※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆A mama
妊娠・出産

出産後のお風呂について不安です。毎日入浴する必要があるのか、看護師に見られることがあるのか心配です。授乳中も気になります。

少し疑問に思ったので質問させてください。

10月の末頃出産予定なんですが実家の近くの市立病院での出産です。入院中のお風呂なんですが基本的には産んだ次の日から毎日入れるのでしょうか??またお風呂の際看護師に見られている状態ですか?実はあまり温泉とかも苦手で人に見られながら入るのが嫌いです。(私だけでしょうか?)出来れば授乳とかも見られるのが嫌で😰
*色んな方の体験や経験聞きたいので病院によって違うなど答えになっていないコメントはスルーさせてもらいます😰

コメント

クローバー

産後はシャワーのみでした‼︎
個室で部屋にもシャワーがあったので、好きな時に自由に入る感じだったので、見られることはなかったです。
産後1日目だけ相部屋で、共有のシャワー室を使いましたがその時も自由にどうぞって感じでしたよ😀

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    良かったです(^^♪

    • 8月12日
ピーチ姫

こんばんは!
私は個室で部屋にシャワーが付いていたので、出産の翌日に先生のオーケーが出てシャワーを浴びました!!
それから毎日入ってましたー。
母子同室なら授乳は人には見られないと思いますが、私は産まれてすぐNICU→GCUだったので、GCUの部屋で授乳してました。
授乳のやり方があっているか、ちゃんと赤ちゃんが飲めてるか、看護師さんにチェックはされてましたよ。
授乳時間は男性は入室禁止でしたが、他のママさんたちはいましたよー。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    やっぱり授乳看護師に見られるんですね😰以前知り合いのお見舞いに言った時に知り合いがおっぱい剥き出しにされて揉まれてて😰その時に陥没乳頭だから母乳は難しいなど言われてて😰もう少し言い方とかやり方あるやろ?と思ってしまって、、

    • 8月12日
どんぐり

出産後は1ヶ月検診までは、お風呂に入れません。
出産時に体拭きして、その次の日からはシャワーです。シャワーの際看護師が見ることはなかったですよ。
ただシャワー中気分悪くなることがあり、ナースコールすれば看護師が来ると思いますが。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    良かったです。

    • 8月12日
ママリ

私は帝王切開だったので、産後三日目から入れました‼️基本的にシャワーで、誰にも見られず一人ではいれますよ✨
どの病院でも、看護師さんに見られながらと言うことはないと思います😄

  • R☆A mama

    R☆A mama

    良かったです(^^♪
    3日間きつくなかったですか??

    • 8月12日
deleted user

出産後は次の日からシャワーOKでした。
帝王切開だともう少し先になると思います。
お風呂入っているところは看護師さんには見られないですよ(笑)
湯船は基本的には1ヶ月検診でOKが出てからみたいです。
授乳に関しては授乳指導があるはずですので諦めましょう😅
というか、初めてなら教えてもらわないとどう授乳していいかも分からないと思います。
私がお世話になった病院は授乳中でも関係なく掃除のおばちゃんが部屋に入ってくるような所だったので、看護師さんや助産師さんだけでなく、掃除のおばちゃんにも授乳姿見られていました(笑)

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!

    なんか、プライバシーは?と思ってしまいますね(笑)

    • 8月12日
めつ

個人病院ですが、産んだ次の日からシャワー解禁でした!縦に細長い個室で、シャワーだけついていて湯船はなしです(1ヵ月検診まではつかれないので…)。付き添いはなしです。
毎日でもOKでしたが、授乳や来客で時間を取られるので2日に1回とかしか入る余裕がなかったです…入れない日はお湯で濡らしたタオルで全身拭いてました。
授乳は指導があるので、助産師さんや看護師さんの前でおっぱい丸出しにしてました。。

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    いくら女性でも少し抵抗あって😰
    我慢しろよとなる話なんですが(><)
    ストレスにならないか不安で😰

    • 8月12日
an

総合病院で出産しました🙌

お風呂はシャワーのみで、出産翌日からでした!
湯船に入るのは1ヵ月検診で異常がなかったら、と説明を受けました😊
シャワー室内に2箇所あって、それぞれカーテンで仕切られてました!
具合が悪くなった時など呼び出しボタンを押さない限り、看護士さんは来ませんでしたよ☺️

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    良かったです(´ー`)

    • 8月12日
deleted user

普通分娩でしたが、次の日からシャワーのみokでした。
シャワーないお部屋に入院してたので共用のシャワールームに行ってましたが、看護師さんや自分の母に赤ちゃんを見てもらって、一人でゆっくりシャワーできましたよ!
脱衣所とシャワーは完全個室になっていました。
授乳はそういう練習の場が何度か設けられていたので、どうしても見られることはありましたね😅
うまくいけば、授乳室に行かなくても自分のお部屋だけでお世話してもokだったので、赤ちゃんがたくさん吸って母乳がたっぷり出るのを祈るしかないですね😂
新生児は、授乳後に授乳前より20gくらい増えていればいいらしいですが、うちの子たちは30〜40g増えていて太鼓判貰ったので、赤ちゃんにたっぷり吸ってくれるようにお願いしておきましょう👍
ちなみにお母さんのお風呂は産後の1ヶ月検診で許可が下りてから湯船もokになります🛀

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    良かったです(^^♪

    なんか、丸出しにされてカーテンもなしでというのを知り合いの時に見てしまって😰同じ病院なので、、
    いくら女性でも少し抵抗あって。。

    • 8月12日
だおこ

うちは個室でもシャワー共同でしたが、シャワーの時間を予約して行くので誰かに見られるとかはなかったです! 帝王切開で、手術の翌々日からシャワー解禁でした。
授乳は部屋で、大部屋でもカーテン締めた中で教えてもらうので、助産師さんには見られますが、恥ずかしさとかよりどうやればいいのー!! 教えててー!! たすけてー! っていう気持ちのほうが強かったです!

  • R☆A mama

    R☆A mama

    シャワーなんですね!
    良かったです。

    以前知り合いのお見舞いに行った時におっぱい剥き出しにされて揉まれてて😰お互いにすごく気まずくなって(><)カーテンぐらい閉めてよって思いました。。

    • 8月12日
  • だおこ

    だおこ

    なんなら悪露のチェックとかも部屋でだったので、おまたも見せますが笑
    ちゃんとカーテンは閉めてもらえるし、お見舞いが来てるときは診察あるので一旦出てくださいって言われてたので、助産師さん以外には見られなかったですよ! もしそういうの気になるなら、言えば気を使ってもらえると思います!

    • 8月13日
ピーチ姫

おっぱいは看護師さんがチェックしにきますね!張ってるか、とか母乳の出具合とか。
さすがにうちの病院では人がいるときはおっぱいむき出しにはしませんでしたが😐
なんか途中からおっぱい見られるより、母乳の出が気になって、看護師さんに見てもらうと安心できて、って感じになっちゃいましたよ。

  • ピーチ姫

    ピーチ姫

    すみません…コメントに返信したつもりが、こっちにはいってしまいました。

    • 8月12日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    あまり気にしないように頑張ります😰

    • 8月12日