※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが股関節脱臼と化膿性股関節炎で手術・入院を経験。リーメンビューゲル治療について、使用する衣服やベビーカー、注意点について相談しています。

先天性股関節脱臼でリーメンビューゲルつけていたお子さんのママさん、もしくは今つけているお子さんのママさんに質問です。

今生後4ヶ月になったばかりです。
生後1ヶ月半で化膿性股関節炎で救急車で運ばれて、手術、入院をした娘ですが、その時のレントゲンで股関節脱臼も発覚しました。
(1ヶ月検診では問題なく、写真見てても1ヶ月検診終わってから脱臼してしまった可能性もあり、先天性ではないかもしれません)
股関節付近の筋肉を切って手術をしたので、筋肉の炎症はまだ残ってます。

生後5ヶ月から炎症も落ち着き、身体も大きくなるのでリーメンビューゲルで治療することになってます。

ネットでも色々調べているのですが、リーメンビューゲルをつける前に用意しておいた方が良いものや、気をつける事などはありますか?

寝かしつけは抱っこでしているのですが、リーメンつけて横抱っこはキツイですか?

使ってるベビーカー、チャイルドシートはリーメンつけたままでは使えない可能性が高いので、買ったばかりなのに買い替えなければならなそうです...。

衣服は前あきのロンパースか、カバーオール、トレンカソックス用意するつもりです。
サイズは大きめの方が良いのでしょうか?
エリ付きの方が肩や首が擦れないらしいのですが、主人はミシンでエリつければといいます。ミシン買わなきゃならないし、裁縫苦手ですし、作ってる余裕ないと思われますが...

コメント

りーちゃんママ

リーメンビューゲルで治療中です😊足をなるべくまっすぐに伸ばしてはいけないので装着中の横抱っこは難しいです😂💧
うちはチャイルドシート、ベビーカーは使えましたがどうなんでしょうか😭
服のサイズは大きめの方がいいです😊
一緒に頑張りましょう😭❗️❗️

• くるる

くるる

コメントありがとうございます😊
    リーメンつけてどれくらいですか?
    状態や先生によってつける期間大きく違うみたいですね?

服のサイズ2サイズアップくらいですか?

横抱っこできないのですね(・・;)💦
    縦はいけますか?
    縦でも寝るのですが、重くて長時間もたないのと布団に置く時目覚めやすいので、縦抱っこして落ち着いたら横抱っこして布団に置くんですよね...
    どっちにしてもリーメンつけたら慣れるまで寝ないですもんね💦

• 8月12日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

4ヶ月から1ヶ月間着けていたのですが股関節がハマらず、うちの子は7ヶ月の時に手術になりました😭今はギブスからのまたリーメンビューゲル装着中です😂❗️基本装着期間は3ヶ月みたいですね😂長いですよね〜😭😭
    うちはワンサイズアップで大丈夫でした❗️夏の今の時期はリーメンの下に肌着を着させてるだけです!
    基本的に縦抱っこです😭うちはミルクなんですが横抱っこできないので床に寝かせながら飲ませてます😂
    やはり着けてから2〜3日は夜も起きちゃって愚図りましたがだんだん慣れてきました☺️

• 8月12日
  • くるる

くるる

手術は最終手段と聞いてたので、手術したらそれで完治して終わりかと思ってました😱💦
    完母なんですが、授乳難しいですかね?💦
    といっても乳腺詰まっていて何度も乳腺炎🔥なりかけてるので、夜間以外は基本の授乳の仕方ではなくフットボール抱きではありますが...

• 8月12日