※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義両親が甘やかしすぎて困っています。孫は義両親が大好きで泊まりたいと言うけど、帰るとワガママや癇癪が出て大変。行かせるべきか悩んでいます。息子のためになるなら行かせたいけど、混乱するなら控えたいです。皆さんの意見を聞きたいです。

義両親が孫を甘やかしすぎて
困ってる方って結構いますよね…!

うちもその一人なんですが、
全く怒らないししっかり遊んでくれるし
お出掛けに連れて行ってくれるし、
ただ欲しがるものは割と買い与えてしまいます💦
ご飯も自分で食べれるのにほぼアーンしてあげたり…
甘いお陰で息子は義両親大大好きで
一人でも義実家に泊まりたい!!といいます🤣

しかし帰ってくると必ずと言っていい程
ワガママ&癇癪がひどくなり…
数日経つと落ち着くのです。

親は大変ですが、これは息子の事を考えたら
行かせてあげて正解なんでしょーか…???

ストレス発散してきてる証拠なのかな?
なるべく行く事を控えた方がいいのか悩みます🤣

息子にとってプラスなら行かせてやりたいし
混乱するだけでマイナスになるのなら控えたい…

皆さまのご意見聞きたいです💦

コメント

ふうら

わかりますー!義母やうちの両親は甘やかし放題で、うちの子もワガママ、癇癪が酷くて大変でした、、、
でも、さすがに5歳になると少し変わりましたよ娘が気をつかうようになり、甘え方も落ち着き、おばあやおじいは寂しがってます😂親は万々歳です笑笑

• りん

りん

後がめちゃくちゃ大変ですよね!
    なるほど、それなら今のうちだけだと思うしかないですかね…🤣
    息子のちょうど一つ上のお子さんで、希望がもてました😭

• 8月12日
maii

色んな人に育てられることは良いことだと思いますが、
甘やかしが良いとは思えないです。
私ならたまににします。
多くても月1。
3ヶ月に1度くらいがベストの考えです。
うちはそうしてます。笑

• りん

りん

何でも買い与える事は控えて欲しいと何度も主人に伝えて貰いましたが、分かった、と言いつつ結局ねだられると買ってしまう様で変わりませんでした。
    ただの甘やかしですよね😭
    うちもせめて月一までに抑えよーかと思います😓

• 8月12日
なるママ

うちも近所なのでしょっちゅう行ったり来たりなんですが…
見事に今日も幼児があったので預けてたのですが…
やりたい放題・わがまま放題…
帰って来てもまた行くあっち行くと…大泣き💦💦

見ててもらうのは有り難いのですが…あとが大変で😱😱

自分がおばあちゃん子だったから娘にも良い事だとは思う反面、やり過ぎだよと😣

たまに母親と大ゲンカになります🤦‍♀️

助かってる部分が多いので、あまり文句も言えないのですが…
親以外の逃げ道があっても良いかと思います😅

• りん

りん

ご近所でしょっ中となるともっと大変ですね!😭
    わかります息子も帰りたがりませんしいつも行きたい!と騒ぎます😂
    確かに助かる部分も沢山で💦
    甘えられる人が分かってる上で、祖父母の前でだけワガママ!ならいいけれど…そんな都合良く行く訳もなく😅
    逃げ道として考えればマシなんですかね…💦

• 8月13日
  • なるママ

なるママ

悪い事ばかりでは無いと思うのである程度の距離と言い方で変わると思うのでわざわざ合わせないとかはしなくてもいい様な気がします‼️

いずれ行かなくなり親も見てあげたくても見れなくなる時が来ます😓

逃げ道と言っても、親だけの生活スタイルだけじゃなくてじぃじ、ばぁばに違う方で甘える…時にはわがまま…を言っても良いのかと💦💦

私が最近そう思うようにしてます🤣

イライラするとみんな悪循環になってしまいますからね😭

• 8月13日
  • りん

りん

会わせない事は無理だし…後でしっかりフォローしてあげるしか無いんですかね😂
    ありがとうございます!😊

• 8月13日
たぁ

わかります!わたしも同じことたまに考えます。
義両親にとってうちのこが唯一の男の子の孫なので、性別が分かったときから名前を継いでくれる!というのもあるし、男の子はやんちゃなくらいがいいといって、とにかく暴れさせようとします。
私がこどもに叱っても義両親は「そんなこと言ったらかわいそう」って感じで言われるので、こどもがエスカレートしてる気がします。
ほんとどっちが正解なんだろうって思います。
正直わたしは行かせたくないですが、子どものためになってるなら行かせてあげたほうがいいんだろうし。。。
アドバイスになってなくてすみません。
しいていうなら、今のところ、うちは義実家にいく頻度は減らして、義実家近くのお店や公園などで義両親と会わせてます。その方が義実家よりも好き放題しないし、義両親も好き放題させないので。
でもいいのかわるいのかわかりません💦

• りん

りん

全く同じです色々と😭孫フィーバーで親がどう思ってるかなんてみじんも気にしてなさそうですよね😩
    そもそもたまに会う関係の祖父母って、皆こんなもんなんですかね??
    普通がわからなくて。自分の祖父も私に甘かったけど癇癪はしなかったし…
    躾は親がして祖父母は甘やかして逃げ道もあり、とゆう事を考えるとありなのかなー…とか。
    それもありですね!!ただ義両親さんについて帰るーってならないですか?😭

• 8月13日
  • たぁ

たぁ

みんなそうなんですかね?甘えさせてくれる存在って大切だと思うけど、むやみに甘やかすのとは違うような。。
    でも、甘やかしすぎる祖父母でもやっぱりこどもにとってはプラスなのかなーと思ったり。。どっちなんでしょうね。
    うちの祖母も私に甘かったみたいで、かなり私もなついてたみたいですが、散々、母の悪口を言ってたので物心ついた頃にはもう祖母があまり好きじゃなかった記憶しかありません。そう思うと、ただただ、甘やかすのって意外と子どもは見抜いていて、よくないのかなとも思います。

いまのところ、パパやママが帰ってしまうのは嫌な子なので、まだ遊びたいとはぐずりますが、一人で残りたいとは言わないです。そうなっちゃったら困っちゃいますね(^_^;)💦💦

• 8月13日
  • りん

りん

違いますよね〜、、
    実際実家の両親側は優しいですが物を買い与えたりはしないし言うべき事は言うので(公園行くのはご飯きちんと食べてからね〜とか)、息子は物足りないのか飽きると帰ろ〜と言います😓

たぁさんは見抜いてたんですね!!
    お母さんの味方についてあげてお母さんも心強かったでしょうね😭

息子は4歳くらいから、私達がいなくても平気になってしまい…
    恐らく義両親が懐かせる為に?お母さんいなくても大丈夫よー先帰ってていいよー!と、行きたい所に連れて行き何でも買い与え可愛がってたからだと思います。
    たぁさんのお子さんがそうならないよう願います!!

• 8月13日
  • たぁ

たぁ

4歳ころからなんですね💦うち3歳なのでこれから恐怖です。。
    そうなんですよね(T.T)こどものためっていうよりなつかせることが第一目的だからなんでもしてあげちゃうんですよね(^_^;)

• 8月13日
  • りん

りん

一緒ですねー😂親がいるとのびのび孫と遊べないですしね、、
    義両親だけでお子さんを預かる事がなければうち程にはならないかな?と思いますが😱

• 8月13日