※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

主人の姉の子供が食物アレルギーで、卵や乳製品、ナッツに反応があります。食べ物を試すのが怖いけど、栄養面で焦っています。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。お盆休み明けに少しずつ試していきたいです。

食物アレルギーについて質問です。

主人の姉の子に、食物アレルギーがあります。上の子は卵、乳製品。下の子はナッツ入りのパンを食べてアナフィラキシーで救急車で運ばれたことがあります。そのことを聞いていたため、怖くて未だに全卵を試せていません...。卵黄は、大丈夫でした。また、全卵が入ったボーロ数粒はクリアしています。

市の検診で、卵と牛乳は早く食べさせないと栄養不足になると聞いて焦っています。が、怖いんです...。でも、もう1歳。怖がってばかりいずに食べさせないとダメだということも頭では分かっています。

同じように、アレルギー怖くてなかなか試せなかった方いますか?そんなに怖がらなくても大丈夫、と言うお話も聞けたら嬉しいです。
お盆休みが明けたら少しずつ試していきたいのですが...。

コメント

リゼ

アレルギー科で卵持ち込みして病院で食べさせることもできますよ😊もし何かあっても病院なのですぐ対応できます。
それか、もう一歳なのでアレルギー検査してもいいかもしれませんね!
うちは私がアレルギーあるので検査させました!
でもアレルギー検査は陰性でもアレルギーもってる場合もあるのであんまり信用は出来ないんですけど💦

• むち子

むち子

ありがとうございます!
    陰性でもアレルギーあることあるんですね😢食物アレルギーについて考え出すと止まらなくて、慎重すぎるほど慎重にすすめてしまい...その気持ちが伝わってしまうのか、なかなか食も進まなくて(T_T)

• 8月12日
  • リゼ

リゼ

食パン以外のパンはだいたい卵使ってますけどパンも食べさせてないですか?

• 8月12日
  • むち子

むち子

食パンは食べさせていますが、食パン以外は食べさせていません💦

• 8月12日
りかこ

気持ちすごく分かります💦
旦那に食物アレルギーがあって、息子も早々に大豆アレルギーが発覚したので卵は本当に怖かったです😭

私も市の保健師さんに相談しましたが、卵はそんなに急がなくてもいいよーという感じでした。人によって考え方が違うのかもしれませんね。。
でも、1歳過ぎでしたらフォロミでも栄養は補えると思いますし、そもそも卵・牛乳アレルギーの子はみんな栄養不足ってことになってしまいますよね💧栄養面は心配いらないように思います。

また、保育園に入園する都合で、エビ、カニ、ナッツなど色んな食材を試さなければならず、かなり憂鬱でしたが、
かかりつけの医師からは「重篤な症状が出るのは稀だから、気楽に頑張ってみて!」と応援されました。笑
試すときは辛かったですが、無事にクリアして色々な食材を食べさせることが出来るようになったので、頑張って良かったなと思っています。

• むち子

むち子

大豆アレルギー、大変でしたね😢
    気楽に気長に、頑張ってみようと思います。ありがとうございます😢🙏

• 8月12日
ゆ

黄身とボーロ数粒で大丈夫なら大丈夫と思いますよ😊✨黄身の時点でアレルギーがあるなら症状が出てるはずです😊
でもきっと、ちむさんの不安は中々消えるものじゃないと思うので、念のためにで他の食材も含めて、小児科でアレルギー検査してもらってはどうでしょうか???

• むち子

むち子

ありがとうございます!
    怖いので、小児科で相談してみようと思います。卵大丈夫なら、レパートリーも増えるのは分かっているのですが、なかなか...。

• 8月12日
ゆっぴ

あまり遅くなると、かえってアレルギーが出やすくなる食品もあるそうです。ナッツに関してはそういう論文も出てた?みたいなことを旦那が話してました💦卵も同様、あまり遅くならない方が良いというのを雑誌か何かで見たことがあります。身近にアナフィラキシーの例を聞いたら怖いですよね。

• むち子

むち子

適切な時期に、きちんと食べさせないと逆にアレルギー出やすくなるということは聞いていたのですが...どうにも怖くて、少し鼻水出てるから来週にしよう、と先延ばしにしてたら1歳を迎えてしまい...。
    主人の姉のところはアレルギー体質なのか、しょっちゅう蕁麻疹や嘔吐などしている話を聞くので、怖くて。😢

• 8月12日
母娘でキティラー

そういうお子さんが身近にいてると余計に心配になりますし慎重にもなりますよね。

私も弟2人が軽いアトピー持ちで母がマヨネーズを使わずにポテトサラダを私や父のとは別に作ってたのでそういう思いしたくなくて離乳食もかなり慎重にしてましたから。

どうしても心配なら食材一つ一つ病院があいてるときに試すか血液検査という手も考えてもいいかもですね。

• むち子

むち子

そうなんです、そして主人の姉の子ということで、まぁまぁ近い血縁関係なので余計に心配で。
    やはり、血液検査してもらおうかと思います。痛い思いさせちゃいますが、アレルギーで苦しむよりもいいかなと...

• 8月12日
ままり

わたしの場合怖がって、というより時期を逃して子供が入園後から本格的にスタートになって体調頻回に崩して進められず未だに全卵与えてません😂
アレルギー専門の小児科にもかかっていますが、そこでまだ進めてないことを伝えると栄養不足とかではなく、はやくあげないと逆にアレルギーになる子もいるよ〜とは言われました。
が、その時にまぁよっぽどなアレルギーの子は皮膚が荒れやすかったりするから、見ただけでおおよそ予想はできるから、この子は大丈夫と思うけどね〜と言われました、。
他の方が言われてるみたいに、一度検査してもらうのも手かなと思います😊アナフィラキシーになるほど重篤だと、検査で分かるので少し安心できると思います、!

• むち子

むち子

体調崩すの、分かります!😢うちもそんな感じです(T_T)
    皮膚が荒れやすいとかあるんですね!うちは皮膚は丈夫で...汗疹一つ出来ません。少し安心できました、ありがとうございます(T_T)

• 8月12日

私も怖くて食べさせるのもっと遅かったです!1歳3ヶ月すぎていたような??
牛乳と卵で栄養不足とか大げさな気がします!
もうすぐ3歳ですが、牛乳卵が嫌いで月に1回たべるか?ですが問題ないです!

例えば卵一個と同等の栄養は

木綿豆腐90g(1/3丁)
納豆40g 
小1個牛肉30g 
小1切れ芝えび45g
中7尾かれい35g
1/2切れ豚肉35g 
小1切れさつま揚げ50g
1枚ロースハム 40g 2枚

で補えるので、卵にこだわらずハラハラしなくて大丈夫とおもいます👍

• むち子

むち子

こんなに細かくありがとうございます!うちの子は豆腐と納豆が大好きなので、なんだか救われた気になりました(T_T)私が怖がっているせいで、栄養不足にしてしまってるかもと悩んでいたので...。気長にやっていこうと思えました、ありがとうございます。

• 8月12日
  • フリード

フリード

こんばんは。サンさんの質問が閉め切れられていたのでこちらに書かせて頂きます。
    大きなお世話かと思いましたが、皮膚のことでわかやま小児科に掛かると書いていたので私の経験からです!
    皮膚のことではわかやまはやめた方がいいです!
    うちの長男が火傷でしたが、皮膚科が休みだったのでわかやまで見てもらったときに自信満々で治療をして泣き叫ぶ我が子を押さえつけながら2週間。
    でも結局治療内容が間違えていて、たまたま行った皮膚科で『ヤバイ』と言われ火傷の専門医に紹介状を書いてもらって急いで見せなさいとなり、わかやまで紹介状を書いてくださいと言った時に小バカにしながら渋々紹介状をくれました。
    専門医に見せるとこの状態で2週間も…とりあえず早く治さないといけない。もしかしたらもう指が真っ直ぐ伸びない後遺症が残るかもしれない。
    普段は使わないけど今回は皮膚を再生させる薬を使います。と最善を尽くしてくれたおかげで後遺症なく完治しました。

長々と書いてしまいましたが私は本当に後悔しました。なのでサンさんも後悔をしてほくないと思い本当にお節介だと承知の上で書かせて頂きました。

ちむさん、、質問に関係ないことを長々と本当にすみませんでした。

• 8月13日

退会ユーザー

わあ😭そうなのですね~!!わざわざありがとうございます!!やめておきます!😭私もあの先生淡々としすぎていて苦手でした。やはり餅は餅屋ですね16日まで待機して皮膚専門医にかかります(>_<)ありがとうございました! ちむさんすみません😣💦場所をお借りしました失礼いたしました(>_<)

• 8月14日