※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

寝かしつけの方法についてアドバイスください。昼も夜もおっぱいで寝落ちしないと寝ない状況で、授乳と睡眠を切り離したいです。夜は2回起きるので、夜間断乳から始めるべきでしょうか?何かいい方法はありますか?

寝かしつけについてアドバイスください😭😭

最近昼も夜もおっぱいで寝落ちじゃないと寝なくなってきました。ちなみに添い乳ではなく、授乳クッションで授乳してます。
でもなかなか寝落ち出来ず、何十回とおっぱいを求めてきます。
抱っこで寝せようとしても嫌がってダメです、、

昨日から昼も夜も明るいところで授乳して、寝室に連れていき、私はずっと寝たふりをしてみてます。
遊んだりギャン泣きしたりして2時間半くらいでなんとか寝ます。

夜は2回ほど起きるので、授乳するとすぐ寝ます。

まずは夜間断乳からの方がいいのでしょうか😞?

あまり泣かせたくはないですが、そろそろ授乳と睡眠を切り離してあげたいです。

何かいい寝かしつけの変え方ありませんか😭?
アドバイスお願いします!

コメント

まーむ

今までそれで寝ていたのなら、多少泣かせないとおっぱいなしでは寝られるようにならないと思いますよ!
うちは一晩泣き明かして、翌日からは一人で寝られるようになりました!

• まる

まる

そうですよね😓やはり夜中もおっぱいはあげない方がいいですかね?

• 8月11日
  • まーむ

まーむ

うちは生まれてから10ヶ月まで添い乳でずっと寝かせていて、夜中も何回も起きていました。やると決めた時は心を鬼にして、泣いてる息子を無視し続けました。離乳食をよく食べる子だったので、おっぱいなく寝てしまえば朝までぐっすりです。それまでの頻回授乳が嘘のように無くなりました。しばらく昼間のおっぱいは続けてましたが、すぐ欲しがらなくなりました!
    あげないのは寂しいけど、夜寝られる幸せはありました!

• 8月11日
  • まる

まる

心を鬼にしないと無理ですよね😞うちの子は離乳食をそんなに食べなくて体重も平均の下の方なので夜間断乳は小児科の先生に相談してからにしようかなと思ってました!
    おっぱいですぐに寝れるのならあげ続けたいんですけどねぇ😞

• 8月11日
  • まーむ

まーむ

案外おっぱいやめたら食べる量増えるパターンもありますよ!そして、寝かせることに関してのおっぱいをやめるだけであって、おっぱいによる栄養をやめるわけではないのでそこは切り離して考えた方がいいです!

• 8月11日
  • まる

まる

そうですね!授乳の寝かしつけはやめてみます!ありがとうございます😊

• 8月13日
あおい

おくるみオススメです。
おくるみ巻いてベッドに寝かせると10分くらいはギャン泣きですが、一人で寝てくれますよ。
うちの子は手が出ると落ち着かないので割ときつめに巻きます。
泣くと体温が上がりますし、おくるみも暑いのでエアコンの設定を下げるのと少し暗くして静かにするのもポイントです。
試す価値ありですよ◡̈⋆

• まる

まる

おくるみやってみます!ただ10ヶ月となると動き回るのでじっと出来るかが問題です(笑)

• 8月11日
  • あおい

あおい

私もそれ思いました!笑

あと参考にならないかもしれないですが、友人の息子ちゃんが7ヶ月ごろから保育園に行き出したら、背中ポンポンするだけで寝るようになったって言ってました◟̑◞̑

• 8月11日
  • まる

まる

保育園行くと1人で寝れるようになる子多いみたいですね😅
    試行錯誤してみます!ありがとうございます😊

• 8月13日