分の存在を消したいと思う。そんな母親で子どもたちに申し訳なくなりさらに自分を否定するというものでした。
ネットで鬱診断をして何度しても鬱と診断されかなり苦しかったです。
けど、精神科で薬をもらうと薬をやめるのは難しいと聞くし、悩んだ挙句産婦人科に相談へ行きました。生理が来ると落ち着くということでPMSの疑いと診断され、ピルを内服することになり上記の症状が劇的に改善されました!
長々と書きましたが、産婦人科に受診されてもいいかもしれませんよ!

  • ma~まま

    ma~まま

    私もめかぶさんと同じです(>_<)涙

    物に当たってしまったり、
    旦那にきれてしまったり、
    一人になると何が悲しいのか涙が
    溢れてしまいます(>_<)

    わたしもめかぶさんと全く同じでして、ネットで調べては鬱病だと判断されまた落ち込み、、涙

    わたしもできれば薬に依存はしたくなくて、、涙

    ピルは飲んだことがないのですが、
    効果があったのですね!!(>_<)⭐
    少し希望が持てました!!涙
    産婦人科行き相談してみたいと思います!!
    ありがとうございます!(>_<)

    • 8月13日
  • ぶりぼーぶり

    ぶりぼーぶり

    ピル以外にも漢方などもあるので主治医と相談してまいいかもしれません!
    改善するといいですね♡

    • 8月13日