※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

乳首が偏平で短いため、ピジョンの保護器を使って授乳しています。授乳には15〜30分かかり、次の授乳まで4時間空くことも。搾乳して哺乳瓶であげていました。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたいです。授乳後の寝かせ方や、3時間経っても起きない場合の対処方法について教えてください。

はじめまして。
現在、生後13日目の娘を育てている新米ママです(>_<)

偏平気味の乳首で短いため、ピジョンのハードタイプの保護器を使って授乳しています。
いつも、一回の授乳で15〜20分、長いときは30分くらい時間がかかり、最終的に娘が寝てしまって授乳終了になります。
私自身の胸は張っていて、母乳も溢れるくらい出ているのですが、ちゃんと娘が飲めているか心配です。

ちなみに次の授乳まで長いと4時間くらい起きないこともあります(´・ω・`)

入院中は直母であげられず、搾乳して哺乳瓶であげてました(>_<)

同じように保護器を使って授乳してるママさんいらっしゃいましたら、一回の授乳でどれくらい時間がかかってるかお話し伺いたいです。

また、3時間たっても起きない場合は起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

いちご

保護器を使ってるわけではないですが、うちも生後15日で完母ですが寝るときは4時間とか寝てます💦
病院では起こしてくださいと言われましたが、寝てる=お腹いっぱいってことやから起こしてまで飲まさなくていいって周りのママから言われます😳
充分母乳が足りている証拠らしいですよ✨
足りてなかったらいくら眠くてもギャン泣きするから!って言われました✨
やから好きなだけ飲ませて、好きなだけ寝させてます✨
時間にとらわれるのは良くないなーと…
保護器の回答じゃなくてすいません💦
母乳は見えないから不安になりますよね💦
あたしもそうです😥
でもお乳飲んですやすや寝てる息子を見るとお腹いっぱいなんだなーとホッとします😊
お互いわからないこといっぱいありますよね💦
頑張りましょうね😭

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます!
    日齢も近い方からのコメント、めっちゃ嬉しいです!

やっぱり寝てる=母乳は足りてるなんですね!
    安心しました^ ^

• 8月11日
かんたん

私はメデラの保護器使っていました…!
ちょっと前にようやく保護器はとれたのですが使っていた時は左右10分ずつで20分あげていたのですが娘の場合はすぐ泣き全然量になっていなかったみたいでミルクを足していましたorz
同じく入院中、搾乳し哺乳瓶であげていたので出てるな☆
と勝手に思っていただけに飲めていると思っていたのでまさか足りてないとは…?!という感じでした 笑

3時間前後で娘は起きてきていたのであげてましたが病院では1ヶ月くらいまでは3時間おきであげてと私は言われましたorz

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます!
    やっぱり10分も20分もかかるとなるとうまく出てないんですかね🤔

確かにあんまり飲みが悪いとき、飲まれた後に搾乳しても母乳は絞れてます(>_<)

• 8月12日
ママぞう

体重の増加はどうでしょうか??

私も完母で育ててました!
が、私の場合は生後0ヶ月の頃息子も上手に飲む事ができず体重増加が滞ってしまいました…。

ですので、助産師さんから
欲しがればいつでも何度でも飲ませてあげて!時間があけば起こしてでも飲ましてあげて!と指示がありました😌

あーやさんのベビーちゃんも体重増加が重要になると思います🎵
順調に増えているのであれば
起こす必要はないでしょうが
増えていないのであれば
起こして飲ませてあげる方が良いとおもいます😉
ぐっすり寝てくれるとってもいい子なので
起こすのは可哀想ですが😢

私は保護器は使ってはいなかったのですが、
授乳に30分は普通にかかってて自分でもびっくりしたのを覚えてます😁

もちろん、色々な意見があるので
あーやさんがこれを試してみよう
と思う事は全て正解だと思います!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
私も始めての子育て奮闘中です!
お互い頑張りましょう💪('ω'💪)

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。

言われてみれば、体重測ってませんでした(>_<)
    1度、ちゃんと測定してみます!

• 8月12日

まだ生後間もないし、最近暑いので脱水が気になるので日中だけでも3時間であげた方がいいのかなーとは思いました!

• あーや

あーや

お返事ありがとうございます。

そーですよね…
    私も脱水が心配で(>_<)
    やっぱり頑張って起こして授乳してみます(>_<)

• 8月12日