※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

旦那と娘の国民健康保険の加入の手続きは、私ではできませんか?私は社保…

旦那と娘の国民健康保険の加入の手続きは、私ではできませんか?
私は社保です。
娘だけでも加入したいんですが無理ですよね、、
別居中の旦那が転職し、国保になるんですが全く手続きに行ってくれません。もう先週娘は病院を利用したので今週中に国保に切り替えないと自己負担になります。

コメント

娘さんだけでもはなさんの扶養に入れることは出来ないのでしょうか?

• はな

はな

別居でも、世帯は一緒のままなんです。
    住所変更にも行ってくれてません。
    収入が多い方の扶養にしか入れないとか?

• 8月12日

退会ユーザー

収入が多い方というより、原則主として生計を維持している人。と定義されているので別居中で生活費をはなさんが賄っているのであれば可能だと思いますが…💦
    あとは会社次第かと(。ω。;)

あと住所変更に行かないならはなさんが世帯分離をしてはいかがですか?
    児童手当もご主人に行ってるのではないかなと思うので(。ω。;)

• 8月12日
  • はな

はな

世帯分離って、私ができるんですか?😳

• 8月12日

退会ユーザー

うろ覚えで申し訳ないのですが、ご主人を外す、ではなくはなさんと娘さんで新しい世帯を作る。だと可能だったはずです(*☻-☻*)
    離婚する前ににまだいっしょに住んでいた元夫と別の世帯にしたので…

ただ100%大丈夫とは言えないので別居中のため世帯分離したいのですが…と役所に確認した方がいいです❣️
    別居している。手続きもいかない。そんなご主人が世帯主だとこれからも色々不便が出てくると思うので💦

• 8月12日
  • はな

はな

ありがとうございます😊
    助かります(^_^)

役所のどこに相談したらいいでしょうか?戸籍・住民票とかのところですかね?

• 8月12日

はなさんの社保の扶養に娘さんを入れることは出来ないですかね??

• はな

はな

別居でも、世帯は一緒のままなんです。
    旦那が出て行ったのですが、住所変更にも行ってくれてません。
    収入が多い方の扶養にしか入れないと聞きましたが、、、どうなんでしょう?

• 8月12日

退会ユーザー

まずははなさんの会社の社会保険担当の方に相談されてみてはいかがでしょうか?
    このまま娘さんがずっと健康保険にかかっていないのは大変ですし、何かしら策はあるかもしれません💦

• 8月12日
  • はな

はな

そうですよね。まだ会社には別居のこととか言ってないんで言いにくかったんですが、もう言わないといけないですね。

• 8月12日
  • はな

はな

ありがとうございます😊

• 8月12日

退会ユーザー

たしかに言いにくい話ではありますよね💦
    でも娘さんのためだと思って頑張ってください😭

• 8月12日
elle woods

国保には扶養が無いので、収入に関係なく、はなさんの社保の扶養に入れた方が良いです!おそらく役所でも、そう勧められると思います!
旦那さんと離婚していて、お子さんも旦那さんが引き取っている、とかになると変わってくると思いますが😅

• はな

はな

私の扶養に入れたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月12日