※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊活

友人Aが不妊治療中の悩みを理解してくれず、子供の話題を振ってくることがつらい。どう接していいか悩んでいます。

愚痴になります。
1年半ほど妊活中です。近所の産婦人科でタイミングからはじめて、人工授精6回程しましたが、授からず…来週から不妊専門病院に通う予定です。

32歳なので、年齢的にも周りはどんどん2人目、3人目と出産しています。焦りもあるのですが…あんまり気にしちゃダメだと思い、不妊治療中だと言える友人には、悩みを聞いてもらっています。

2人目を出産した友人Aとメールをすると、必ずと言っていいほど「子供がこの前風邪ひいて…」「おっぱいが張って…」「子供が大きくなったら…」と子供の話を交えてきます。
タイミング療法を開始した頃、一度不妊治療のことを伝えてはいるのですが、やたらと子供の話をしてくるのがつらくてつらくて。。
友人Aと会うときは、必ず子供も一緒。
家に遊びに行った時は、子供も旦那も在宅。

子供ができない人だっているのに、どうして配慮してくれないんだろうと思ってしまいます。
会うのもつらかったので、ここ半年間はAと会わないようにしていたのですが、お誘いメールや仕事のメールなど頻繁に連絡がきます。

SNSに投稿しても、「子供が…」と子供の話題を交えてコメントしてきたり、仕事の話でメールしても、子供の話。

付き合いも長いので、友人Aのことが嫌いなわけではありません。
ただ、必ずと言っていいほど子供の話題を出してくるのが、最近とてもつらくて、Aを避けてしまっています。

私の心が狭いからなのかなぁと思い、無理してメールを返したりするのですが、結局「また子供の話か」と悲しくなってしまいます。

不妊治療中の方は、こういう友人とどう関わっているのでしょうか??

コメント

りゆりゆ

私は、治療中は友達とは一切会えませんでした、何ゆわれても傷ついてしまうので。。

SNSも、子どもみたくないから
やめたり💧

もう、はっきりと

子どものこといまは聞くの辛いからごめんね😢
て言ったり。。
それで、

もういいわ!!
となられたらそれまでの友達。。と思って言ってみるのもアリだったり。。します😢

ほんとに、心が疲れますよね。、

私も知らぬ子どもすら街で見るのも嫌でした😢
心が狭いとか、そういうものではないと思いますよ!!
大丈夫!!

• けい

けい

コメントありがとうございます。
    一切会ってなかったんですね。私も子持ちの子と会うのは、避けてしまっています。。
    はっきりと、子供の話はつらいと伝えるの良いですね!
    我慢していると、余計にイライラしたり悲しくなったり、なんだか疲れてしまって😥

不妊で悩まれてる方は、同じように悩まれてることがわかって、自分だけじゃないんだと安心しました😊

• 8月12日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

はい。。
    やっぱり、そんなつもりなくても
    言い方次第で私たちは傷つく言葉がたくさんあります。。
    何を言われても、
    何がわかるの?て思ってしまったり😢

子どもの話が辛いことを伝えた上で、わかってくれないひとはそれまでの関係かな?とも思うので^_^
    話すといいと思いますよ^ - ^

• 8月13日
ちぃ

心が狭い事はないですよ!当たり前の感情だと思います。
お互いにその立場にならなくては分からない事もありますし、環境が違うのだから深く理解するのは難しいです。
仲良しの友人であれば、多少連絡取らない事があってもまた「久しぶり!」で済むと思うんですけど、けいさんには治療に関して相談できる方も居るみたいですし、無理に今Aさんとお付き合いを続けてストレス感じてたら授かれるものも来てくれませんよ(o´・ω-)b
私も現在32歳で妊活頑張ってます!病気もあるので何も無い方と比べたら授かれる確率も低いと思います。
でも子供欲しいし、旦那をパパにしてあげたいし乗り越えるしか無いけどゴールが見えないから大変ですけどね。。
近々お互いに授かれるといいですね!
長文失礼しました。

• けい

けい

立場が違うので、やっぱり察してもらうのは難しいですね…
    子供がいる友達とも、独身の友達とも悩みが違うので…話せる子って本当に一握りですよね😥
    今は、Aとは連絡を控えるようにして、今後子供を授かれたらまた連絡を取っていこうかと思います😊

ちぃさん同い年なんですね!
    旦那をパパにしてあげたいというお気持ちわかります。。お互い、元気な子を授かりたいですね😄

• 8月12日
りぃ

私は二人目不妊で1年半妊活してました。

私の生理不順気味が原因かなーくらいだったのでホルモン剤位までですが、

それでも周りのベビー兄弟ラッシュ辛かったですし、その前にも初期流産してるのでだいぶナーバスでした。

ちょっとAさんは配慮ないなーって思うので、不妊治療の進捗具合や、今精神的にも辛い事をラインして、精神的に。って伝えても変わらないようなら非表示設定します。

一口に不妊治療といっても色々あるし、まだ32だと独身の友達とか全然焦ってない子もいたり友達の幅にもよるのでなんともですが、私も妊娠きっかけで復活した友達何人もいるし、逆に復活しなかった子もいるし、不妊治療中の友達には子供ネタのタイムラインは進捗さぐって伏せたり、会うときは二人であったりしますし、難しい問題ですねーホント

• けい

けい

2人目不妊ですと、それはそれでプレッシャーとかもありそうですね😥周りと比べてしまって焦りますよね…

不妊治療の状況とかを伝えて、つらいって伝えてみようと思います‼︎今まで我慢してしまっていたので、余計にストレスになってしまっていて…

妊娠をきっかけに友人関係もかわってきたりするのですね!確かに、私も今独身の子とかには、なるべく家庭の話はしないようにしているので、また子供ができたら色々と話す内容を考えてしまうかもしれないですね💦
    誰にでも相談できる内容でもないですし、色々と難しい問題ですね…

• 8月12日
  • りぃ

りぃ

子供は兄弟ほしい!って騒ぐし、周りも二人目はー?兄弟いないと可哀想よーって反応だったり

不妊治療友達は一人目のこも多いし、治療中はお互いカリカリしやすく、夫婦2人で旅行とかディナーのライン送られてきて、幸せそうー!羨ましい!とかポロっと言っちゃって、一人いるからいいじゃん!贅沢だよ!って泣かれた事もあったり、二人目不妊の友達は先の治療に進んだり、一人っ子選択したりしますしねー。

独身を本心から満喫してる子もいればそうじゃない子もいるし、結婚や妊娠、仕事や子供を介してできる友達、疎遠になる友達もいるし女って面倒な生き物です。

• 8月12日
  • けい

けい

2人目不妊…1人目よりも理解してもらいにくくて、つらいですね😥
    私の周りにも、「2人目不妊かも」って言ってた子がいて、周りから「1人産んでるから産めるでしょ」的なプレッシャーかけられてつらいって言ってました😓
    その子は結局すぐに自然妊娠してたんですけど… なかなか周りで同じ境遇の子がいないから、2人目不妊って更に追い込まれてしまいそうですね😣

本当に女ってめんどくさいですね!
    学生の頃は、ただ単純に気の合う子と遊んでいれば楽しかったのですが、今は色々人と比べる事が多すぎて、勝手に落ち込んだりしていて…
    自分もこんなにめんどくさい性格だったのかって気づきました😅

• 8月13日

いや、普通の感情だと思いますよ。

でもAさんも普通だと思います。

不妊治療している人の気持ちは、絶対不妊治療経験者しかわかりません。

私は不妊治療をしている間は子どもがいる友人とは一切連絡もとらなかったし、会わなかったし、SNSも全部やめました。

• けい

けい

不妊治療していない人にはわからないんですね…察してくれたらなぁと思っていたんですけど、難しそうですね😥

他の方たちがおっしゃっていたように、Aには伝えてみて、連絡を控えるようにしようと思います😓SNSも良いことばかりではないですね。。見ているとつらくなることも多々ありますね。

• 8月12日