※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが、ミルクを飲み過ぎて泣いている。抱っこや寝かしつけについて不安があり、病院への相談を考えている。赤ちゃんの状態について心配ですか。

生後40日です。1時間前くらいにミルクを終えてちょっと授乳クッションをどけようと片手抱きしたらすごい酷いギャン泣きしてきまいました。
その時にミルク120飲みおわってたんですが
ウトウトしながらも寝なくなってしまい、飲ませすぎって言ってるのに寝ないからって旦那がそれから140も飲ませてしまいました。合計260くらい飲んでます。。いつもはこんなに飲みません。。
そして抱っこから降ろしたらギャン泣きする状態になったのですが
旦那の胸の上でうつ伏せにしてトントンすると寝ます。
うつ伏せってダメですよね?
片手抱きダメなの分かってましたが少しくらいなら、と思ってやってしまいました。何か痛いことしてしまってるのでしょうか。不安で仕方ないです。泣き方もほんと酷いギャン泣きです。病院行くべきでしょうか。今のところ手も足も触っても問題なさそうですが。。

コメント

むな

泣き止んでるんですよね?
異常ないならいかなくて大丈夫ですよ☆

• ねこ

ねこ

離した瞬間ギャン泣きです。
    ギャン泣きでもすごい酷くてこんな泣き方みたことないです。今お風呂入れたのですが
    お風呂好きでいつも良い顔するのにずっと泣いてます。

• 8月11日
  • むな

むな

うつ伏せ寝がダメっていうのは昔うつ伏せ寝が流行った時期があったらしく窒息がする子がでたためらしいですよ☆きちんと見ておけば大丈夫ですし赤ちゃんは泣きますからあまり考えすぎないように(*^^*)

• 8月12日
  • ねこ

ねこ

えー!そうなんですか!
    保健師さんも
    うつ伏せはまだだからねーと言ってたのでてっきりダメかと!!
    そうですね!あまり考えないように気楽に頑張ります👶✨
    ありがとうございます!

• 8月12日
いずみ

うつ伏せでいつも寝かしつけてます!
落ちないように、窒息しないように気をつけてれば大丈夫だと思います!ただ、あまり長時間はしないですが、、、

たまたま片手抱きの時に泣いちゃったりとか??私の産んだ病院では、看護師さんふつうに片手抱きしてたし、私の母もよく片手抱きしてますが、全然大丈夫ですよ(^^)心配しなくてもいいと思います!ギャン泣きは何か他に理由があるのか、ビックリしたとかじゃないですかね??

• ねこ

ねこ

うつ伏せいいんですか!
    横向かせてるんですけど窒息気をつけてやってみます!

私の産んだ病院ではダメって言われてすごく後悔してました😭😭大丈夫なんですね!!
    ちょっとビックリしただけならいいのですが😭

• 8月11日
てるまま

不安なのかもしれませんね💦
うつ伏せにしてトントンして寝るとゆう事は安心しているからかもしれません☆離れると泣いてしまうのは不安だからだと思います☆
ギャン泣きしたのはただびっくりしただけかもしれません💦
片手抱きでも首をしっかりと支えていれば大丈夫だと思いますよ☆
泣いていない時に色々な所を触ってみて泣かないようなら不安だからかもしれないです( *ˆωˆ* )

• ねこ

ねこ

不安なのですかね💦
    やってみたら今やっと寝てくれました。
    今からひっくり返して起きるか勝負です笑
    色んなところ触ったりしてみたところ泣かなかったので不安だったのかもしれませんね。
    ありがとうございます😣😣

• 8月12日
ぽよぽよ

同じように胸の上でうつ伏せの状態で寝かせてます!じゃないとすぐ起きてしまうので😭

窒息しないように、急に落ちちゃわないように気をつけていれば大丈夫だと思いますよ!

片手抱きってダメなんですか?
ふつうにしてますがうちの子は特に問題ないですよ😃

ギャン泣きしたのは眠くなってた時に
ちょっと動いたりしてびっくりしたんじゃないですかね?
うちの子も眠いときが1番声が大きく泣き方が酷いです💦まるで虐待されているかのようです💦

ミルクは飲ませすぎですが140も追加で飲めたのすごいですね(笑)😂
旦那さんには増やすなら20〜40くらいにしといてってお願いしましょ(笑)

• ねこ

ねこ

うつ伏せ寝で寝てくれました😣😣
    一応ずっと頭持ってます。

産んだ病院で、片手抱きダメって言われてたので皆さんの回答みてちょっと安心しました😣

そうなんです、虐待されてるみたいな泣き方でびっくりしました💦

追加の飲ませすぎは旦那があげたと言えど
    管理不足でした😣😣

• 8月12日
パール

ミルク120ってどうやって決められたのですか?
すごくあげすぎだと思います。
赤ちゃんの負担になってしんどいですよ。かわいそうです…。
まだ満腹中枢が未達なのであげる分だけ飲むと聞きました。

おっぱいマッサージに通ってますが、そこの助産師さんも産婦人科の指導も生後40日はたしか一回40で、と言ってたと思います。
旦那さんの行為もあげたくなるのはわかりますが、寝てほしいからミルクどんどんあげるというのはやめてあげてほしいです。
お腹苦しくて泣いたのではないですか?260は虐待くらいあげすぎだと思うのですが…。
どうかプロの方から指導してもらって下さい。

• ねこ

ねこ

え、私の産んだ病院では1日ごとに10増えて産後4日目で40飲ませてました。今ネットですが調べたら生後1ヶ月で120は平均だったのですが。。ミルクの缶の横に書いてる量を確認すると平均的だと思うのですが間違ってるのでしょうか。。
    確かに追加のミルク量は旦那があげたと言えど多すぎでした。管理不足でした。。
    書いてませんでしたが、小さく生まれなかなか寝なく、病院の母乳外来を受けに行ったり検査したり助産師さんや保健師さんに相談しております。もう少し見つめ直してみます。

• 8月12日
みさ

首すわり前のうつぶせ寝は危険です。
突然死の原因です。
寝返りするようになればうつ伏せで寝るようになりますが💦

120??飲ませすぎですね!
お腹パンパンで赤ちゃんは寝なくなります。
減らすべきかなと思います!
一回で140は120あげてからすぐに飲ませたんですか?
だとしたらやばいですね💦