※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんの歩行器デビューについて、いつからが適切か悩んでいます。みなさんの経験を教えてください。

インスタで生後4ヶ月の赤ちゃん検索して色々見ていて思ったんですが、
わたしの子もそうなんですが、もう少しで生後5ヶ月になる赤ちゃんが歩行器デビューをしていました😳
え!早くない?!って思いながらもいつからデビューさせるものなのかもわからず😂
みなさんのお子さんはいつ歩行器デビューしましたか?🤔

コメント

はじめてのままり

4ヶ月の時に歩行器に座りました😅
まだ足もつかず進んだりしませんが💦
でも長くて5分くらいしか座ってません😅
まだ腰も座ってないので( ̄▽ ̄;)

いーきー

うちはつかまり立ちが安定しだした7ヵ月頃です★

ひよ

いま五ヶ月なんですが、起きてる時間が長くなり、体力がついてきて抱っこを所望され、抱っこするとジャンプして大喜びするので歩行器買ってのせました(笑)足はギリギリつくので自力でバックして動き回ってますね。洗い物とか離乳食あげるのに役に立ってます(*´ω`*)

4ヶ月になったばかりの時にトイザらスで試しに乗せて見たら足が届いてジタバタの延長で前や後ろに進んでいました😂まだ意思を持って進んでいる感じではなかったのでその時は見送りましたが、来週実母とトイザらスに買いに行く予定です❤️

ももも

整体に通っているのですが、
歩行器は子どもの腰の成長の妨げになるため、絶対に使わないほうがいいと言われました(>_<)

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

腰が座ってない時期から歩行器に座らせるのは、腰に負担がかかって良くないですよ。
ちなみに、バンボも。
歩行器の使い始めのタイミングは、歩行器の説明書に対象年齢(月齢)が書かれてると思いますが、一番は お子さんの腰が座っるかどうかかなと思います。
うちの子は、9ヶ月頃に使い始めました。
使ってる歩行器の対象年齢は、7ヶ月〜15ヶ月と書かれています。

のろこ

本当は七ヶ月ぐらいがいいと思います。
けど、4ヶ月でのせちゃいました。
足の力が強かったのと、寝ないしいろいろあったので少しだけ乗せてます。

うぃりー

本人が嫌がらなければ、少しの時間ならいいんではないですかね(^^)
うちも5ヶ月ですが、抱っこで立たせると喜ぶので歩行器ほしいなーと思ってます♡

私の母は、私がまだ首もすわってないときなのに乗せたとか言ってました!笑
お陰で強く育ちました〜

まな

うちの子は最近膝の上で抱っこすると足をピンとして立つような遊びが好きで母に歩行器を勧められ乗せてみています!
早いとは思いますが本人は視界が広がり楽しい様子なので長い時間乗せることは避けて使おうということになりました!

えいかほ

歩行器って賛否両論ありますよねー
使わなくてもいずれ歩きますよ!!

ヤマト

うちは三人とも4ヶ月半ば位から乗せています!腰が座ってないのでぐらつかないよう腰回りにバスタオルなどつめて固定してました♪離乳食も歩行器であげてます。
実母も私と兄をその頃から乗せていたそうです!
腰によくないなど聞くこともありますが、誰一人腰が悪い人はいませんよ!毎日一日中乗ってる訳じゃないし…その子によるんじゃないですかね~(*^-^)

エレナ

歩行器は腰がすわってから乗せたほうがいいと聞きました😊
あかちゃんの負担になるそうです💦
私は歩行器で爆走してたらしく、足腰も丈夫で健康です✨
歩くのも早かったと聞きます😄
なので、うちも腰がすわったら歩行器乗せようと思ってます🙌