※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★S★
家族・旦那

妊娠、出産を経て仲良くしていた義両親のことが嫌いになった方いますか?…

妊娠、出産を経て仲良くしていた義両親のことが嫌いになった方いますか?
私は嫌いよりの苦手になってます(・_・;

共感いただけない方はコメントご遠慮下さい( ; ; )

長くなります…

妊娠中は過干渉で疲れ
産後は孫フィーバーなどで苦手になりました。

苦手だ!と思った一番のきっかけは
里帰り出産をしていて緊急帝王切開で息子を出産したのですが、出産した病院のNICUが満床で生後間も無く息子だけ転院しました。
転院先が実家からも自宅からも遠く
私の両親はまだ現役で働いているので産後病院の送り迎えも土日以外は難しい状況でした。
息子の入院は長引くことが予想されたので、
しばらくしてから私が通いやすいように自宅近くの病院へ転院しないかと担当医の方から勧められ
色々な説明(転院して大丈夫なのかとか、病状とか)を聞いた上で
旦那と自宅近くの病院へ転院させようとゆう話になりました。

転院させる事を報告した際、
私の両親は私達が育てていくのだから私たちの負担が少しでも軽くなる方が良いと言ってくれました。

ですが、義両親にはあんらは自分らのことしか考えてない!もっと孫のことを考えなさい、転院なんて…とゆう反応をされました。

義両親的には転院するのに移動して大丈夫なのかといった心配があったみたいなのですが
ドクターからもその点は義両親にも説明してもらっていてその場では理解してくれていたはずなのに…
その後、そう言ったことを言われ一気に気持ちが冷めてしまいました。

息子のこと一番に考えているのは間違いなく私達夫婦です。
旦那はそのことに対して、義両親に怒ってくれたのですがそれ以来義両親のする事なす事が目につき会いたくありません。

息子が退院後は孫フィーバーで
住まいが近いこともあり毎週突然会いに来ますし、
今日の孫ちゃんは?と毎日毎日連絡が来ます。

あんなことを言われたのになんで、あんたら会わせないといけないの…と思ってしまってます。

いつのまにか些細なこともストレスになってしまうほど、
嫌いになってしまいました笑

そのうち落ち着いて、いつかまた好きになれる日が来るんですかね…?

コメント

まる子

無理に好きになろうとしなくていいですよ😳私も気遣ってニコニコしてましたが、出産して自分らしくいようって思うようになりました。だから旦那に義実家行く?とか自分から言ったり義実家の様子聞くのもやめたり。そのおかげでなんだかHappyです☺

• ★S★

★S★

住まいが近い為会いたくないのですが、毎回毎回断ることもできなくてストレスです( ; ; )
    出来れば月一ぐらいの頻度がいいです…
    無理に好きにならなくていいと言ってもらえてすこし気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
M☆M

結婚当初から同居しています。
何度か衝突してしまい、現在義母とは必要最低限の会話しかしておりません…💦
娘をあやす声さえ気持ち悪いとおもってしまいます。
正直、触って欲しくありません…。

わたしが、もう無理なので、これからも好きになることはないと思います😣

• ★S★

★S★

同居お疲れ様です( ; ; )
    当初は同居してもいいと思っていましたが、今は考えられません笑

私も抱っこなどして欲しくなくて、向こうから言ってこない限りこちらかはアクションしてません笑
    私も息子のことを「あー、可愛い可愛い」など言われることすら気持ち悪って思ってしまってます(・_・;

• 8月11日
タロママ

ちょっと状況は違いますが、近くに義実家があり、孫フィーバーでしたよ☺️

大丈夫です!うまく付き合えるようになります(笑)

うちは生後10ヶ月で一時保育に週三日預けて私もパートに出たり、習い事やプレ幼稚園に通ったり平日は忙しくしてました! 今春からは幼稚園で毎日ですし、自ずと時間は限られます😊

うちは私も可愛がってくれているので一緒に買い物行ったり、夕飯作るのめんどくさい時にも食べに行かせて貰ったりしてます。

あとは「子供にとって可愛がってくれる人は多い方が良い!」と考えるようにしてました。
私の気持ちはともかく、子供には愛情注いでくれていたので😊

生まれてしばらくは突然訪問や過干渉に悩まされましたが、大丈夫ですよ( ̄▽+ ̄*)

• ★S★

★S★

そのうち気持ちが落ち着いて来ることを信じます(・_・;
    私のことも良くしてくれているのですが、息子の転院のことでゴタゴタしてから
    それすら疎ましくなり出来るだけ
    頼らないようになっています( ; ; )

たしかに、子供にとっては沢山の人に愛される方が幸せですよね!
    そうゆう風に考えられるように頑張ります!!

• 8月11日
すのみ

大丈夫!私も元々好きではありませんでしたが、産後は大嫌いになりました(笑)
ダサすぎる洋服を何着も買われ、対象年齢が6歳からの爆音のおもちゃを買われ、使えない椅子やら様々プレゼントされてうんざりしています。
会うのも見られるのも触られるのも抱かれるのも嫌で嫌で仕方ありません(笑)
来たるお盆…憂鬱でしかありません(笑)
今後仲良くするつもりはサラサラありませんが、仕方ないので感情に一線を引いて付き合いましょうwww

• ★S★

★S★

ダサすぎる服笑
    何かプレゼントして貰えるのはありがたいですが、趣味やいるいらないもあるので選ばせてほしいですよね笑笑

私は自宅が近いので毎週憂鬱です( ; ; )
    旦那が理解あるので、家を建てる際は離れる予定です笑笑

感情を無にできるように頑張ります笑笑

• 8月11日
もこひら

うちは逆です💧
お腹の子が男の子だと報告したときに「女の子が良かった。男の子だなんて残念!」と言われたことがショックで、陣痛始まっても来ないで欲しいと言っていたのに旦那が勝手に陣痛始まったのを報告して来てしまう。
結局、緊急帝王切開になり、それまでの陣痛の疲れで意識朦朧としてるときズカズカ病室に入ってきてアレコレ言われたり。入院中に家に上がり込んで勝手に冷蔵庫あさられたり。
お宮参りでは、散々抱っこして写真撮ったくせに「あまり抱かせてもらえなかった。普通は嫁の方から抱いてあげてくださいと渡してくるべき。」と文句言われたり。
出産祝いはなし。何でも買ってあげるよと言って今7ヶ月ですが、未だに何もなし。
2人目は絶対女の子ね!女の子じゃないと服買ってあげる気にならないしね、と。
もう大嫌いだし、生理的に受け付けないし、二度と抱かせたくないです!

• ★S★

★S★

マジでありないですね…
    私も緊急帝王切開でしたが、
    病室には夫と実家の母以外は入れたくないですね…

授かりものなのに女の子がどうのとか言われるのも最悪ですね…

私も特に義父が嫌いで抱っこは愚か会わせたくもありません(*´-`)

• 8月11日