※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

生後2ヶ月の子どもがいます。主人の実家の室内で犬を飼ってます。義父母…

生後2ヶ月の子どもがいます。
主人の実家の室内で犬を飼ってます。義父母も主人も人間が食べる物も犬に与えて、人間と同じ扱いで飼われてます。
妊娠中から気になっていたのですが、犬に舐められた手で普通に食事をしたりして過ごしてます。室内で飼われているので、確かに綺麗にしてありますが、どうしても抵抗があります。家族同然ですが、動物には変わりないので…
退院時には義父母と犬も病院まで来てくれたのですが、さっそく子どもの口の周りや手足をペロペロ。主人や義父母は喜んで見てました。
先日、産まれてから始めて主人の実家にお邪魔しましたが、案の定、子どもが寝ている布団に犬が乗ってきたり舐めに来たりして、私はもうイライラ。私は子どもと犬が同じ空間に居ることにも抵抗があります。せめてゲージには入れてほしかったですが、言えず何とかその時間を過ごしました。そのあとすぐにウェットティッシュで拭き取りました。
子どもと犬が一緒にいるご家庭はたくさんあると思いますし、綺麗にされているので害はないのかもしれませんが、私はどうしても抵抗があります。
義実家に行くのが億劫です。どのように伝えるべきなのでしょうか。

コメント

犬に舐められたりですか、、ありえないです😡
旦那さんにはっきり言ってもらいましょう🙋‍♀️

• ぱんまん

ぱんまん

そうなんです。舐められるのはさすがに…
    義父母に直接言えないので、主人に伝えてみます。

• 8月12日
ちゃん

はじめまして。

私自身も室内犬🐶を飼っていて、子どものように可愛がっております(笑)
そもそも、人間の食べ物を犬にも与えている時点で、可愛がっているようで、全く犬のことを考えていないですね。
そして、これから私が子どもを産んでも、しばらくは犬には触らせないし、ましてや舐めさせるなんて絶対しないです。

よく赤ちゃんとワンちゃんが一緒に寝てたり遊んだりする動画を見ますが、可愛いなとは思うけど、一歩間違ったら大変なことになりますよね。
大人しい犬でも急に噛みついたりする可能性もゼロではないし、犬にとって赤ちゃんが自分より下の序列になったらどうなるかわかんないです。

なので、しばらくは何か理由をつけて行かないようにするか、正直に事情をお話するかですね。
綺麗にしてあるワンちゃんでも、口のなかは雑菌だらけですよ~💧

• ぱんまん

ぱんまん

私自身、犬は好きですし以前飼ってました。家族同然でした。でも子どもがある程度大きくなるまでは、近付けてほしくないですね。
    犬を飼われている方の意見は嬉しいです。やんわり伝えるしかないですね。何かあってからでは遅いので。

• 8月12日

私も、わんちゃん飼っていますが
布団の上に乗っかるのは危ないですね😭💔💔

• ぱんまん

ぱんまん

何をするのかわからないので怖いです。さすがに義母が犬を叱るのかなと思いましたが、笑って見てたのでイラッとしてしまいました…

• 8月12日
ママリ

私は犬も含め動物は大好きで、義実家にいる犬も可愛がっていますが、やっぱり産まれたてで近づけられるのは嫌だったのではっきり言いましたよ😊

義実家のわんちゃんも大好きだし、子どもにも動物大好きに育ってほしいけど、今はまだ小さくて免疫も少ないしアレルギーも分からないから、自分の家で妊娠前からずっと飼ってた犬ならまだしも、たまに会うだけの犬は生活環境もちがうから舐めさせたりはしないで😊!お義母さんたちにも伝えてね😊!!

と言いました😅

• ぱんまん

ぱんまん

免疫も少ないですし怖いです。義父母は犬と孫のコラボをさせたい!みたいな感じなので困ります。以前、別の問題で神経質になりすぎ、と言われたのでなかなか言い出せず。でも子どものために言うしかないですね!

• 8月12日
ももたろう

ありえんですね。口の周りとか絶っっっっっ対に嫌です!!!

動物を飼っていると、舐めたり舐められたりに慣れてしまって、それが普通の感覚になっちゃうんですよね。しかも家族同然の存在なわけだから、わざわざ拭いたりすることもないし。

うちの義実家もぱんまんさんと全く同じ感じで、本当に気が休まりません!
すごく気持ちわかります😭

旦那さんに、やんわり伝えてみてはいかがでしょう?ゲージに入れて、はハードル高いので、犬が苦手なんだー💦とか、触ったあとはウェットティッシュで拭いてもいい?とか。

• ぱんまん

ぱんまん

そうですね。舐められるのも慣れてきてしまいますね。
    私が不機嫌になる理由も分からず、子どもをみてる主人にも腹が立ちます。でも言わないと分からないですよね。主人に頑張って伝えてみます。私の言い方次第ですね。

• 8月12日
らいす

私も、わんこをかっていて、主人の実家も複数わんこをかっていてぱんまんさんの義実家のように溺愛していて、室内の放し飼いです。
嫌だけど足をペロッくらいなら守りきれずたまにあるかも?と思いますが口周りなんて絶対絶対嫌です☹️

ネットで調べたらやっぱり赤ちゃんがわんこに舐められるのよくないみたい~💦もう少し大きくなって免疫つくまではあまり触れないようにしていいかな~💦とかやんわり伝えてみては︎︎☺︎
ご主人がもっと気づいてくれたら楽になるのに~って感じですね( ⋅́ ̯⋅̀)

• ぱんまん

ぱんまん

私自身も犬は大好きなので、可愛いですし子どもがある程度大きくなったら、仲良く遊んでほしいな、と思います。
    主人は全く気づかず、むしろ犬と我が子を近づけます。そんな主人にもイライラ…笑
    やっぱり小さい間は、舐められたりするのは良くないですよね。やんわり伝えてみます。

• 8月13日
LAPIS

うちにも愛犬がいます
室内で放し飼いにはしていますが、人間の食べるものなんて基本的にあげません
野菜などを料理のついでにあげるくらいで変に溺愛もしていません
私が家族に迎えた犬ですが、私自身がアレルギーがあって舐められると後で痒くなるので舐めさせないようにしています
息子にも同じ症状が出ると困るので舐めさせないようにしています
毎日食後に犬の歯磨きをしている人も稀だろうし、口の中は雑菌だらけです
私達だって息子に虫歯菌を感染させないように注意しているのに我が家の犬でも舐めさせませんよ

うちにいるのはミニピンです
私は先に破水してそのまま入院したので犬からしたら急に家からいなくなった感じでした
2週間後に出産して息子を連れて退院してきたら、私のことは歓待してくれました
ベビーベッドに息子を寝かせたら犬が柵を体操選手ばりによじ登って中に入り込んでしまって慌てて引き離しました
いくら自分が可愛がっている愛犬でも何かあってからでは遅過ぎるので息子と二人きりするのは怖いです

• ぱんまん

ぱんまん

まず、人と同じ物を与えられてる時点で、私は違和感を感じました。そんな環境に居た主人なので、子どもへの影響も頭にないようで困ります。私が伝えるしかないですね。
    舐められるだけでなく、近くを歩くだけでこっちはヒヤヒヤしています。
    主人は「気付く」なんて出来ないので口で伝えるしかないです。頑張ります。

• 8月13日
Nanami

こんにちは。
私も全く同じ境遇です(/ _ ; )

まずは旦那さんに感情的にならずに伝えてみてください。
うちはそれで旦那を説得できました。

うちの義実家は子どもの泣くと泣き声が嫌なのか犬も吠えて子どもも余計泣いてと散々です。
しまいには子どものオムツ替えの時も犬が寄ってきて子どもの手をペロペロ…義母、義父が「愛犬がオムツ食べちゃったらどうするの?」などと言ってきました。呆れます。ゲージに入れれば良いことなのにといつも思います。
家に着いた子どもの服に犬の毛がついていたり、犬の毛を握っていたときは本当に二度と行きたくないと思っちゃいました。
私自身、犬が好きですが…考えて欲しいですよね。。

義実家まで車で30分ぐらいの距離ですが、まだ首も座らないし落ち着いたら行くと言っています。
私も義実家行くの本当に億劫です。。

• ぱんまん

ぱんまん

義父母さんの発言にびっくりしますね。いやいや、ゲージに入れてもらえたらお互いにとっていいのに…と思ってしまいます。
    はちこさんの気持ち、すごく分かります!!義実家まで私も近いですし、主人もかなりの頻度で行きたがるので億劫です。
    私も感情的にならずに伝えます。

• 8月13日
  • Nanami

Nanami

お盆だからおいでよと電話ありましたが、犬より小さい我が子を連れて行くのに配慮がないのでやめました。笑
    子どもを守れるのは自分たち親ですからね♡

思い出すとつい、感情的になりがちですが(私がそうだったので…笑)
    冷静に伝えた方が効果大です!!
    言いづらいと思いますが、ファイトです☻

• 8月14日