※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で陰部に白いカスがついています。カンジタでしょうか?自力で治せますか?検診まで3週間あります。

妊娠6ヶ月になりました。妊娠してからしばらくして陰部の痒みがあり先ほどトイレで陰部をみてみたら陰部に白いカスがついていました。これはカンジタでしょうか?ペーパーで拭くときは何も付かないのですが。
次の検診までまだ3週間あるので自力で治せますか?

コメント

マムマム

カンジタの可能性高いです!
自力では治せない上に悪化すると直すの大変なので、検診じゃなくても診てもらった方がいいかもしれませんよ!

• みほ

みほ

やっぱりそうですよね。
    痒みは膣ではなく陰毛の近くなんですがカンジタですよね。

• 8月12日
  • マムマム

マムマム

外も中にもカンジタ痒くなりますよ!
    カビなので、絶対薬ないと治りません😨

• 8月12日
  • みほ

みほ

そうなんですね。市販薬は辞めてた方がいいですよね?

• 8月12日
  • マムマム

マムマム

絶対カンジタって分かっていればいいんですけど、ちがう菌だと意味がなく悪化するので検査してもらうのが安心かと思います。
    大腸菌だったり、ガードネラ菌だったり…そしたら薬が違うので!

• 8月12日
ままり

妊娠中なら自力で治すことを考えず、病院に行ってはやく治しておいたほうがいいと思います💦
かゆみもひどくなる前に…💦
カンジダわたしも妊娠中なんども再発しました😭

• みほ

みほ

一度発症したら発症しやすくなるんですかね?
    赤ちゃんに今の所影響ありませんよね?

• 8月12日
  • ままり

ままり

カンジダは再発しやすいです😭再発予防に清潔を保ったり、ヨーグルト毎日食べてました、!!
    今のところは影響ありませんが、分娩時にカンジダだと赤ちゃんに感染する恐れがあります💦

• 8月12日
  • みほ

みほ

もしかしたら気づかなかっただけでカンジタ発症してたかもしれないですね。
    赤ちゃんに感染したら障害とか出ますか?

• 8月12日
  • ままり

ままり

障害ではないですが、鵞口瘡になることがあり、治療が必要になります💦

• 8月12日
りーしぃ

痒みは強いですか?
白い、カッテージチーズ状のポロポロしたおりものを伴うときはカンジダの可能性が高いです
私も毎回妊娠中かかってました
自力で治せることは無いと思います(>_<)
痒みはどんどん強くなってきて、治まった?!と思ったら再発しての繰り返しです
少し早めにもしいけるなら、相談したら膣に薬いれてもらえますよ!
治りも断然早いです!

• みほ

みほ

痒みは我慢出来るくらいです。
    ペーパーにポロポロしたオリモノつかないのですが陰部に白いカスがあったのでカンジタの可能性が高いですよね。

• 8月12日
あん

カンジダですね😔
下着やシートをこまめに変えたり、痒みがあっても掻かないようにしたら私の場合は落ち着いたのですが、念のため次の検診ではそのことを伝えて、洗浄してもらったり、薬をもらった方がいいかと思います🙆

• みほ

みほ

仕事が介護で入浴介助して下着まで濡れてそのまま過ごしてたのでそれも原因かなぁと思いました。

• 8月12日
にき

多分カンジダだと思います。
私も今同じ痒みに悩んでいて、4日経ちましたが全然症状落ち着きません💦
16日に検診予定ですが、明日朝イチ病院行くことになりました。暑さの蒸れも悪化の原因になると思うので、早めに診察行った方が良いと思います😅

• みほ

みほ

一度産婦人科に聞いてみた方がいいですよね。
    今日が無性に痒みが続いててもしやと思いました。

• 8月12日
  • にき

にき

私の場合おりものシート頻繁に替えてみたりしたんですけど、中々改善されず痒みだけでは無く痛痒くなってしまって、産婦人科にカンジダになっちゃったかも〜💦って電話しました。対処法や来院の話してくれたので、連絡してみて良いと思いますよ😊
    お互い早くこの不快から抜け出せますように😭

• 8月12日
  • みほ

みほ

ありがとうございます!
    正直カンジタになって恥ずかしい気持ちでいっぱいいっぱいで。
    病院いくまで清潔重視で過ごします!

• 8月12日
  • にき

にき

カンジダって偏見ありますもんね。。でも恥ずかしいことではないですよ😊
    妊娠中にはホルモンバランスや免疫力低下で繰り返しなったりするみたいです😢
    女性には多いので気にせず治療しましょ☆

• 8月12日
  • みほ

みほ

性病みたいな感じで思われるのが嫌で…
    妊娠中になりやすいっては知ってたので治療をしようと思います!
    調べてみたら妊娠中のカンジタは風邪みたいなもんって書いてたのでそれで少し気持ちが楽になりました😊

• 8月12日
みほ

そうなんですね。
赤ちゃんのためにも治します!!!