※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

離乳食を始める前にアレルギー検査した方がいいですか?それとも反応後に検査しますか?遺伝的にアレルギーの可能性がある場合、事前に検査するのが良いと思います。

👶🏻アレルギー検査について👶🏻
そろそろ離乳食はじめようと思っていますが、事前にアレルギー検査してからはじめましたか?それとも反応あってから検査しましたか?
私自身が食物アレルギーがひどかったので遺伝的にアレルギーの可能性があるので事前にした方がいいのかなと思って…

コメント

ユウ

発疹が出てから血液検査しましたが、陰性のためフリックテストまでしています。
血液検査では正確さが高くなく、特に子供の場合は陰性になることも大きいようです。
なので、わざわざ痛い思いをする必要はないのではと思います💦かかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私自身はアレルギーというほどではないものの体調不良時に蕁麻疹が出やすい体質だった(子供時代のみ)、主人は5年ほど前にアナフィラキシーを起こし、それ以後慢性蕁麻疹ですが、主人も血液検査陰性で原因不明です😑
アレルギーだからと食べていないわけでもないので、私は事前検査はなくていいと思います😊

• りょう

りょう

なるほどそうなんですね💦
    私もアナフィラキシー起こしたことがあったので少し不安になってしまって💦
    本当はこのお盆に5ヶ月になると同時にはじめようかなと思ったのですが、病院も休みなので盆明けにはじめようかと思います🙌🏻(まぁ最初は粥なので問題なさそうですけど)

• 8月11日
  • ユウ

ユウ

ちなみにうちの子は少量では出ませんでした。生まれてすぐと、3ヶ月くらいから保育園入園のために練習で飲んでいた粉ミルクもアレルギーだと6ヶ月で判明したくらいなので😓
    重い子だと母乳を介してや近くでアレルゲンの空気に触れただけでも反応するそうなので、心配ならとりあえず医師に相談してみてはどうですか?医療・治療として必要と判断されれば医療費ですが、親の希望だけだと自費扱いになる病院もあるそうなので😮

• 8月11日
かねちゃん

私も食物アレルギーがあって、心配でアレルギー専門の先生に聞きましたが、反応があってから検査で大丈夫と言われました。

うちの娘は離乳食を食べるまでまだ時間がありますが、不安ですよね。。

• りょう

りょう

親に食物アレルギーあるとちょっと身構えますよね…経験ある分…怖い思いさせたくないし💦
    うちはもうすでにヨダレだらだらで欲しがるので5ヶ月から始めてみようかと思ってます💦

• 8月11日
匿名希望

うちは検査してから食べさせました。乳児湿疹が酷かったり、母乳を介しての反応がよく出てたので小児科で先に検査しとくねーって感じでやって貰いましたよ。
血液検査の結果が100%正しいというわけではないので食べさせてなんぼっていうのは知ってましたが、やはりアレルギーがあったので食べさせるのに心構えが出来て、事前に検査してて良かったと思いました。

• りょう

りょう

そうだったんですね💦
    乳児湿疹はないんですが主人側がアトピーの遺伝を持っててそれも不安の1つなんです…
    今のところ母乳を介してはないので恐る恐るはじめるか事前に検査してみるか悩んでます💦

• 8月11日