※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🤎🤎
妊娠・出産

1人目は完ミに近かったが、2日目に母乳が出る可能性はあるでしょうか。2人目のとき、母乳が出た経験のある方いますか。

1人目は、ほぼ完ミにだったんですが
2日目は母乳でる可能性ってありますか⁉️

多少張ってるなあとは
思うんですが
1人目出なくて、2人目のとき
母乳出た方いらっしゃいますか🤔⁉️

コメント

🐬

私ではなく知人がですが・・・
1人目全く出ず、2人目は完母でも余るくらい出たって方がいますよ🤗

私は産院で母乳外来の看護師さんに、母乳は出ていなくても根気よく赤ちゃんに吸わせる事が大事だと言われました☆
出てないおっぱいを吸わせるのは可哀想と思うかもしれないけど、とりあえず5分咥えさせる事!だそうです😙
本来、母乳は9割以上の確率で出るものなんだそうですよ☆
私は産後2日目くらいまで、乳首に滲む程度しか出なくて1滴搾るのさえ苦労しました(笑)
出ないのに胸は張るしで痛かったです💦
それでも赤ちゃんに吸わせてました!
私の場合は母乳外来の方にマッサージしてもらったら乳腺が開通して少しづつ出るようになり、今は赤ちゃんがむせる程出がよく完母でいけてます🙌

ちなみにマッサージは上手い下手があります!
下手な看護師さんはただただ痛いだけで全然出ません(笑)
上手い方はあまり痛くないのにジャージャー出ます😂

母乳育児できるといいですね...♪*゚

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

出産したあとはガンガンに張ってたんですけど、ほんのちょっとしか出なくて😥💦だんだん咥えさせるのを諦めてたのも原因かもです😩
    今回はちょっと根気強く頑張ってみます‼️ありがとうござます😊

• 8月11日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それなら1人目も母乳出てた可能性大ですよ🙋
    ちょっと出たという事は絶対出ます!!
    乳腺の開通と母乳を作るのは赤ちゃんに吸わせるのが一番です😙
    吸ってもらわないとホルモン分泌がされないので💡
    1ヶ月経ってやっと出るようになったって方もいますし...♪*゚
    乳腺が開通さえすれば出ると思います

頑張って下さい(`・ω・´)ゝ

• 8月11日
さるさ

古い話ですが、
私の母は兄の時は全く母乳が出なくて、完ミでしたが、
私の時は出過ぎで、完母でした。
張りまくって、かなり絞って棄てたと聞きましたよ。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

そうなんですね‼️
    全く違う場合もあるんですね🤔
    なるべくは母乳で育てたいなあと思ってるので、ちょっと希望がわきました(笑)ありがとうござます😊

• 8月11日
かえママ

私は1人目2人目は完ミでしたが、3人目と今新生児の4人目はほとんど完母です!
一応保育に6ヵ月から入れる予定なので哺乳瓶慣れの為に1日2回くらいミルクですが。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

ありがとうござます😊
    ちなみに、1.2人目のお子さんと3.4人目のお子さんで出産前のおっぱいの状況とか(張り具合とか?)なんか違いはありましたか🤔⁉️

• 8月11日
てるち

一人目、混合から産後3ヶ月で完ミ
二人目、最初からほぼ完ミ
三人目・四人目、完母です!
最初より乳首も柔らかく赤ちゃんも吸いやすいおっぱいにはなってると思うし、母乳出る可能性はあると思います!

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

ありがとうござます😊
    ちなみに1.2人目のお子さんと3.4人目のお子さんで出産前のおっぱいの状況(張り具合とか?)なんか違いはありましたか🤔⁉️

• 8月11日
  • てるち

てるち

私は出産前のおっぱいの張り具合に違いは感じませんでした、が3.4人目の時は産前からお風呂でおっぱいの乳頭⁈マッサージしてましたね!
    今回もしてますが乳腺開通してます(^-^)
    あとは気持ちですかね、
    ミルクはお金かかる!ってので三人目・四人目は頑張って吸わせた感じです!夜寝る前だけミルク足してましたが、それも産後1ヶ月くらいから完母になってましたよ!
    でも完母はトラブル続きで途中何度もやめたいと思いましたがね。
    哺乳瓶を受け付けなくなってしまい、すごい頑張っての母乳でした。
    母乳でいけるといいですね(╹◡╹)

• 8月12日
tymkmw

1人目は早々に母乳は諦めましたが、
2人目は震災後で色々と不安だった為、母乳頑張りました。
(ミルク売ってなかったらどうしよう。とか、電気止まったらお湯どうしよう。とか考えてしまった為です)
結局、2歳過ぎまで&3人目も完母でいけました♥️

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

ありがとうござます😊
    吸わせるのが一番大事なんですかね‼️わたしも1人目はほとんど出なくてすぐ諦めちゃったので、、、今回だけ根気強く頑張ってみます😂💓

• 8月11日
あーちゃん

1人目完ミで二人目完母、3人目も今のところ完母です!
1人目の時も痛いくらいに張ったのですが、産院が特に母乳に熱心ではなく、部屋にミルクが常にある環境だったので、上手に飲ませられないと私もミルクに頼ってしまい結局完ミに...
助産師さんも特に教えてくれる訳でもなく、おっぱい張ってたらマッサージしてくれるだけって感じでした。
あとはミルクどれくらい飲んだか聞きに来るだけ...
聞かなかった私も悪いですが、しつこく聞く勇気がなく(^^;
2人目は引越しで産院が変わったのですが、授乳の時間は授乳室に移動して助産師さんが飲ませ方をしっかり教えてくれたので入院中から完母でいけました。
二人目にして保護器を使っての飲ませ方、搾乳器を使っての授乳を詳しく教えられたので、1人目の産院は適当だったなぁと思いました(^^;
3人目も同じ産院で出産して、入院中から完母です。
とにかく吸わせることが大事なのは確かですが、ママも飲ませ方がわからない、赤ちゃんも産まれたばかりで上手に飲めないと、どうしていいかわからないし聞く人もいないとなるとストレスになるので入院中や産後の環境も大事だなぁと思いました。

• 🧸🤎🤎

🧸🤎🤎

出産予定の産院も特に母乳推奨ではなく、常にミルクがある状況でした!
    母乳マッサージも痛いときにしてもらえるだけで確かにそんなにやってもらった記憶もないですね💦
    今回は、たくさん聞いて入院中少しでも母乳出るよう努力したいと思います‼️ありがとうござます😊

• 8月11日