※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

実兄の言いたいことがわかりません。ちなみに7歳上です。私は兄が結婚す…

実兄の言いたいことがわかりません。
ちなみに7歳上です。

私は兄が結婚する前に結婚し、男の子を出産しました。
そして兄が結婚して今年男の子が生まれました。
会う度に結婚も子供(男の子)もお前が1番ばっかりやな。と言われます。
2人目妊娠し安定期に入り報告しました。

そしてこの間実家に帰った時に母から
結婚も子供(男の子)も1番で次の子が女の子やったらまたあいつが1番やんって話してたよって聞きました。

1番1番と言いますが何が言いたいのかよくわかりません。
どういう意味なのでしょうか?
分かる方いれば教えて欲しいです😭

コメント

deleted user

1番にこだわってるのですかね??小学生とかがなんでも俺いちばーんって言うのと同じような笑

  • はるまま

    はるまま

    1番が何って感じです😖
    話し方も嫌味なのかただ1番だねって言ってるのかもわからず気持ち悪いです😂

    • 8月12日
まみむ

兄妹の中で1番最初って意味なんですかね?だから何?って感じですよね😬

  • はるまま

    はるまま

    ほんとに何って感じです!
    そればかり言われてモヤモヤが増すばかりです😂

    • 8月12日
ママリ

あなたに先を越されてる事を気にしてるんですね💧
そーゆー問題じゃないのに。

小さい頃から、ご両親にあなたの方が可愛がられてたとか、あなたの方が優先されたとか、ありませんでしたか?
そういった子供の頃の傷が、お兄様にコンプレックスを持たせてるかもしれないと思いました。

  • はるまま

    はるまま

    親は私には放任でどちらかというと兄の方が愛されてました😅
    その分兄が私の面倒をよく見てくれてたのですが😵
    どういう意味で言ってるのかいまいちわからないです😭

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか💧
    じゃあ逆に自分優先が当たり前だったので、あなたが先を行く事が気になるんですかねぇ。
    負けず嫌いとか?

    まぁ、勝ち負けの問題でもないですが笑

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    負けず嫌いはあるかもです😂

    そうですよね😅
    勝ち負け関係ないですもんね😅
    でも気持ち的には負けた感じになって言ってくるって感じなんですかね😭

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    なんとなくそう聞こえますねぇ。
    他に理由が思い当たりません笑

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    はっきり言ってくれた方がスッキリするのにって思っちゃいますね😅
    ありがとうございました✨

    • 8月12日
こすけ

先に報告するようなハッピーなトピックがあって目立つことに妬みが入ってるということでしょうか…🤔

  • はるまま

    はるまま

    妬んでるような言い方はしなくてただ単にお前が1番やな〜って感じで話してきます😅
    謎すぎます😵

    • 8月12日
ジャイアン

嫉妬というか、なんですかね、
"1番最初"ってことにとらわれすぎだと思います。
そんなこと言われても、お兄さんがはるままさんより結婚も子供も後だったってだけのことですし、困りますよね!
そんなにネチネチ言うなら先になんでもすればよかったのに(笑)

たぶん兄(長男)だから、って考えがあるんですかね🤔
とりあえず、羨ましかったんでしょう!

  • はるまま

    はるまま

    嫉妬なんですかね😂
    嫉妬とかするような兄じゃないと思っていたのでもしそうならどうしたらいいのって感じです😭
    言われる度に結婚遅らせたらよかったのかって考えてしまいます😭

    • 8月12日
まる子

お兄さんは結婚や出産など焦っていたのでしょうか?自分は7つも年上なのに…とか。
でも男性でそんな考え方って珍しいですよね😯笑
あとは親に妹と比べられているとか…

  • はるまま

    はるまま

    焦っていた様子はなかったです😂
    でも内心焦っていたのかな?
    親に良いように言われるのは毎回兄の方なのでそれはないかなと思いますが私の見てないところでとかもありますよね😭

    • 8月12日
ゆゆ

嫉妬、僻み😂😂
実の妹に恥ずかしすぎるけど
男としてのプライドが高いんでしょうね😂
お前が早くにいい女つかまえて結婚して子供作ればよかっただけの話w

  • はるまま

    はるまま

    そうですよね😂
    正直結婚や出産は人それぞれのタイミングだと思っているのでそんなこと言われてもって感じなんです😭

    • 8月12日
たまちょみ

旦那の弟は、はるままさんのお兄様とは逆で、結婚も出産も長男だから兄貴たちから…となんだかこだわってくれていたようで、私が出産するまで子作りしなかったみたいです…笑
こだわる人っているんですよね(^ ^)

  • はるまま

    はるまま

    私も7歳も上なので兄が先だとばかり思ってました😖
    兄も自分が先だとこだわってたのですかね?
    でも、結婚や出産してから言われるのはちょっときついです😂

    • 8月12日
ゆー

うちは兄(6個上)が先に結婚、子供は私が先なんですけど、
兄嫁がそういう雰囲気出します(笑)
なんでうちらじゃなくてそっちが先なの?的な(笑)
両家初孫フィーバーを望んでたのか、僻みなのかわかりませんが、おめでとうの一言もなかったわりに出産祝いは兄と兄嫁の連名でくれました(笑)
意味がわかりません😂

  • はるまま

    はるまま

    それはなんか複雑ですね😵
    先に結婚したから私たちが先やろうって感じなんでしょうね😅

    わたしは結婚も子どもも先なので余計意味がわからない感じです😭
    わたしもゆーさんと同じ境遇なら言われても仕方ないかなって思うんですけどね😖

    • 8月12日
  • ゆー

    ゆー

    ほぼ間違いなくそれです(笑)
    兄に言われるならまだいいんですけど
    なぜ兄嫁?って思いが強くて😂
    あんたにゃ関係ないだろと😑

    はるままさんのお兄さんは自分が上だから何をやるにしても1番!がいいんですかねやっぱし…🤔
    ただ結婚・出産まであーだこーだ言うのはおかしくね?って思いますね😩
    敵対心?持つことじゃない😱

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    ほんとそうですね、関係ないよねってなっちゃいますね😅

    一番にこだわりでもあるんですかね?
    1番でも、正直相談する人がいないので困ることばかりなんですけどね😂
    結婚も子どもも人それぞれのタイミングなので言われてもって感じで反応もしにくいし困ります😵

    • 8月12日
  • ゆー

    ゆー

    なんでもかんでも出張ってくるんでそれもムカつくんです😑笑

    子供の頃から1番じゃなきゃダメだったとかならわかりますが、そんな感じですか?🤔
    はるままさんにだけなんですかね😩
    ほんとですよね!1番だからっていいことだけじゃねぇぞって感じです(笑)
    はっきり言っちゃっていいんじゃないですか?
    私がいつ結婚して、いつ子供産もうがあんたには関係ない。と!

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    なんでも控えめが良いですよね!

    どうなんでしょう?
    7歳も離れてるとどういう状況で育ったのかもわからず一つ言えることといえば母は兄には献身的だったなって思います😊

    ほんといいことばかりじゃないですよ!
    1番相談しやすい兄妹がまだだったので😂
    本当に言ってやろうかと思います😖
    どういう意味で言ってるのかの真相も知りたいし妬みなら妬みでそんなこと言われてもって話なので😖

    • 8月12日
バタコ

お兄ちゃんとして。
先に産まれてきた身としてのプライドですかね(笑)

  • はるまま

    はるまま

    やっぱり7歳も離れてるとわからないですね!
    プライドが高いようには見えないのでわたしがそう感じてるだけで本当はプライドが高いんですかね😭

    • 8月12日
  • バタコ

    バタコ

    年下に先越されると焦っちゃうんじゃないですかね?
    男の人だし結局は…😂

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    焦っちゃうのは分かるのですが女の人の方が若い年齢で結婚すること多いし、私が弟なら1番1番と言われるのはなんとなく分かるんですが😅

    • 8月12日
  • バタコ

    バタコ

    少し違った観点の持ち主ですね😂
    それはもお個性ですね(笑)

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    そうなんですかね😂

    コメントしてくださってありがとうございました😄

    • 8月12日
まあさん

兄が。っていうパターンは珍しい
ですね😅✋
姉ならまだ分かります😓
妹に先越されたのが嫌だって
思うんでしょうね😔
うちの姉がまさにそうです!
姉が2人いるんですが
3番目の私が1番先に結婚、出産
2番目の姉が今年シングルで出産
1番上の姉は長年不妊😔
2番目と1番上が絶縁状態になりました。笑

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですよね!
    姉なら私も分かるんですが姉はなんとも思ってなくて仕事大好き人間で息子のこと溺愛してくれてます😊

    お姉さんがいっぱいいると1番下は大変ですね😖

    • 8月12日
  • まあさん

    まあさん


    お兄さんのプライドの問題かなぁ😓

    • 8月12日
  • はるまま

    はるまま

    やっぱりプライドや負けず嫌い的要素が絡んでくるんですね😅
    次の子が女の子だったらまた言われるのかと思うと憂鬱です😂

    女の子なら女の子で月日が経って言われなくなるのを待ちたいと思います!
    男の子なら早く女の子産んでって感じです😢

    コメントしてくださってありがとうございます😊

    • 8月12日
ずんだ

私の4つ上の兄も1番にこだわります。

私は勉強が好きで 兄の成績をすぐ越えたり、女の子という事もあって周りから多少特別扱いも受けてたと思います。

寂しい話ですが
「お前が産まれなければ俺はずっと1番だったのに」「お前が産まれるまでは1番可愛がってもらえてたのに」「お前と比べられて苦しかった」「存在が憎い」と言われたことがありました。

お互い二十歳超えた大人になってから言われた言葉でなかなか衝撃的でした。
長年妹にそんな嫉妬してたの?と。
可哀想とか申し訳ない気持ちを越してただ絶句です。

結婚も子供も私が先。
兄は未婚で、結婚式にも不参加でした。
交際当初から旦那にも会ってくれません。
これから産まれる甥っ子も俺には関係無いと言い切ります。

今は顔も合わせてません。
小さい男だなとガッカリしてます。

長々すみません😅

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😊

    特別扱いなど受けてたらそうなるのも多少わかりますが💦

    兄は初孫だったので祖父母からとても可愛がられてましたし親からもよくしてもらってました。
    それに比べて私は祖父母に誕生日忘れられてたりお年玉なども途中から打ち切られたり親からはほぼ放任でした笑
    どちらかと言うと羨ましいなと思うのは私の方なんじゃと思います😅

    今までも兄より優れたこともないですし💦
    私が1番になったのは結婚と出産だけなのでほんと謎でしかないです😂

    • 8月17日