※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏春♡姉妹
子育て・グッズ

赤いプツプツや肌荒れで悩んでいます。1ヶ月検診まで待つか、病院に行くか迷っています。何か塗るべきでしょうか?

先月女の子を出産したばかりです。一人目なので分からない事だらけで、いつもみなさんの投稿参考にさせていただいてます☆
間も無く1ヶ月になるのですが、最近ほっぺに赤いプツプツができはじめ、口周りもすこし肌が荒れて来ました(;◇;)新生児によくある症状と聞きますが、1ヶ月検診まで待つか、その前に病院に連れて行くか…で悩んでます。
どちらがいいと思いますか?(ノд・。)
また、なにか塗ってあげた方がいいでしょうか?

コメント

♡mieeee♡

1ヵ月検診はいつですか?
ブツブツは新生児あるあるですけど…

• 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

検診は来週の17日です☆
    やはり新生児なら出てくる症状なんですね(ノд・。)

• 8月11日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

でしたら、来週の検診まで待つ方がいいと思います!
    検診では聞きたい事ありますか?と聞いてくれますので★
    あたしも聞きました!笑

• 8月11日
  • 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

みなさんこの位なら自宅ケアされてるみたいですね☆
    私もケアしてあげるようにします!
    検診で聞きたい事まとめとこう…笑
    ありがとうございます😊

• 8月11日
レコ

できる限り、顔もベビーソープで綺麗に洗ってみて下さいね。そのあと、保湿剤やワセリンなどをぬる!

• 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

顔はガーゼでしか洗ってなかったです…顔を洗うのドキドキしますね(;◇;)でも、ちゃんとやってみます!ありがとうございます😊

• 8月11日
りんご

洗って保湿してあげたら治りますよ!
ちなみに、うちもたくさんできましたが、顔にはせっけん等使ったことありません!
保湿剤は病院でもらったやつつかってます!

• 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

洗うのは入浴中にしてましたか?お湯だけでもよくなってくれるんですね☆
    治らなかったら病院行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ヒロミンチまま

うちの子も産まれて3週間目くらいに一気に顔中ブツブツができ、本当にショックでした。調べたらホルモンの関係と出て来て3ヶ月くらい続くとかいてあり、耐えられるか心配でしたが、沐浴時にあかちゃん石鹸でしっかり泡洗いし、保湿したらみるみる元に戻りました!(2週間くらいで)

今はツルりときれいです。
病院にいきたい気持ちはわかりますが、(痛いほど)私は薬に頼らず2週間耐えて正解だったかなと思ってます。

ステロイドは最終手段ですよ。

• 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

やっぱりこのくらいの時期にでき始めるんですね!わかります、すごいショックだし可哀想で…
    沐浴時に洗ってあげるんですね。顔怖くて石鹸使ってなかったので、頑張ってみます!
    ステロイドはなるべく使いたくないですよね…
    ちょっと様子見てみます!ありがとうございます😊

• 8月11日
ku

乳児湿疹は本当によくあることなので、1ヶ月検診で相談でいいと思います^ ^その前に病院に行って他の菌もらってくる方が可哀想なので😣💦
長男のときは、顔も石けん(ベビーソープ)でよく洗い、とにかく清潔にして保湿あげればいいよと言われて、1ヶ月半頃がピークで酷くなりましたが2ヶ月頃には綺麗になりました!
健診で相談すると保湿剤出してくれるかもしれません☺️
下の子は1ヶ月なったばかりですが今ブツブツです^ ^

• ku

ku

湿疹が赤いブツブツだけでなく、黄色い汁みたいなのが出るくらい酷くなってしまったら病院に行ったほうがいいみたいです💦

• 8月11日
  • 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

赤ちゃんみんな通る道なんですね!確かに、変に外出して、違う菌もらったら可哀想ですもんね(;◇;)まだそんなに外気に触れさせたくないし…
    皆さん顔もちゃんとソープで洗ってるんですね☆怖くてなかなかできず…
    でもお肌可哀想なので、頑張ります!
    健診の時保湿剤くれるんですね☆相談してみます!
    まだ赤みだけなので、汁出て来たら病院行きます。安心しました、ありがとうございます😊

• 8月11日
JYS

私も1ヶ月検診まで待とう!と思い、石鹸で洗ったり、授乳の度に拭いたりしていました😣浸出液もでてきて、もう待てない!!と思い検診2日前に病院へ💦先生にはこれはびといねーと言われてしまいました😥
プツプツぐらいなら大丈夫だと思いますが、ジュクジュクしてきたら病院へ行くことをお勧めします😣早く綺麗になるといいですね✨

• 夏春♡姉妹

夏春♡姉妹

お風呂以外でもお肌拭いてあげるようにしてみます☆
    汁出て来たら焦りますね!様子見て赤みだけなら自宅ケアで頑張ってみます!早く治してあげたいです(ノд・。)ありがとうございます😊

• 8月11日