※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
子育て・グッズ

マイホーム購入&引っ越しのタイミングに迷っています。幼稚園在園中で引っ越し vs 小学校入学時に引っ越し。どちらが子供の負担が少ないでしょうか?

経験がある方のご意見が聞きたいです><

現在、マイホームを購入検討中なのですが
長男が来年4月に幼稚園へ入学します。

まだ土地など決まっていませんが、
区外を検討しております。
その為、購入&引っ越すタイミングに迷っています。

①幼稚園在園中でマイホーム完成&引っ越し
転園させて知り合いが多い小学校へ入学
②幼稚園は転園させずに、小学校入学時に合わせて
マイホーム完成&引っ越し
=知り合いがいない小学校へ入学

本当なら幼稚園入園までに間に合えばよかったのですが、
貯蓄や土地探し諸々含めて無理そうです(;д;)

どちらが子供の負担が少ないのでしょう?
個々の性格などで変わってくるかと思いますが
同じような経験をされた方、アドバイスを聞きたいです!


コメント

ゆき

①、②どちらにも
当てはまりませんが
コメント失礼します!

上の子が今年の4月に
幼稚園に入園しました!
マイホームに住み始めたのは
4月下旬です。
前の家から幼稚園まで車で3分、
今の家から幼稚園まで車で5〜10分
なんですが、学区外でした。
学区外の幼稚園になりましたが
息子を転園させるつもりは
ありません☺️
今とても馴染んでいるし、
友達もたくさんでき、
なりより先生たちがほんとに
いい人たちばかりなので!
先生たちには、マイホーム購入に
あたり、年中さんで
引っ越す人もいると聞きましたが
うちはしません(笑)
学区外でもそこまで
遠くないので。
うちもママリで前に
幼稚園転園させた方がいいか
みたいな質問しましたが、
知り合い誰もいないところでも
子供はすぐに友達できるし
転園させずにそのままの方がいいと
言う回答が多かったので、
それも参考にして決めました!
ママ友のこともあって
幼稚園から中学まで
みんなと同じところに通わせたくて
学区外の小学校に行くことも
考えましたが、
子供会のこともあってやめました。
学区外でも家近いし
いつでも遊べると思ったので✨
下の子が卒園までは
その幼稚園にお世話になる
つもりです(*´꒳`*)

長々とすいませんでした😅

  • ありさん

    ありさん

    コメントありがとうございます¨̮♡︎

    慣れてきた最中で転園させるのはやはりこどもにとっては辛いですよね😭

    学区外ということは、幼稚園からのお友達とは小学校からはバイバイということですか??🤔
    (すみません、読解力が弱くて😭泣)

    • 8月12日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんです(´;Д;`)
    そして自分も仲良しのママ友が
    できたのに
    また1から作るのは嫌なので(笑)

    そう言うことです!
    文章力なくてすいません😭
    今のお友達とは卒園したら
    バイバイになります(´;Д;`)
    でも中学は同じです☺️

    • 8月12日
  • ありさん

    ありさん

    確かに🙄
    転園させて、出来上がってるママ達のグループに飛び込むの勇気いりそうですもんね😭😭

    小学校からならあちこちの幼稚園から入学してきますし、新しいママ友出来やすそうですね👍

    • 8月12日
  • ゆき

    ゆき


    そうですそうです(´;Д;`)
    幼稚園のママ友って怖いイメージが
    あるので、途中入園だと
    グループに入れなさそうで😭

    保育園に通ってる子は
    同じ小学校の子とか
    少なそうだし、
    よく小学校のタイミングで
    マイホームに住めるようにする
    って人もいるので
    この選択でいいかな?と
    思っています☺️
    息子も今の幼稚園大好きで
    他の幼稚園に行く気はないので😅

    • 8月12日
  • ありさん

    ありさん


    よっぽど社交的な感じ&強靭な精神力(←言い過ぎですか?笑)でないと難しそうですね..😂

    幼稚園を気に入るかにもよりますが、大好きになってくれたら転園させずの方向で考えたいと思います¨̮♡︎
    ご丁寧に回答くださり助かりました!ありがとうございました♡

    • 8月12日