※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロン
ココロ・悩み

夫と6人目の子どもで生活苦。パートも考えるが足りない。生活保護は難しいでしょうか。

三年前から夫と長女と三人で夏場は農業を、冬場は夫の川漁師の現金収入で生活していましたが今年6人目の子どもが生まれ農業が出来ず生活苦です。夫は年も年だし人に雇われて働きたくないと言って他の仕事はしてくれません。電気代はなんとか払いましたが携帯とガスはとめられました。今のところインターネットはワイハイでしていますがもうすぐとめられます。ミルクやオムツも買えません。非常に困っています。親とかに借金をして生活していましたがそれも限界です。何もしないよりましかなと思って子どもを夫にみてもらい私がパートでもやろうかと考えていますが足りないと思います。少しの間生活保護等も受けることはむずかしいでしょうか?

コメント

まず考えることは生活保護需給の検討ではなく、
ご主人(可能であれば子どもを誰かに預けて主さんも)が死ぬ気で働くことではないでしょうか?
生活が厳しいのに自分たちが望んで子どもを作って結果生活できなくなりました、人に雇われて働きたくはないです
というのは理解できないですね。。

死ぬ気で働いてそれでもどうしようもなくなったら役所に相談が普通かと…

どうしてそんなに生活に困っているのに、お子さんを作られたのでしょうか?
ミルクやオムツも買えないなんて可哀想です。

おぶす◡̈♥︎

うーん、生活保護は難しいと思いますよー💦
子供は産みたくてたくさん産んだんですよね⁇
計画的に子作りしたんですよね⁇
生活保護を受ける人は、
①収入が最低生活費を下回っている
②資産が全くない
③援助してくれる身内がいない
などです。
家とか土地を持ってたらダメだし、厳しい所は車とかも持ってたらダメです!
働けるのに、ご主人が他の仕事は嫌だと言ってる時点で、生活保護はムリです!
自分達で何とかするしかないですね😅

ヒロン

死ぬ気で働かなければいけないのはわかっています。夫とも話したことはありますが働きにいってはくれません。子どもは預ける所がないので私が働くしかないとおもったのですが

ぱお

大変ですね😵😵
旦那さん健康なんですよね?
それならその仕事プラスバイトでも少しの間だけして貰えばいいんじゃないでしょうか?
健康な人が生活保護って貰えるんでしょうかね?

• ヒロン

ヒロン

たまに痛風?の発作がでたりしますが健康です。なかなかちょうどいい期間の仕事がないのもあると思いますがそういう人なのかとあきらめて自分が働こうと思った通りのですが。生活保護はむずかしいのはわかっています。

• 8月11日
  • ぱお

ぱお

産後1ヶ月ですよね、、
    まだ授乳とかで寝不足、産後の疲労もまだとれてないときですよね
    お金がないから働かないといけないとは思うんですけど、ヒロンさんが不憫で、、
    区役所の方に相談してみてはいかがですか?
    もしくは、キャッシングローンを借りるなどして、
    当面の生活費を賄うなどしてみてはちかがでしょうか?

• 8月11日
3人のシングルまま

生活保護は難しいと思います、、、
資産(畑ですかね?)売るしかないと思います💦母乳は出ないですかね😣?
人に雇われたくないが為に家族の生活を守れない旦那さんはどうかと思いますが、、、、離婚すれば生活保護受けらると思いますよ。

おぶす◡̈♥︎

保育園とかも預けられないんですか⁇
どんなに説得してもご主人
ダメなら、ヒロンさんがフルで働くしかないと思いますが💦

それもムリなら、全部本当の事を市役所とかに相談するとか。。

働けるのに仕事を選んでる時点で生活保護はムリだと思いますが😓

• ヒロン

ヒロン

保育園は7ヶ月からなので来年入れる予定です。私もフルで働く事も考えましたが夫が次の畑の準備もしなければいけないし最近ぐずってあまりねないので半日位が精いっぱいかなと思います。

• 8月11日
♡さくらんぼ♡

生活保護は、体が不自由で働けない。
精神的に問題があって働けない。
そういう人が受けるものだと思います。
ご主人の、人に雇われたくないという考えでは保護は降りないんじゃないでしょうか…
役所に相談してみてはどうですか?

フラワー

上の方がおっしゃってる通りです。

人に雇われたくない…自営で家族を養えるぐらい稼いでから言って欲しいです。
よそ様の旦那さんに失礼ですが、腹が立ってしょうがありません。

大きなお世話ですが、長女さんが農業を手伝ってるとの事ですが、おいくつなんでしょうか?望んでやってる事なのでしょうか?
年頃の娘さんに携帯も止められるような生活をさせて、旦那さんは何とも思わないのでしょうか?何だかとても悲しいです。

• ヒロン

ヒロン

長女は18才です。今年から別の仕事を探しています。

• 8月11日
ゆきべ

お子さんたちが可哀想です💧
旦那さんも現状を理解されているのか不思議で仕方ありません。
なぜ、ヒロンさん一人苦労しなければならないのですか?
残念ですが生活保護は絶対無理です。
お子さんたちのことを一番に考えるよう旦那さんに話してみてはどうでしょうか…

ヒロン

ちゃんと働いている旦那さんがうらやましいです。うちの夫は何か嫌なこと(家事がちゃんとできてないとかがあると仕事にいかなかったり度々休んだり続かなかったり自分のやりたい仕事はやりますが。

ヒロン

現状は理解しているとはおもいますがなかなかちょうどいい期間の仕事もなく年齢的なものもあると思います。一応冬場の農業も考えてくれていましたがどうしても元手もいるので悩んでいます。

一度役所に相談してみてはどうですか?
持ち家があっても、車を持っていても、生活保護を受けられる可能性はあります。(もちろん受給のハードルは上がりますが)
旦那さんも一緒に行くのをおすすめします。
役所の人から旦那さんに働くよう言ってくれるかもしれませんし、、。
今の状況ではあまりにもお子さんが可哀想です。
ミルクを買えないって生命維持に関わるので、こんな所で相談している場合ではないと思います。