※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳首に傷ができて悩んでいます。乳頭保護器を試してもうまくいかず、搾乳とミルクで補っています。授乳が怖くて乗り越える方法を知りたいです。

こんにちは🌞
授乳がうまくいかず、悩んでます😭

頑張って深く咥えるように誘導してるのですが下手くそなのか…痛すぎてついには吸われてる時、どうしようもない気持ちになって泣いてしまいました😂傷もひどいです😂
それでも1ヶ月検診で深く咥える練習をしてうまくできたので、頑張るぞ!と吸わせていると、乳首にできていた傷が更に悪化しました…。そしてまた泣きました😂笑

傷ができてる恐怖心で思い切って咥えさせられてないのかもしれないのと、気持ちが落ち着かないので、昨日から搾乳とミルクで補ってます。
病院が完母推奨なのと、わたしの母乳の分泌はいいので1ヶ月検診の時は傷ができていても御構い無しで吸わせる感じだったので、今やってる方法はいいのかも不安です💦

みなさん、授乳が怖くなったり、乳首に傷ができた時どのように乗り越えましたか?また吸わせられるようになりましたか?
授乳は痛くなければ最高に幸せな時間なので、また直接吸わせたいです😭😭
乳頭保護器はピジョンのソフトタイプの大きめのものを購入しましたがサイズが合ってないのか、使い方がわかってないのか、結局使えてません…🌀

コメント

Flamingo🦩

私も全く同じでした!!
子供の口の大きさと、私の乳首の大きさが合わずうまく吸ってくれませんでした😭
入院中と、退院してすぐは乳首に乳頭保護器つけてがんばって母乳あげてましたが、しばらくすると乳首を嫌がって、吸ってる途中なのに泣いたり手で嫌がるようなそぶりをするようになってしまいました😢
情けない話私自身もその時乳首から少し出血してて、私は痛くても頑張ってるのに…と言うのとこれからも母乳で大丈夫なのかなとか色々な思いがこみ上げてしばらく泣いてました😅
今は直母はあげずに、たまに搾乳とほぼミルクの一応混合という形でやっていますが、そろそろ完ミになりそうです😅
ほぼほぼ自分の体験談になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️💦
でもすずきさんはそれでも母乳あげようとしてらっしゃるので素敵ですね✨私も見習わなきゃ😅
辛いことも多いかも知れませんが、頑張ってください!!

• すずき

すずき

わー!!同じ気持ちのママさんがいて、安心しました😭😭コメントありがとうございます。

乳首からの出血、本当に痛いですよね😭😭
    そういうものなのかな?と思って耐えてましたが、母にそれは痛いに決まってるわ。ちょっと休ませたら?と言われ、搾乳に切り替えられました…母の言葉がなかったら母乳を欲しがる赤ちゃんを抱きながら怖くて授乳させられず、一緒に泣き続けてたかも😭

ミルクに移行する際に、産院に相談とかしませんでしたか?🌀

完ミにしたらこんな気持ちにならずにすむのかな…ってわたしも最近ずっと考えてます💦
    ただミルクはミルクでお金もかかりますし、作るのも哺乳瓶の消毒も手間だしで完ミの方も大変なんだろうな〜とも思います😭😭
    励ましのお言葉、ありがとうございます😢優しさ…😢💖

• 8月11日
みさきんぐ

お気持ちお察しします。
わたしも泣きながら授乳していた者です。

私の場合乳首が短めで赤ちゃんも小さかったのでうまく吸ってもらえず、、ソフトタイプの保護器使ってましたが吸われてるときズレて擦れて乳首に傷がついてしまい合わなかったです。乳首が切れたときはひたすら搾乳してました。

助産師さんの中には血が出ても頑張って吸わせていればいつか慣れて痛くなくなるとかいいますが、とにかく終わりが見えない苦しみがしんどいし、授乳が恐怖になるのでおすすめしません。
私の場合、1日必ず2回は直接授乳すると決めて母乳量を維持し、それ以外は搾乳してました。さぼらず3時間おきに搾乳すれば母乳量は減らないと思います。
また、傷をはやく治すために、24時間ピュアレーンを乳首に塗ってラップパックしてました。
授乳前後で塗ると良いですよ。

何度もミルクに切り替えようとしましたが、なんとか耐えて2ヶ月になる頃、赤ちゃんの吸い方がうまくなり、また、わたしの乳首も吸われて伸びてきたからか、急に痛くなくなりました!今は完母で穏やかに授乳できています^_^

すずきさんも楽しい授乳時間がはやく訪れますように!!
応援しています(^_^)

• すずき

すずき

経験者さんからのコメント、とても参考になります…!ありがとうございます。

保護器もやはり合う、合わないがあるんですね。
    せっかく買ってきてもらったのに保護器までうまく使えず、授乳もできずで、わたしはなにならできるんだ!?😭と思ってました💦

そうですよね…痛いけど痛いものだと思ってましたし、練習しないとうまくならないからと頑張ってました…そうしたら案の定みさきんぐさんの仰る通り、恐怖になってしまいました…。
    傷があるうちは今まで通り、3時間おきの搾乳とミルクを使い、乳首にはクリームを塗ってパックしてみます。
    パックは次の授乳の時まで貼ってていいものですか?

また直接授乳する気持ちになれたらみさきんぐさんと同じように1日に2回の直接授乳と3時間おきの搾乳にしてみます!!
    そして、できそうならどんどん直接授乳を増やしてみます🌞

• 8月11日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

自分を追い込みすぎないでくださいね(T_T)
    授乳って毎日の事だから、しんどいとほんとすべてが辛くなっちゃいますよね、、

無理はせず、できる範囲で続けていけばよいと思います!✨

ラップは次の授乳まで貼り、授乳したら新しいラップにつけかえてください。とにかく保湿して乾燥させないことが傷を悪化させず治りを早めるみたいです。

• 8月11日
  • すずき

すずき

ラップパック、教えていただいた通りにやっていたら昨晩から急に痛みが減りました😳
    そして、今日それぞれまだ1回ずつですが直接授乳できました…!嬉しいです😭
    少しずつ増やせていけたらと思います!!
    本当にどうしていいかわからなかったので、大変助かりました…。ありがとうございました!

• 8月13日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

痛み減ってよかったですね!また、直接授乳できたなんて!わたしも嬉しいです✨
    また、グッドアンサーありがとうございます❤
    これからもお互い子育てがんばりましょう(^o^)!

• 8月17日
Flamingo🦩

ほっといたら今は治りましたが、その時は本当に痛かったし、搾乳すら怖かったです😢💧
私が出産した産院も母乳推奨ですが、相談しないで勝手にミルクあげてます😅

私はミルクあげるようになってからだいぶ気持ちが落ち着きましたし、周りの人にも作ってもらえるので一人で抱え込むこともそれほどなくなり、楽になりました🌞
消毒とか最初は正直めんどくさいなとか思った部分もありましたが慣れるとどうってことないですよ😊むしろちゃんと消毒しなきゃ!って気持ちになります笑 でもミルクは確かに高いですし、作ってる間泣かせちゃうしでデメリットもあります😢

あまり考えすぎるとストレスになってしまうと思うので、難しいかもしれませんが気楽に考えて育児お互い頑張りましょう😊🍀

• すずき

すずき

搾乳もなんやかんやで乳首に刺激はありますもんね…なかなか治らないので、搾乳すらしてはいけないの!?どうすればいいの!?なにが正解!?と完全にドツボにはまりました😅
    ご自身で判断されて、やったんですね…!えらいです…わたしどうしても自分の判断が信じられなくて😂

ミルクも母乳もそれぞれメリットとデメリットがあるんですね。
    わたしもいざとなったらミルクがあるじゃん!とあまり気負いしすぎずにやっていきます…!

不安や境遇に共感していただけて、本当に気持ちが楽になりました😭ありがとうございました
    そうですね!まだまだこれから長い育児、お互い頑張りましょう💪☺️

• 8月13日
はじめてのママリ

私もみさきんぐさんと概ね同じ感じでした!
痛みがひどい時は搾乳して乳首を休ませつつ、ピュアレーンやランシノーを塗ってラップしてました。

私は母乳の出も悪くて、不安のあまりネットで色々と調べていたのですが、
搾乳だけだと母乳量が減る!!
痛くても血が出ても頻回授乳を!!
…とかばっかり書いてあって、ほんと追い詰められてノイローゼになってました笑

でも、数日単位で休ませたりもしてましたが、2カ月くらいで突如、痛くない&完母になりましたよ✨
だから、ネットの見すぎには注意です🙅‍♀️💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追い詰められていた時期に母に相談したんですが、母は初産(私の兄)が7カ月の早産でずっとNICUに入っていたので、

「私は母乳がどうとかで悩んだ覚えがない。無事に生きてくれるのか、障害が残らないか、とにかく毎日不安でたまらなかった。母乳でそんなに悩めるのは、もっと大きな悩みがないということだから、幸せなのよ。」

と言われ、ああほんとだわ、と力が抜けました😅

なので、痛い辛いことは極力回避して、痛くない時に幸せな時間を過ごしてください😍✨

• 8月11日
  • すずき

すずき

安心できるコメントをありがとうございます😭✨

そうなんですよね!搾乳について良く書いてある記事がほぼなくて、本当に搾乳ばかりしていいのかと…でも他にできることはないし、わたしの場合おっぱいが結構張ってしまって…
    でもみなさんの体験談からの、完母に戻ったお話を聞けて安心できました😭💖

とりあえず今搾乳をしてあげましたが、まだ欲しがったので授乳してみました!落ち着いてる状態だとゆっくり大きくお口を開けてくれてるので、わたしも落ち着いてちゃんと咥えさせることができました。
    まだ傷が痛くなったら搾乳を混じえてうまくやっていきたいと思います☺️

ねねここさんのお母様のお話、本当にそうですね…幸せな悩みでした。自分で精一杯だと、なかなか気がつかないですね💦

お話聞けて、本当に気持ちが楽になりました。そしてまた頑張ろうと前を向けました!ありがとうございました😊

• 8月13日