※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
家族・旦那

わたしの旦那は、わたしの両親をとても大切にしてくれて祖父母の家に集…

わたしの旦那は、わたしの両親をとても大切にしてくれて祖父母の家に集まるのも嫌な顔ひとつせず付き合ってくれます。
ですがわたしは義実家が好きではなく、できるだけ行かないようにしています。結婚式のときにもめたのが原因なので理由は旦那も理解してくれてるので無理強いはしませんが、内心は仲良くしてほしいと思っていると思います。
わたし自身も旦那が実家と良い付き合いをしてくれてるから義実家と仲良くしたいと思うのですが、いざ家に行くとか会うことを想像するとどうしてももめたときに言われたことばとかを思い出して行く気になれません。
子供が産まれたら行く機会も増えるだろうしそのうち慣れるのかな…

コメント

Tco

とても良い旦那さんですね☺️

そのままで良いんじゃないですか?
ムリに義実家と仲良くならなくても?

私ならそーします。
私も義実家大嫌いなんで(笑)

ふとしたときに、嫌なこと思い出しますよ。

• にんにん

にんにん

仲良くしてくれるのはすごくありがたいです(*^^*)
    そうなんですよね、あったらあったで普通に接することはできるのですがふとしたときに思い出して嫌な気持ちになって旦那に八つ当たりして…ってことがあったので、いっそ行かない方がみんな平和じゃんと自分のいいように解釈してます。笑
    義実家との関係って難しいですよねー!

• 8月11日

具体的な原因が分からないので難しいですが、今後ずっと疎遠にしたいくらいなのであればご主人にきちんと話すべきだと思います。
板挟みになるのはご主人なので…。

• にんにん

にんにん

ありがとうございます。
    疎遠になりたいほどではないというか、旦那のためにそれは避けたいと思ってるんですよね。
    確かに板挟みになるのはかわいそうですよね(..)すこし気持ちを伝えつつ、歩み寄る努力をしてみようと思います。

• 8月11日
k

同じくです!旦那は私の実家の家族を大事にしてくれてますが旦那の家族と私はそんなに仲良くありません。。同居してるんですけど会話もないし会わないようにしてます😔
ひどいことをたくさん言われたし、挨拶しても無視されるし、いざ話すとなると思い出して悲しいのと腹が立つので仲良くなれる気がしません..子供のために!と思って仲良くしなきゃというのはわかっているのですが😔

• にんにん

にんにん

同居しててそれは辛いですね(>_<)挨拶しても無視されるのであればこちらから歩み寄る必要はない気がします。
    向こうが大人げないです!
    でも、確かに子供のことを考えると仲良くしといた方がいいなっていうのは思いますよね(>_<)

• 8月11日
りーまま

一度言われたことって中々忘れませんし、何かの時に必ず思い出してイライラしてしまいます。
私も義家族大嫌いです。
初めは子供のためにも仲良くした方がいいとか思っていましたが、やはりどーしても無理でした。
今では関係悪くてもいいやと割り切って、私も義実家に行きません。

• にんにん

にんにん

そうなんですよね、所詮他人だし嫌な記憶っていつまでも残ります。
    わたしも歩み寄る努力はしてみようと思いますがどうしてもむりなら割りきるのもありなのかなと思えてきました。
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね。

• 8月11日
onigiri

私も悩んでいて、思わずコメントしてしまいました。
旦那や子供の事を思うと、歩み寄りたいけど、言われた嫌な言葉は忘れられないから、辛いです。
相手は忘れてるどころか、気にもしてないです。
私もどうしたらいいのか分からなくて。
今は、会ってないです…

• にんにん

にんにん

コメントありがとうございます。
    わかります、相手からしたら何でもないことばだったのかあえて触れないように接してるのかわかりませんが、気にしてない感じです(>_<)
    旦那の気持ちに答えたい気持ちは山々なんですけど、なかなか会う勇気でないですよね(>_<)
    何が正解なんだか本当に難しいです。

• 8月12日
  • onigiri

onigiri

旦那に対しては、私の家族も、私がいないときは会わないし、会話も私がメインだから、何か不満に思うほど関わってないので、うまくいってるのかな、とも…
    旦那がよく子供の面倒をみてくれるので、それだけで評価が高いというか。

逆に義家族に対しては、私は色々話さないといけないし、常に子供を見てるので、子育てについつい口出しもされます。
    子供を見るのが当たり前なので、それで評価されることはないし、むしろ悪いところを指摘されるばかりで。
    もともと姑は嫌味っぽかったけど、会ううちにさらに遠慮がなくなり、私は何も言えないままなのに、あちらは言いたい放題で…でも、悪意は無いんだそうです…

嫁ってだけで、嫌いなのかなって、思い始めました。
    だから、いくら頑張っても仕方ないというか、そういうものなのかなって…
    長くなってしまい、すみません。

• 8月12日