※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少から入園した息子がいます。幼稚園にはやっと慣れ、家では行きたく…

年少から入園した息子がいます。

幼稚園にはやっと慣れ、家では行きたくないつまらないと言いつつも少しずつ楽しんでいるようです。

入園前よりすごく笑顔が減ったのが気になります。
機嫌が悪い日があまりなくとにかくいつも楽しそうな子だったのに、最近は突然機嫌が悪くなったり笑顔も減りました。幼稚園のある日は疲れなどもあるししょうがないですが、休日もです。(睡眠はかなりとっています)

入園前の写真を見ては、今の表情と違い悲しくなります。じぃじばぁばのことも大好きでいつも楽しく遊んでいたのに、遊びに行ってもお母さんがいいと言ってぐずったりします(預けているわけじゃなくわたしもいます)

年齢もあがっているのもあるとは思いますが、いつも楽しそうな息子はもう戻ってこないのでしょうか。園慣れたら少しずつまた戻るのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすいません🙌
うちも今年度から年少で息子が入園して
情緒不安定な時増えました😓
周りからは4歳の壁じゃない?
って言われますが
親の私から見たら明らかに毎日元気がないような感じです💧
以前は旦那でもお風呂入ったり
寝かしつけできたのに最近は
ママしか嫌!が増えました…
というかほとんどそうです😓
ママリさんのお子様と同じような状況なので
やはり園でのストレスが
家で出てるのかなと思いました🥲