※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっち
子育て・グッズ

3歳の男の子のママです。イヤイヤ期で着替えや出かけることが苦手。幼児教室に通い、帰りは楽しいが行くのが大変。出かけるのも嫌がるため悩んでいます。

今年3歳になる男の子のママです。
着替えもイヤ、出かけるのもイヤ、お風呂もイヤで困っています。
イヤイヤ期だからそういうものかと思えれば楽ですがそうもいかず。。
来年幼稚園なので、集団生活に慣らす目的もあって、週1回幼児教室に行っています。
帰りは笑顔なので、楽しいんだと思うのですが、
行くまでが大変で。
着替えがイヤで泣き、行くのがイヤで泣き
何分も前から声かけし、準備し、最終的には早くして!と言いながら。。
幼児教室以外にも、出かけるのを嫌がる時が多いので、出かけるのが憂鬱になってきました。

怒らないように、気分よくやってくれるように努めますが、毎回毎日言うことを聞いてくれないと自分のどこが悪いんだろうと切なくなり泣けてきました。

コメント

さーすけ

大きくなってくると大変ですね😅
その子の好きな歌歌いながらしてみるとかお風呂とか旦那さんと一緒に入って競走しながら遊びを取り入れるみたいなことすれば少しは良くなるかもです。男の子は競走心や何とかレンジャーもの好きなんでそういうのをしてみるのもありかと思います😊