※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

出産準備中の方からの質問です。 オムツの選び方や必要量について教えてください。

出産準備を色々進めているところです。
先輩ママに質問です!
*オムツを選ぶ基準って何ですか?
*オムツってメーカーによって合う合わないがあるとはよく見かけますが、最初はどのくらいの量を買うものなんですか?
*お店に見に行ったりすると60〜90枚くらい入っているものが多いようですが、新生児はどのくらいで使い切ってしまうものなんですか?

よろしくお願いします☆

コメント

sena

私は赤ちゃん本舗とかにあるオムツのサンプルを触って大体を決めていました。それで使ってみてダメそうなら2番目にいいと思ったものを…。
初めはそれこそ一週間で1パックは使っていたような気がしますねf^_^;特に我が子はオシッコが出る瞬間の違和感が嫌みたいでよく泣くんです↓なので泣くたびに替えていたのもあり、未だにオムツ消費量多めです

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん本舗でいっぱい触りました!でもみんな触り過ぎてボロボロになってるものとかもあったり、何を基準にしたらいいのかよく分からなくなりました…(^_^;)
    ひとまず直感でどこか選び、1パック買って実際に使ってみて買い足しor買い替えしたいと思います!

• 12月8日
sena

あと、各オムツメーカーなどで試供品くれたりするので何枚か試してからってのもいいかもしれないですね‼︎産院のオムツを使う人も多いようですが、私の産院ではオムツメーカーの方が持ってくるのを使っていてその時によって毎回違うから何でもいいよ、と言われまたね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

ゆみたろす♡*

オムツは肌が弱いうちは安さよりやわらかさ重視でしたが、ある程度大きくなってきたら、安さも考慮に入れ始めました。
新生児の時は1日10回くらいオムツ変えていたと思います。なので、新生児~3ヵ月の間はオムツの消費量がすごくてお金もかかるので、昼間は布オムツ、夜は紙オムツと使い分けてました!

• ととと

ととと

布おむつは洗濯が大変というイメージしかなく、紙おむつしか考えてませんでした…
    布おむつで困ったことなどはなかったですか?

• 12月8日
ひなくんmama♡

私は産院がパンパース
だったのでそのまま私も
パンパースにしました。
私の子は1ヶ月で4袋使いましたよ‼︎

オムツはパンパースが
少しサイズ小さめとよく聞きます
グーンが少し大きいとか…

• ととと

ととと

産まれる前には用意してなかった感じですか?
    産院は何を使っているかは分からず、あらかじめ同じものを用意するのは難しいです(・_・;
    でも、1ヶ月で4袋も使うんですね!保管場所が大変ですね…

• 12月8日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

産まれる前には
    買ってません!
    お祝いでオムツをいただいたりするだろーなーと思って買いませんでした!
    そしたら案の定オムツ4袋頂いたのでそれだけで新生児は足りましたよ!

• 12月8日
にこ

うちは病院で使っていたメリーズを新生児の時は使ってました。1ヶ月5パックはなくなりました(´-_-。`)おしっこもうんちもいっぱいでおならするたびにうんちも出てきたりで頻繁にオムツ交換してたので消費が激しかったです。
妊娠中にオムツのサンプルを色んなメーカーのを貰ってたので試したりもしました。
1ヶ月過ぎたあたりから紫パンパース→緑パンパースとムーニーになりました٩(●˙▿˙●)۶
体にフィットするかしないか試さないと分からないのでサンプルなど貰って試すといいですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• ととと

ととと

1ヶ月に5パックですか!!
    赤ちゃんによっても違うんですね〜。
    ひとまず直感でどこか選び、1パック買って実際に使ってみて買い足しor買い替えしたいと思います!

• 12月8日
KI mama ♡

私も産院がパンパースだったので退院後も使用しています( ¨̮ )♡
オムツの消費量半端ないです!
あっという間になくなります!
お尻拭きもすぐなくなります!

• ととと

ととと

パンパースがメジャーな感じなんですかね!
    お尻拭きも合う合わないとかありますかね?

• 12月8日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

産院での支持率No.1て書いてありました( ¨̮ )♡私は入院中にパンパース使っていたので慣れてしまい継続使用中です\♡/
    お尻拭きはいろいろなものを試し中なんですよー♩水分多めのお尻拭きがいいと思います( ¨̮ )♡
    うんちが皮膚にこびりつく時があって…水分ないと肌傷つけちゃう感じです( ・ ・̥ )

• 12月8日
  • ととと

ととと

水分多めですね!
    参考にします☆ありがとうございます!!

• 12月10日
アイルウ

産院で使ってるパンパースを使いました!赤ちゃんの大きさも関係してくるので、新生児サイズはとりあえず1パックを買ってその都度旦那に頼んで買い足しお願いしてました。

産まれてからは、毎日オムツ交換の嵐でしたので記憶がありません笑

• ととと

ととと

アイルウさんが仰るとおり、ひとまず直感でどこか選び、1パック買って実際に使ってみて買い足しor買い替えしたいと思います!
    記憶がなくなるくらいのオムツ交換の嵐が来ることを、今から覚悟しておきます!!

• 12月8日
  • アイルウ

アイルウ

あとご存知でしたら申し訳ないですが赤ちゃんは、新生児時からよく寝る子寝ない子に分かれやすいので本当覚悟していた方が良いですf^_^;)毎日の睡眠不足で、メンタル面やられますf^_^;)
    私自身、もっと赤ちゃんについて調べておけば良かったと後悔したので(°_°)
    あと、新生児はちょこちょこウンチしてお尻、肛門が荒れるので市販のベビーワセリン用意しといてオムツ交換の度にベビーワセリンか白色ワセリンを肛門やお尻全体に塗って膜を張っておいた方がいいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    あと、メンタルリープ調べておけば赤ちゃんがよくグズる原因が理解できるかもですf^_^;)

• 12月8日
  • アイルウ

アイルウ

またウンチの度にお尻拭き使ってると荒れるので、毎回大変だけどお湯で洗い流すってのも方法ですf^_^;)

• 12月8日
  • ととと

ととと

ワセリンは初耳でした!
    オムツ買う時に一緒に買いますね!
    あと、色々勉強して色々覚悟しておきます☆
    親切にありがとうございました!

• 12月10日
まい30

うちはとにかく飲んだらうんち!って子だったので1カ月半くらいで7パック使いました(´・∀・`)
産院では紫色のパンパースでしたが、緑色のパンパースとムーニーをお祝いで頂き使用しました。個人的にはムーニーの質感が好きだってので、買うときはムーニーを買ってます。

• ととと

ととと

1ヶ月で7パックですか(゚o゚;;
    赤ちゃんによってだいぶ違うんですね〜!
    お祝いでもらうことや産後買い足しができる状況かを考えながら準備したいと思います!

• 12月10日