※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんを育てる母親が、おっぱいの授乳について悩んでいます。おっぱいを吸うタイミングや、離乳食、ミルクのことで迷っています。他人から「もうおっぱいはいいのでは?」と言われたが、まだ必要だと感じています。

完母の人に質問です★できればお子さんが10ヵ月前後の月齢★

今は3回食で、食後に200mlミルク飲ませてます。
おっぱいはたまに、食前に吸わせてるだけ、あとは食間でグズったときに吸わせて寝かすのと、寝る前に添い乳で寝かしつけしてるのみです。
とにかくグズったらおっぱい吸わすって感じで、眠い時以外にも吸わせ、案の定、子供は反射的に吸うけど、遊んで5分もしないうちにやめてしまいます。
それって出てるって言うんでしょうか?

私がもう10ヵ月になるし、離乳食もしっかり食べる、食後のミルクは遊びのみが多くて残す時ある、10ヵ月のママじゃなく、
第3者に「もうそろそろおっぱいやめてもいいんじゃない?ストローで飲めるならミルクはストローであげてみるとか」って言ったら、
「まだ出てるうちはいいんじゃない。グズったときに吸わせて落ち着けるんだから」って。

★批判コメントはいりません★

コメント

りん

10ヶ月ではないんですが、1歳3ヶ月になったばかりの子どもがいます😊

うちの子は食べる量が多かったので、食後のミルクはあげてませんでした!
寝る前にだけおっぱいあげてました👌

朝はフォローアップミルクあげてるんですが、その際はストローであげてます!

ちなみにおっぱいまだ出ます😂
まだ出るかなーと思って乳首触ると、まだまだ出るのでびっくりしてます。笑
必要量は出ないかもですが、安心材料としての量なら出る自信あります。笑
もともとたまり乳?じゃなく、飲むときに作られるさし乳?だったからかもしれませんが…💦

ぐする理由も様々なのでぐずったらすぐおっぱいではなくて、抱っことかおもちゃとか他に気を引いてみて、それでもダメな場合おっぱいとかはどうですかね?

おはなし聞くとおっぱい飲みたいというわけではないような感じがしました!

うちの子はおっぱいすきです。笑
母乳がほしいわけではないですが、寝るときは必ずわたしのおっぱい触りながら寝ますよ。笑
1歳過ぎてから自然に卒乳できました😃

お子さんのタイミングもあると思いますし、やめれそうならやめるぐらいの気持ちでもいいんじゃないですか?☺️
わたしは寝る前のおっぱいをあげても寝なくなってきたので、そろそろやめれるかなーって思い、1日おき、2日おきをしたら、あっという間に卒乳しました。笑

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメントありがとうございます!

スミマセン★私事ではなく★
    お節介だろーって思われてるかも知れませんが。自分自身、完ミなのでひがんでると思っていただいても構いません。

ですよね★何でもかんでもグズったらおっぱい吸わせてるんで、どうなのかな?と。

• 8月12日
  • りん

りん

ちゃんと文章理解してなかったです😭
    すみません💦
    完母の方へ質問っていうので早とちりしました🙇‍♀️
    ほんとわけわからんこといってすみません🙇‍♀️
    ひがみとかそんなん思いませんよー!

さっきも同じようなこと書きましたが、なんでもおっぱいに頼るのはわたしもどうなのかなーと思ってます!
    なんか赤ちゃんがなんで泣いてるのか考えるのを放棄しているような🤔
    まず自分であやしてみてからならわかりますけどね。笑

タイミングとかはその人次第だとは思いますが、おっぱいばかりに頼るといつかそーやって楽してると後悔するぞーと心の中で思いますね!笑

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いえいえ(^^;)こちらが変な文書だから分かりにくかったですよね(汗)

んー私もそう思います★
    その子はまだスキンシップ(授乳)をとりたいんだと思います。

• 8月12日
  • りん

りん

いえいえ、流し読みしたわたしの責任です😅

スキンシップとしてですか〜
    でも10ヶ月にもなると、ある程度意思疎通できるし、授乳にこだわらなくてもいいですよね…笑
    ましてやお子さんはそんなにいらなさそうですし😂
    こどもがおっぱい求めてるなら、まだわからんでもないですが。笑

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですよね★
    まぁ、部外者がとやかく言うことじゃないんですが(^^;)
    本人は安心材料としてまだ続けるつもりみたいです(^^;)

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

もう卒乳体制にはいってるのでは?

うち10ヶ月で卒乳しミルク拒否
だったのでフォロミーも飲まず
離乳食だけで育ちました☺️

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね?
    その子のママも「添い乳ってやめられなくなるんだよね。」って言っていて。だったらグズったらおっぱい、たまーにしか食前におっぱい吸わせる、それをやめればいいのになぁって。
    その子、ミルクも哺乳瓶で飲んでますが、ほとんど遊び飲みで、寝かせても起き上がっちゃって飲み残します(50ml)。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも添い乳してました(T_T)
    でも本人がいらないとしてくる
    ようになりすんなり卒乳できました☺️
    もう欲しくないのかなぁと思いますけどね…

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね★
    まぁ、部外者がいらないお節介なんですけどね(^^;)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも友人の子育ての仕方とかって
    なんか目にはいっちゃいますよね💦
    私もよく思います(T_T)
    んー、それは違うでしょ〜とか(笑)
    余計なお節介だと思って心の中で
    突っ込んでます(笑)

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

スミマセン★知人と書きましたが、実際には義妹なんです。第3者とは義母で。
    完ミの私にたいして、義母から悪気のない言葉を浴びせられて、今日はメンタル崩壊していて、このようなひがみ質問をしてしまいました(._.`)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹だったんですか💦

いますよね、完母とミルクで
    差別する人(T_T)
    でも思ってたんですが義妹さん
    ミルクもあげてるなら完母では
    ないですよね😅

無理しないで吐き出しましょ😭!
    しかも義母ってまた鬱陶しいですね(笑)

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんです。
    でも完母と思い込んでいて。
    指摘しようにも、身内なんでどこまで踏み込めばいいのやら(笑)
    過去に義妹義母から、デリカシーのない言葉浴びせられてきましたが。

仲はいいんですけどね〜
    なんでもかんでも口に出す人で、デリカシーない事を平気で言ってきます。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構デリカシーのない方達
    なんですね、、(T_T)
    相手の事考えて言葉を発して
    ほしいですよね😔

• 8月12日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そういう性格なんだぁ、残念な人なんだぁ、そう思ってます(笑)

• 8月12日
onigiri

正直、ほんとに出てるかどうかは飲んでる本人に聞いてみないと分からないですね!💦
絞って母乳が出ていめも、どのくらいなのかは、ほんとわからないです。
くわえてしばらくゴクゴクしてる感じなら、飲んでるかも。
うちは色々あって卒乳目指してるのでまだやめるつもりないんですが、ご飯もよく食べるしストローも使えるしコップもいけますが、母乳は別腹?一品?みたいに思ってるみたいで、欲しがります。

身近な人には色々言いたくなるけど、本人(お母さん)が悩んでるわけではないのなら、特につっこまなくて良いのかなぁと思いました!
私も悩んでないのに、母乳をやめてないって話すと、こうするといいよーって言われること多いのですが、アドバイスもらう前に、やめない理由を話してしまいます〜

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね。
    余計なお節介でした(._.`)

• 8月12日