※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

市営の3DKが良さそうですが、共益費が心配。県営は隣のおばあさんに不安。収入が少ないため悩んでいます。

市営住宅か県営住宅で迷っています。
シングルマザー になるのですが
希望する団地が市営と県営が隣り合って建っております。
空きがあって、尚且つ家賃が払えるのは
県営
家賃23500円 駐車代込
一階の2LDK
リビングは洋室、あとの二部屋は和室洋室あるらしいが選べない
エレベーターなし
給湯器、風呂釜あり
エアコン、網戸、電気等はなし
建設年度1995年

市営
四階の3DK
一階か三階の2DK
3DKのうち二部屋和室
共に家賃22400円 駐車場代込
エレベーターあり
エレベーターの電気代は共益費として住人で割る
共益費は不明
給湯器、風呂釜、網戸あり
エアコン、電気等なし
建設年度2002年

このどれかで迷っています。
県営にしようかと思ってたのですが
今日ちらっと車で外観を見てきたのですが
県営の空いてるであろう部屋の隣がおばあさんで、
たまたまベランダに出てて見えたのですが
なんとなくですがクレームを言いそうな雰囲気に
見えました💦失礼ですが😭
虫も入りそうだし、小さい子供もいるし
防犯上も少し不安になりました。 市営はなんとなく
綺麗そうでしたが
二部屋和室なのがなんとなく抵抗あるのと
エレベーター込みの共益費が高かったらどうしようと思いまして💦
県営も市営も共益費は分かりません😭
県営は網戸のお金もかかるしなーと
迷ってきてしまいました💦貯金もほとんどないし...
皆さんならどれにしますか?
あと、今お給料が13万なくて、フルに戻しても15は貰えなさそうなのでやっていけるか心配です💦
みなさんアドバイスお願いします😭✨

コメント

❤︎

和室はマットとか引けばあまり気にならないのでは🤔??
共益費は教えてもらえないんですか??

  • nonまま

    nonまま

    そうですね!
    和室の一部屋は寝室にする予定で
    もう一部屋にマットひこうと思います!
    この前公営住宅について聞きに行った時対応してくれた役所の人が余りにも冷たくて💦
    家賃の事も、収入で見てるので母子家庭だからといって減免等はないですよと鼻で笑われました💦
    なのでそれ以上聞けませんでした..

    • 8月12日
sk

市営、府営(県営)どちらも住んだことがありますが
一階に住む場合は通常エレベーター代はいらないと聞いています。(うちだけかな?)

共益費は無いですが
毎月、外灯代(階段などの電気代)700円から1000円くらい払います。(団地の規模により金額は変わると思います。)
これは住んでいる住人が、順番で役員になりお金を集めて外灯が切れたら電気やさんに頼み交換して貰う感じです。

後、年に一度、町内会費も集められると思います。

後、月に一度団地の周りの掃除があると思います。

うちの実家は府営(県営)ですが
確か網戸の他に何故かカーテンレールもありません。なのでロープの様なものでカーテン吊ってます。(笑)

どちらも住んで思ったのですが
住人の質によってかなり住みやすさは変わると思います。
間取りよりも住人の質が大切だと思います。(真面目に。)

たまたまかもしれませんが
私の住んでいた市営は
生活保護世帯の方
母子家庭の方(私も当時は母子でした)
精神疾患をお持ちの方が多く
お金を借りに来られたり
問題が起きると警察を呼んだりと
書ききれないほどの
大変な事が多く、「もう2度と住みたくない。」
と思って出てしまいました。

反面、府営(県営)は
ご夫婦でお住いの方や、高齢者が多く比較的落ち着いた感じではありました。

が、確かにクレーマーさんは多いですね。
市営、府営(県営)とも…。
音はかなり響くので。


一度、じっくり住まいの観察をしてみてはどうでしょうか?
ゴミの捨て方、階段(共有)部分が荒れてないか、自転車置場やペットを飼っている住人はいないか…など。

荒れてる所は、パッと外から見ただけでも「やばい奴が住んでる」と言うのはわかりますので。

防犯上「一階は避けたい。」
と思っていらっしゃるとは思いますが
以前、市営住宅の3階でも泥棒にはいられてたので(ベランダの構造上、登りやすいみたいです。雨どい伝って登ってきた。)

一階云々よりも、夜は外が明るいとか人通りが多い、空き部屋が少ない所の方がいいかもしれません。

市営、府営(県営)は家賃が安いのが一番のメリットですが
騒音問題や色んなめんどくささがあるので
住む前にある程度は「仕方ないか。」と諦めも肝心かと思います。

ただお子さんがいる世代が多い団地だと
お友達もたくさん出来ますし
いい面もあると思います。

お給料15万円でも
児童手当や児童扶養手当があるので
贅沢しなければやっていけると思いますよ。

  • nonまま

    nonまま

    この前車でちらっと通ったのですが
    お年寄りの方がとても多そうで
    少し怖気付いてしまいました💦
    部屋も考えても考えても決まらないし段々と焦ってきました💦

    • 8月12日
  • sk

    sk


    悩んでるのであれば
    もう一度、周辺を見に行ってみるのもいいんじゃないかな?と思います。

    暑いので平日のお昼間だと誰も居ないかもしれませんが
    夕方近くには子供達が公園で遊んでるかもしれませんし
    高齢者世帯の多い団地では
    おばあちゃん達が椅子を出して夕涼みをしてたりします。

    今の時期なら団地内で盆踊りなどのイベントなどやっているのではないでしょうか?
    実家が府営(県営)を転々としていてどの団地でもお盆は盆踊りなどのイベントをやっていました。

    高齢者世帯が多い団地なら
    お盆にお子さんやお孫さんが帰ってきてたりで
    住人かどうか判断するのは難しいとは思いますが
    お孫さん達がいるような高齢世帯の方は
    怖そうに見えても意外と赤ちゃんを可愛がってくれたりもしますよ。

    よく観察をしてみるとなんとなくどんな人達が住んでるのかが分かると思います。

    本当に悩んで悩んで決めれないのであれば
    少しでも安くつきそうな市営住宅の一階でいいんじゃないでしょうか?
    建物自体も少し新しいみたいですし。

    • 8月12日
  • nonまま

    nonまま

    ありがとうございます😭
    もう一度団地見てきます!
    今度はお散歩しながらゆっくりと!
    1番安いのは市営の2DKか3DK
    なのですが、エレベーターの
    電気料金を棟のみんなで割るらしいので、実質どれが1番安いか分からなくて😭
    でも住みたいなと最初に思ったのは2LDKの県営です!
    網戸にお金はかかりますが💦
    その次に4階の3DKが候補です!
    部屋が全然決められず焦ってきました💦

    • 8月12日
どれみ

実家が市営でしたが棟の役員?みたいなのやゴミ出し場の掃除当番、草取りなんかがありました。そういうのも確認してた方がいいかもです

  • nonまま

    nonまま

    役員は順番で回って来るそうです。
    草取りや階段の掃除、ゴミ置場の掃除等もあるそうです。

    • 8月12日
コテツママ☆

市営、県営、公社運営が隣接してる団地住みです。
今の情報だけだと網戸は後付け出来るしLDKのが使い勝手良さそうなので県営かなー、とは思いますが、間取りや周辺環境見ないとなんとも言えないです。

お部屋の内覧はされましたか?
うちがそうなのですが、所詮団地の広さなので間取りによってはエアコン1台あれば襖開けとけば全部屋涼しかったりするので、風の通り道があるような間取りだとか
ベランダ出てみて前に木が無いかとかも見た方がいいですよ!
友人の所は木があるせいで虫がすごいらしいです💦

ちなみに私が住む地区だと市営だろうが県営だろうが公社だろうが月イチ清掃や掃除当番、自治会あってます。

  • nonまま

    nonまま

    内覧は部屋が決まって、審査が通って契約が済むまで見れないそうです💦
    どちらかというと、どんな人が住んでるかの方が気になって、昨日団地周辺を歩いてきたのですがイマイチ分かりませんでした😭

    • 8月12日
とらまま

地域によって違うと思いますが、うちの地域は市営は共益費かからないそうです。

県と市では予算が出る所が違うのですが、うちの地域は市長さんが市営住宅に力を入れてるので予算が高く、外装の塗り替えなども市営は綺麗にしてます。

冷たい対応されると心折れますが、毎月の事だし電話でも一度聞いてみると良いかもです❗️

ちなみに、網戸はうろ覚えですがひとつ1万円しない価格でした💦

  • nonまま

    nonまま

    共益費、かかるみたいなのですが、金額は教えてくれなかったので、また聞いてみます!
    どちらにもメリットがあり迷ってます😭💦

    • 8月12日
なぁちゃんまま

うちのリビングは畳の和室ですがカーペット敷いて、ソファもテーブルも置いてバリバリの洋室にしてます笑

  • nonまま

    nonまま

    うちも、ジョイントマットかカーペット敷こうか迷ってました💦
    寝室予定の部屋も和室なので
    ベッドを買いたかったのですが
    毎回布団を敷いたほうがいいのかなーと💦
    考える事がありすぎて
    何も決められません😭

    • 8月12日
  • なぁちゃんまま

    なぁちゃんまま

    うちはまだ実家暮らしなので家具とか畳の上にじゃんじゃん乗せちゃってますが、やっぱり賃貸とか市営、県営だと跡がつくと後々面倒なので布団で我慢が1番無難ですよね...
    カーペットだと跡がつきやすいと思いますがジョイントマットならあとつかないかもですね! 昔の人のやり方だと畳とベッドの下にダンボール挟む奴ありますが、あれはやってもあとつきます笑

    • 8月12日