※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな★
ココロ・悩み

中学時代から仲の良いAちゃんが虐められており、その後も友達との関係でトラブルが続いています。相談者は困惑しており、どうすればいいか悩んでいます。

もぉ切羽詰まってしまい
その気持ちも言えず相手も居ないので
気持ちを落ち着かせる為に聞いて頂きたいです😣
相談と言うか分かってもらいたくて書いてます
話をわかり易い様に長文失礼します。



私には、中学の時から仲の良いAちゃんが居ました。
中学生の時にAちゃんは影で色々虐められてました。

Aちゃんが休み時間教室に居ないと
クラスの女の子、男の子達はAちゃんの
荷物や、ロッカーをあさり物を出して
各自持ってる匂いのスプレーでAちゃんの
カバンにふきかけたり、ロッカーの物を全て出して
グチャグチャにしたり、机にはラクガキしたり
机やイスを蹴ったり、黒板にA死ね 学校来るな!!
とかクラスの大半の子が書いてました。

私はAちゃんと仲が良いので
Aちゃんが来る前に全て直して元通りに片付けてました。
くる日もくる日もそのイジめはエスカレートしてきました。

ある日、クラスの男子がやってきて
「お前さ、Aと絶交しろよ!友達やめろ!」
と言ってきました。

私は、Aちゃんの事が好きだったので
「嫌だ。」
と言いました。

その場はそれで終わったのですが
部活が始まり部室で着替えていたら
部員の子がやってきて

「なー。もぉ、Aと仲良くするのやめたほうが良いよ!
今度は、ゆうなが虐められるよ?」と
部員の子が私に言ってきました。

でも、私はAちゃんとは友達をやめませんでした。

次の日Aちゃんと私は駐輪場で
自転車に乗る準備をして帰ろうとした途端
男子がやって来て

「お前さ、学校もぉ来んなよ!」
と男子は叫びました。

そしたら、Aちゃんは
「なんでそんなひどい事ゆうなに言うの?」って
キレて怒鳴りました。


男子は逃げるように帰っていきました。


その次の日に
昨日駐輪場にいた男子が寄ってきて
「あれ、お前に言ったんじゃあないからな?
Aに向かって言ったん」


って言ってきました。

その事を知って
でも、Aちゃんには私は言いませんでした。


イジめはやはり無くならずに
続いて卒業しました。


その後にAちゃんと私とBちゃんとCちゃんと
Dちゃんは5人グループで仲良くよく遊ぶように
なりました。

皆、高校は違い
高校が終わると駅とかで待ち合わせして
遊んでました。


ある日、BちゃんとCちゃんと私は
遊ぶ約束をしました。

そしたらAちゃんは中々
待ち合わせに来ませんでした。
昔からAちゃんはマイペースで
時間ピッタリに来たことはありません。

「ねーA遅くない?私さ、Aと遊ぶと毎回待たされるから
遊びたくないんだよね」
とBちゃんは突然言い出しました。


私は、「ーん。もうちょっと待ってあげよ?」
と言いました。

そしたら、「ゆうなはさ...いつも優しすぎるんだよ私ならこんなの無理。待てない」とBちゃんは言いました。


結局、1時間後にAちゃんはやってきました。


正直、私はAちゃんの事を周りから言われていると
キズつきます。

仲が良いので傷ついてしまってました。


また、違う日に今度はいつもの5人グループで
遊びました。その日もAちゃんは時間には来ません。


「もうちょっとまってあげよ?」
と私は言いました。


そしたら皆一声に「無理...なんで?待たないといけないの?」
と言いました💦


渋々その日は先にお店に行き
4人で座っていると私を除く他の子は
Aちゃんの事を少し愚痴ってました。

私は凄く嫌で...そうしているうちに

Aちゃんは遅れてきました。



Aちゃんが来た瞬間みんな態度がかわり
「遅かったねー渋滞してたんだー」
と言い出して何もなかったかのように振る舞われました。


それから、3年たち
ある日Aちゃんにだけ私は話した事があります。


時間についてです。
「遅刻ばっかりしてたらダメだと思うな?そろそろ直さないと
こどもも産まれるしお母さんなるんだから社会で通用しないといけないから」と私はAちゃんに言いました。


そしたら、Aちゃんはブチキレ出して
Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんにも
その事を言いました。


(グループトークのLINEで)


そしたら一気に揉めになり

お前うざいとか
私を中傷する様なことを
Aちゃんからボロクソに言われてしまい
グループトークからも退会させられました。

その時に私は、腹が立ちすぎて
Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんも
時間にルーズなAちゃんの事を言ってたじゃん
と言ったのですが
見事誤魔化されて、そんな事言ったことないと
言われました。


Aちゃんはその3人の事を信じてしまって
わたしは嘘つきよばりをされて
友達やめるからお前最低だなとか
Aちゃんに言われてしまい
仲が悪くなりました。


友達として時間にルーズな事を
直して欲しかったのと周りから言われると
辛くなるので伝えたのが悪かったのか
その後に...突然知らない男から
沢山LINEがきて

「お前Aちゃん泣かせたらしいな!」
「お前シバくぞ!」
「死ね」「Aちゃんを悪者にするなんて最低だ」
とか色々な言葉が入ってきてました。

もぉ切羽詰まってつらいです😥😥😥はぁ...


皆さんならどーしますか?

コメント

せいチャム

ブロックします。あとは縁を切ります。
ゆうなさんはこれから
職場だったり
ママ友だったり
もっと沢山の時間を共有する人と付き合って
悩む事があると思います。
一か月に一時度くらいの人に悩む時間を使うのはもったいないですよ。
時間が解決してくれるといいますが
大人になって仲が悪くなったら
時間は解決できません。
全て関係を断ち切るくらいしか方法はないですよ^ ^

  • れいな★

    れいな★

    私自身は、職場とかでも
    仲良い人は居るのですが

    同級生の子に会った時に
    Aちゃんがゆうなの事を
    言ってたよ!
    絶交しちゃったどーしよう...
    って暗そうにAちゃんは
    話してたそうです💦💦

    • 8月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    私は同級生とはインスタやFBでしか繋がってないので…
    心配して欲しいだけだと思いますよ。
    その友達とゴタゴタしたことを話すかな。
    まあ同級生なんで約束するのを控えますかね。

    • 8月12日
るん

Aちゃんは大切な友達を失いましたね。
悪いことを悪いと言ってくれる、注意してくれる友達って、そう簡単にはできません。
大事な物が分からないくらい周りが見えない人なんでしょう。
縁を切っても全然いいと思います。そんな人のことで悩む時間がもったいないです。
穏やかな生活が早く取り戻せるといいですね(^^)

  • れいな★

    れいな★

    私自身は友達だから大切に思ってたのですが
    Aちゃんじたいはあまりそんなふうに
    思ってなかったのかもしれませんね💦

    前、産婦人科でAちゃんと
    会ってしまい睨みつけられました💦✋

    • 8月12日
deleted user

ブロックでいいと思います。
ゆうなさんはお友達を思って注意しただけで悪くないですよ。
ほかのお友達もそのうちAちゃんから去って行くと思います。
Aちゃんはまだまだ子供の考えだと思いますよ。
それに他にもこれからママ友や職場で人間関係変わって新しい友達できると思います。
大人になってから仲悪くなるとそのままです。

  • れいな★

    れいな★

    そうですね( ´・ω・`)
    一つだけ心配なのが地元なので、今後うちの子が
    その事がきっかけでいじめられないか
    心配です💦💦

    • 8月12日
deleted user

大丈夫ですよ!
Aさんの事ずっとかばってきたのにすごい仕打ちですがそんな子だったんですよ😰
Aさんは貴重なお友達なくしましたね!
ゆうなさんは悪いことしてないし全部無視でいいと思いますよ!
Aの事を信じている人達も所詮その程度なんで堂々としていればいいです。