※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
家族・旦那

今年の春に私の祖母がなくなりました。私も無知ですが旦那も冠婚葬祭の…

今年の春に私の祖母がなくなりました。
私も無知ですが旦那も冠婚葬祭のマナーがあまり知りません。

祖母の葬式には来てもらいましたが、私が何回か言うまでは旦那は親に知らせてませんでした。
義母もそういうのうとい方です。実際旦那に一応報告してもらったら『なんかした方がいいの?』と返事とのこと。
それで終わりました。

そしてお盆、旦那の祖父の所にいつも親戚が集まるので行ってるのですが私は祖母の初盆、父のお墓参りなど日にちがかぶってるので行くことをやめました。
それを義祖母に伝えると祖母がなくなったことを初めて知ったみたいでした。
なんとなく予想はしてましたが‥おそらく義祖母が義母に聞いたのかすぐに義母が旦那に『初盆なんかした方がいい?』と聞いてきたらしく。
それを私に『親がそうやって聞いてるんだけど何かした方がいいのー?』って!!
そんなん聞く?自分で調べて!って思いました😅
行くつもりなかったのに急に『この日私の実家にいくわ!』って言い出して。
私の母はそういうの嫌いな人なので笑。
もうややこしくなりそうで😭😭

私の母がなくなっても何もしてこなさそうな義母。。悪い人ではないんだけどそういうところなぁ〜😵😵

コメント

さき

すっごい共感です😫‼️‼️笑
義母も、夫も分からない事は聞く前に調べてーって感じですよね!!

私も冠婚葬祭のマナーうといのですが、旦那は私以上に知らず(;_;)
冠婚葬祭どころか一般常識もなく時々本当に驚きます!!
そして、義母も一般常識があまりない人で😫多分常識を知らない事にも気づいていない感じで😞💦
本当に悪い人ではないのだけど、もう少し頑張ってほしいですよね😭!

• ぴーすけ

ぴーすけ

乱雑な文なのに読んでくださって、そして共感ありがとうございます😭

同じですね😣本人に聞くことじゃないですよね😭
    常識なんてなおるもんじゃないし困ったもんです‥😓

• 8月12日
えいmama

わかります!
いちいちこっちに聞くなだし、聞いてこちらが香典包めとも言えないし👹
それネタで昨日我が家の母は旦那の家族にキレてました。。。

あまりにも非常識すぎる事ばかりなのでイベント事が嫌になります😓

旦那さんはお若いですか?

• ぴーすけ

ぴーすけ

本当それですーー!
    『本当は香典とか包むものです』とか言えるわけないしと思いました😓
    私の母はそういうのきちんと派なので呆れてると思います💦

はい。5歳以上年下です😵

• 8月12日
  • えいmama

えいmama

年下だとお義母さんもかなり若い方なんですかね💦
    うちは主人40ですよ(笑)本当にアホすぎてつらいですか!

• 8月12日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

義母も若いです💦
    年上の方でも年下でも悩みは変わらないんですね😭笑

• 8月12日
  • えいmama

えいmama

うち旦那より8個下だから変なとこ期待しちゃうから余計イラつくのかもです😤

これからの人生まだまだ冠婚葬祭があるからその度イラつきますね😱(笑)

• 8月12日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうですよね。私も旦那が年上だったらなぁ‥と思ってたんですけど年上の旦那さんだったら色々期待しちゃいそうですよね😅

その度、非常識さが分かって腹たちそうです〜笑。

• 8月12日