※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

愚痴、、、というか これはわたしが悪いのか?主人と結婚して三年目にな…

愚痴、、、というか これはわたしが悪いのか?
主人と結婚して三年目になります。 主人は 真面目で優しく普段は とてもいい人なんですが 例えば 少し私が 「これってどうなの?」など 注意すると 「酷い!怒られた!」といって 子供のようにふてくされます。普段の生活でも 会社の上司がくれたアドバイスに対しても「怒られた!!」と愚痴を言います。

この結婚三年間の中で 私が大切にしていた 食器を 主人は三つ割りました
1つ目 亡くなった母が結婚記念日にプレゼントしてくれた夫婦茶碗
2つ目 結婚記念日に買った バカラのグラス
3つ目15年前に買った アンティークのお皿

私は その度に 「怪我してない? まぁ 仕方ないよ、、次は気をつけてね」と ショックだけど仕方ないと思いそんな言葉をかけました。

そして 今日 再び 大切にしていた 小皿を 割りました。
思わず「え!?また?!」と言ってしまったのですが 主人は謝る事なく 「俺 何にもしてないもん! 悪くないもん!怒られた!面白くない!」と子供口調になって言いました。私は 呆れてしまいました。43歳の大人が ごめんねの一言もなく 子供口調で 毎度毎度 誰かのせいにしたり 怒られた!などと 口をとんがらせたり、、、、

夫婦なのに ちょっとした アドバイスすら怒られた!となってしまうし しんどいです、、。
どんな風に 対処したらいいでしょうか、、

コメント

ママリ🔰

正直に思った事はただ単に子供って思いました😂💦
多分これから出産されて慣れない育児でバタバタする生活の中でそんな旦那さんは構ってられないと思います😵💭
私はそういうのめんどくさいと思う人なのでほっときます😫💫

• もも

もも

私も 呆れて ほっといてます😓 43歳ですよ 子供口調で駄々っ子されても 構ってらんないですよね💦

• 8月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

43歳大きい赤ちゃんですよね😵
    そのうち子供もママに怒られた!なーんて言いだした時はカチーンときてしまいそうです😕💦

• 8月12日
  • もも

もも

はいw
    想像つくから困ります笑笑
    相手の親を恨みますw

• 8月13日
かよ

他人の旦那様を え、きもいって 思ってしまった私を侮蔑してください。

• もも

もも

いや キモいんです笑 43歳ですよ
    今まで ほんとうに 怒られた事ないのかもです😂 聞いたら 親にもあまり 怒られた事がないそうです。 自分の子育てに役立てます笑

• 8月12日
  • かよ

かよ

わお!奥様笑。新婚ならまだ わかるんですが笑。

• 8月12日
  • もも

もも

三年目ですからねw
    こうやって 夫婦って会話しなくなったり 冷めたりしてくんだろうと 冷静に考えてますよw

• 8月12日
  • かよ

かよ

ぜひ、少しでもラブラブでい続けてくださーいw

• 8月12日

怒ってるよ。だって大切にしてたお皿だもん。割れちゃったのは仕方ないけど、あなたの不注意で割れたんだからしっかり謝ってほしいな。と伝えます。
気を悪くされたら申し訳ないのですが、40過ぎの大の大人が自分のミスを認めずさらに子供のように不貞腐れるなんて正直ちょっと気持ち悪いです😅
マザコンですかね?義母さんにだいじだいじに育てられたのでしょうか?
非を認められないような人にはハッキリとぐうの音も出ない程の言葉で伝えるしかないと思います!

• もも

もも

聞いたら親にあまり怒られた事がないそうです普段の会話してるだけで「怒られた!」と子供口調になるので おかしいなぁと 思ってました😓
    自分の子育てに役立てます😂 ごめんねって 言えない大人になって欲しくないです😓

• 8月12日

退会ユーザー

わたしなら、「その、怒られた!ってやつやめてくれない?」と言ってしまいます😂あまり怒られず40過ぎまできてしまうとそうなってしまうんですね😅
    感謝と謝罪が当たり前にできない人は人としてアウトだと思います。
    でもももさんはしっかり分かっているのでお子様はきっと大丈夫ですね😊

• 8月12日
  • もも

もも

ありがとうござます😊私も 次 言ってみます!なんだか サーっと 愛情が冷めていく音がしましたw

• 8月12日
りる

嫌かもしれませんが逆の立場にさせて考えさせてみるのが1番かもしれません。ももさんは旦那さんのセリフをそのまま使ってみて…。。

お子さんも生まれるのですから今からそういった態度や考え方を変えないと困りますね…。

• もも

もも

そうなんですよ 子供の前でそれやるの??なんですよ!
    親にあまり怒られた事のない人って そのまま 大人になっちゃうんですね💦 わたしもやり返してみますw

• 8月12日
  • りる

りる

やり返し、応援してます‼️😁

それにお子さんにその姿、親として見せたくないですしね…。。お疲れ様です。

• 8月12日
しず

うちの夫もそんなかんじです!笑
33歳ですが・・

放置してもいいのですが、
わたしが彼を嫌いになって離婚したくなる未来しか考えられないので
少し教育(?)してます。

• もも

もも

教育ですよね、、
    私も かなり優しく 話しても 「だって!だって!」と 言い訳ばかり。
    親に言ってやりたいですよ 貴方の息子 こんなんですけど 何か理由ありますか?と。
    子供の前でこんな感じだと 参っちゃいますよね

• 8月12日
  • しず

しず

ほんとに!
    親の教育って大事ですね(T_T)
    子供の前でもそうだったら発狂しますよ。

「だって!だって!」はキツいですね(T_T)
    うちは、言い訳はしないのですがすぐ拗ねてゲーム部屋に行ってしまうので
    伝え方に気を遣います。。

最近は、態度で示す式やってみました!
    不機嫌な態度をわたしが取り続けます。向こうが「そんなに?」って思うくらいの変化。2日くらい。
    それから、ホントに重要な話をする空気を作って
    夫がしたことでどれだけ傷付いたか・今後やっていけるのか不安になった等々を伝えます。
    うちはそれで、~してごめんなさいと言わせることに成功しました。
    そのあとは、マッサージしてあげたり優しくしました。
    謝罪がちゃんと出来れば私の機嫌はなおり、本人もいい気分になる
    という教えを仕込んでいるつもりです(笑)
    今はまだ私のことを好きで少しは聞く耳あると思うので
    今のうちにクセ付けがんばります!!😭😭

• 8月12日
  • もも

もも

ゲーム部屋に 逃げる、、、
    なんだか 子供のままなんですかね
    だって だっても 子供のようです。

わたしも あした 朝から家出の計画立ててみましたw
    やはり こちらが 優しく 聞いてあげてしまっていたので 逆にこれが 良くないのかと、、、主人の母親も優しいですから 言われなれてないんです。きっと。 今から 教育頑張りましょ!!w

• 8月13日
  • しず

しず

家出するんですね!!笑
    教育、時間かかるかもだけど少しでも変わってもらえるようにがんばりましょう(о´∀`о)

• 8月13日
  • もも

もも

ありがとうござます!大きなお腹で 家出中ですw 謝らせます!w

• 8月13日
かにゃあ

なんだかうちと似たような感じです…。不器用ですが普段とても優しいひとです。

うちも何かを言うときは結構気をつかいます。
冗談みたいな感じでいう分にはなんてことないんですけれど、こっちが態度口調が感情むき出しな感じだとすごい萎縮するというか、ごめんねとはいうんですけれど、「そんなに怒んなくても」とか「傷ついた」とか「俺のせいじゃない」とか「俺やってない」(←これに関しては明らかに主人がやってるんですが、自覚がないことが多いです)など自分を擁護するような言葉が多く出てきます。
怒っていなくても、「あなたってこういうところあるよね」と性格だったり言動の話になると、すぐに「なんで悪口言うの」となります。
悪口を言ってるわけでもなく、義理の親とこういう性格よねみたいな話をしてるだけなんですが、いつも悪口と捉えてるようです。
なんだか様子をみてるとADHDの気があるなぁと思ったりもしていて、本人も少しその自覚をしているようなので、それに加えてRSの気もあるのかなぁと思ってます。それかHSPなのか。
妻の私が誰かや世間一般と比べてどうこういうと、ますます主人が生きにくくなるのかなと思うので、ある程度受け入れることも大事だなと最近は思っています。

人それぞれキャパシティが違くて、主人は特に人からの指摘に関してのキャパシティが狭いのかなぁといったような感じにです!うまく説明できないので伝わるかわからないですが…。

• もも

もも

わ〜 すごくわかります💦💦💦💦😭
    優しくいっても 「怒られた!」だし だって だってと 言い訳ばかり。人のせいにして 俺は悪くないです😭
    こちらは なんて事ない話ししたつもりですが 悪口になってしまうんですよね、、
    ADHAはわかるのですが RSとHSPは なんの略なんでしょうか?
    すいません 無知で😭キャパシティが狭いと割り切った方が楽になりますよね、、

• 8月13日
  • かにゃあ

かにゃあ

いえいえ!私もついこの間言葉を知ったばかりです!
    RSは拒絶感受性の略です。なのでRSが強めと言う方が正しいかもしれません。ADHDなんかの人にはRSも併発してる方がいるみたいです。
    HSPは過度に過敏な人のことをいいます。高すぎる感受性の持ち主といいますか…。
    私も詳しく調べてないので説明できないのですが…

人それぞれ多少そういう自己防衛する部分は持ち合わせているんでしょうけれど、ちょっとももさんのところもうちもそこが強めっぽいですね💦

うちは鈍感なところと繊細なところの差がすごくって難しいなと感じる時があります。
    ある意味自分と全く違うタイプなので、相手に期待したり自分の普通を押し付けてしまったりっていうのが抑制されていいんですが😅
    やってくれるととても嬉しく感じますしね笑

悩まれてるのにこんなこと言っちゃダメなんでしょうけれど、似たような旦那様がいるようで少しホッとしてます😅

• 8月13日
  • もも

もも

RS調べてみました!
    まさに 主人の事でした😳✨✨✨
    その記事を 主人に転送し あなたこれじゃない?と 伝えたところ 自分でもそう思うと 治していきたいと言ってくれました!
    ありがとうござます😊すぐには 治らないが 気をつけてくれる気持ちが嬉しいです。いい情報ありがとうございました!😁👌

• 8月13日
もも

コメントありがとうございました!
次の日 初めての家出をしました!

主人は それでも 俺だって!と いってきましたが こちらは 絶対折れてはならぬと 傷ついた事 このままでは一緒にいれない事を 伝えたところ
「ごめんなさい」を獲得しました✨👌👌
とても 達成感です!
そして 今後 ⬆︎のような事がないように気をつけますと!
家出した甲斐がありました!!
ありがとうござます!😁