※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

母親との関係でストレスを感じ、家事や子育てに追われる女性が悩んでいます。兄の対応にも不満があり、逃げたい気持ちも抱えています。

すごく長いです吐き出させてください。
私の実家に旦那と子供と一緒に住んでいます。
旦那は週末にしか帰ってこれないので
実質母親と子供と3人が多いです。
母はフルで働いてるので平日は夜しか一緒じゃありませんが
もともと母親と合わないのもあり、
週に3回ほどは嫌になって夜泣いています。
ストレスからか子供に当たってしまいそうにもなります。
もともと母親は自己中心的で、
「え、こんな事でそんな怒る?」つてことはしょっちゅうですし そこから機嫌が戻るのもめちゃくちゃ時間がかかります。
ありがとう、ごめんね が当たり前に簡単に言えない人です。
嫌味ったらしいし細かいし厳しいです。
理不尽です。
でも言い返したら喧嘩になるしもっと面倒なことになるのでいつもいつも飲み込んで飲み込んで飲み込んで
スルーしたり ごめんねって私が言います。
子供にも機嫌が悪くなったら泣いててもガン無視です。
母が帰ってくるまでに夕飯を作らなきゃいけないし
家のことはすべて終わらしてないと不機嫌です。
1日何してたんだ!
暇なくせになんかしろ!
いつもこんなことばかり言われます。
子供が不機嫌で泣いて何も手につかないこともありますが
母が面倒なのでガン泣きしてても申し訳ないけど構わず
家事を全部こなします。
叫ぶように泣いてる声を聞きながら家事するのもほんとにストレスです。
ただ旦那が週末しか帰ってこれないし
収入も安定しないし
貯金も100くらいしかなくて
自分で出てやってく自信もなく
今我慢してもっとお金を貯めなきゃ貯めたら出る貯めたら出る!!それで食いしばってます

ただ今日はお盆休みで兄が帰省してきて、
兄は何時に起床しても全く怒られず(昔からそうです)
何時に起きてきてもご飯を用意してもらえ(昔からそうです)
そんなの自分でやれ!っていうワガママもすんなり聞いてあげて
夜ご飯も携帯いじりながらふんぞり返って待ってたら準備が終わり、食べて、片付けは私。
今日は旦那が帰ってきたので子供と出かけてくるとわたしは午後から外出していて夜ご飯は19:00って言ってたので18:40に帰宅しました。
兄が帰ってきていたし、(帰ってくるとだいたい今日は私が作るからいいと言います)
今日は手巻き寿司にすると母が言ってたので
今日の夜ご飯は母が作ってくれるんだと私は勝手に思っていて(夜は19:00ねとも言われたので)
やったーー!今日は夜ご飯作らなくていいんだ!と思い助かりましたという気持ちでした。
帰宅してごはんができて いただきますといい食べようとすると
すんごい嫌味ったらしく「どうぞ、召し上がれ」と言われ
そのまま食べてました。
途中で母に「なんも準備しないで勝手にご飯出てきて食べれて幸せものだね〜」って言われました
今日一日休ませてもらってごめんねって言いましたが
思ってないくせに言ってくんなムカつくなって言われました
わたしは、あぁ主婦に休みはないんだな
兄はいいな兄はいいな兄はいいなという気持ちしかなかったです
一緒に住んでた時からそうですが
兄がなにか手伝ったり、食べ終わってから片付けしてるのも見たことないし
朝も好きな時間に起きて それからご飯をもらってました
わたしは8時までに起きないと一日ご飯は知りませんって昔から言われてました
それからご飯が食べ終わったあとも、
あしたからはまたお前が(家事)全部やれよ!
あとお前の部屋さっき見たけど汚すぎ片付けろ!
ほんと毎日なにして過ごしてんだか!
と言われました
兄は寝っ転がってテレビをみながらゲラゲラ笑ってました
兄の部屋はめちゃくちゃ汚いです
それ全てがもう我慢が出来なすぎて自分の部屋で今わんわん泣いてます
いつもいつも耐えてるけど、お盆で帰ってきた兄が1週間近くいるのが鬱で仕方ないです
出ていきたい気持ちで1杯になりました
でも怖くて今は貯めるしかないんだと言い聞かせてます
何が言いたいのかわかんなくなってきました
逃げ場はあるのに逃げれない私
馬鹿ですよね
不動産借りるのにも保証人いないし(母はならないと言われました旦那は外国人だし収入も不安定なので簡単には借りれないと思います)
とにかく疲れました
もーーー全部なにもかもなんにもしたくないよーーーってもう全部やだよーーこんなんなら私のことなんか産むなよ!兄だけで充分だったろ!!!そんなことまで考えてしまいます
もう私は息子の母親なのに
今すごく心に余裕がなくて息子にも構えなくて
あぁわたしは自分の母親みたいにはなりたくないのに、息子にまで悲しい思いをさせてしまうのかって
情けないです
情けないです悲しいです辛いです

コメント

ごん

私だったら貯金100あるなら出ていきます!!!
保証人、、、なんとかならないですかね😫?
頼れる友人だったり、外国人でも借りれるところを不動産会社に相談するなり、、、
お話聞くだけだと、ストレスすぎて、ストレス解消する場もないじゃないですか😢
それじゃあつぶれてしまいますよ😖

もみじおろし

とんだMM(モラハラマザー)ですね。

貯金100あったら
家でてアパート借りる
そんな状況打開できるのなら
ものすごく自由に生活できますよ。
生活用品揃えて、家賃敷金礼金など合わせたら贅沢しなければ最低40~50万あればいけます。

保証人は兄弟、祖父母や友人でもいいはずです。

のばら

お母様は発達障害ではありませんか?私も昔から合わない姉がいて、いつもイライラ、話しは噛み合わない、と言うより人の話が聞けない、なんなんだコイツは。と思ってましたが、ある日テレビで大人の発達障害というのをみて気付きました。そしたらなぜかホッとしました。病気のせいだったのか、と。とは言え本人が認めない限りどーにもならず治療もできませんが、今は病気のせいだと割り切ることができるようになりました。
お母様はnatsuさんを傷付けていることに気付いていませんが、natsuさんは息子さんに悲しい思いをさせたくないって気付いてるので大丈夫です!息子さんの笑顔と寝顔みて頑張って下さい☺私も最近旦那に対するイライラを10ヶ月の息子にぶつけてしまっていたと気付き、猛反省中です😢後悔後悔です😢

メメ

取り敢えず家を出てみてはどうですか?
そんなに心すり減らしてお金貯めるより、多少生活きつくても実家を離れて暮らした方が良いと思います
結果的に心から体を壊したら元も子もないですよ

保証人は保証会社使えば何とかなると思います

匿名希望

私もそれだけあれば出て行きます!
あまり期待は出来ませんが、行政に相談してみるとか(育児相談)
ストレスで済めばまだ発散出来る方法考えればいいのですが、ちょっと心配になります。大事なのはあなたとあなたの息子さんです!息子さんが幸せなのはあなたが幸せでいることですから。