※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
妊娠・出産

夫の友人の出産のお見舞いで、夫を連れていくのは適切かどうか知りたいです。

出産後の病院へのお見舞いについて質問です。
近々出産の友人がいます。彼女は元々夫の親しい友人で、元同僚で今でも昔の同僚仲間で会ったり、一緒にご飯を食べに行ったりします(2人ではないようですが、参加者が他にいなければ2人で行くと思いますし、別に私も構いません)
私も仲良くしてもらっていて、ひとりで彼女のおうちに遊びに行ってお喋りしたりします。
私と半年違い位での同じ産院での出産になるので、病室見れるし入院中においでよと言ってくれたのですが
この場合夫も見舞いに誘っていいのでしょうか?
最終的に本人に可否を聞くつもりではありますが。
私より親しいのは夫のほうだし、せっかく夫も夏休みで家に居るのにひとりで行くのも……
でも家族以外の男性が行くのは普通は無いだろうし訊くのも失礼かな……と思い、客観的な意見が欲しく質問しました。

長くなりましたが、要約すると
「夫の古い友人である女性の出産のお見舞いで病院へ行くのに、夫を連れていくのはNGかどうか」を知りたいです。
ご意見お願いします><

コメント

ジャンジャン🐻

古くからの友人でも、産後のクタクタなとき、なおかつすっぴんパジャマ姿だから、少なからず見られたくない女性もいるのかなとも思います🤔

とりあえずひとりで手土産ていどにしておいて、あらためて退院してから夫婦揃って出産祝いを持っていくねと伝えてくるのもありかなーと思います😊

• mnm

mnm

ご回答ありがとうございます!
    わたしもすっぴんパジャマであろうことが気になって💦
    とりあえずひとりで手土産で、出産祝いは改めて……と言うご意見がいいかもしれないなと思いました。
    参考にさせていただきます!

• 8月11日
え

先月出産しましたが、友達夫婦が
お見舞いに来てくれました😆

出産した友達に、連れて行っていいか
聞いてみたらどうでしょうか?😌

来て欲しくない方も
いてると思いますが、
私は入院中1人で寂しかったので
お見舞い来てくれたの
嬉しかったですよ✨

• mnm

mnm

友人もおそらく入院中寂しい(もしくは暇)なので来て~って感じです(ツイッターで来てねって不特定多数フォロワーさん宛にツイートしていたので)
    来てくれたの嬉しかったという意見に安心しました。ありがとうございます!

• 8月12日

旦那様の方が長い付き合いなら、聞いてもいいと思います。
ただ、産後は本当に大変です。お見舞いに来ていいかとかの連絡に返信するのもきついひともいます。
向こうから改めて、おいでよー!と言われない限りはこちらから聞くものではないと思いますが…

• mnm

mnm

友人は第二子出産で、個室だと思うから来てほしいといろんな人に言っているみたいなので顔を出してあげた方がいいだろうなと思っています。
    家で暇してる私より友人と親しい主人をおいて一人で行くのもどちらに対しても薄情かなあと思ったので……。
    入院中あらためておいでよって言う人いるんでしょうか💦
    わたしならわざわざ相手に出向いてくれとは1度しか言えません……
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 8月12日
さーママ

ご友人同士なら構わないと思います✨
おっしゃる通り、本人に聞いてほしいですが^ ^

私も友人が子連れでお見舞いに来てくれると待っていたら、なぜかご主人も一緒で....聞いておらず、ノーブラパジャマのノーメイクだったのでかなりソワソワでした😭😭笑

• mnm

mnm

皆様のご意見きくかぎり、とりあえず友人本人に訊く程度なら失礼ではなさそうなのでそうしてみようと思います。
    直接の友達でもない男性がくるのは辛いですね💦

• 8月11日
ちゃー

大丈夫かなとは思いますが、出産の後は非常にデリケートになるので、産前に伝えて、産後に改めて可否を聞いた方がいいと思います。出産にかかった時間や帝王切開や会陰切開の有無で体のボロボロ度が全然違いますし、産後はかなり産前に考えていたよりも色々気持ちが変わります。
産前にそのお友達がOKしてくれても、産後にOKではないかもしれないので。今mnmさんがこの質問に書いた事をそのまま伝えて聞けばいいと思いますよ!全然失礼ではないし、私ならむしろ気遣いを嬉しく思うと思います♡

• mnm

mnm

産前と産後に2回確認をとるのは友人の気持ちを一番にしてあげられていいなと思いました。そうしようかなと思います!
    訊くだけは失礼にならないようでほっとしたので、本人に聞いてみようと思います。
    参考にさせていただきます!

• 8月11日
pipipipipi

その友人のご主人がどうかになると私は思います😅
私の主人は嫌がりそうなので、男性は断りますかね🤔
授乳してるかもしれないですし、基本的には女性しかいないので💦

そこは友人に聞きます!
主人も休みなんだけど、友人のご主人的には男性がお見舞いって嫌だよね?💦

• mnm

mnm

友人のご主人のことを考えていませんでした💦💦
    彼女の第一子がうまれたときに夫婦でお宅にお邪魔して、ご主人のまえで2人でお子さんを抱かせてもらったりしたので大丈夫かとは思いますが……(私が知らないだけで、交流もあるかもしれません、働いてる会社のビルとかも知ってますし)
    友人に、旦那さんにもきいてみてって言ってみようと思います。
    目からウロコのご意見ありがとうございました!

• 8月11日

その女性の性格によると思うので何とも言えませんね。。
旦那さんと一緒においでよ、と言われてなければまず連れて行かないですかねー。
旦那さんの方が付き合いが長いのであれば旦那さんの意見も聞いてみてはいかがでしょう?
旦那さんがその女性の性格からして気にしないであろう、俺もお見舞いに行きたい!という気持ちが強いのであれば女性に確認してみてもいいかもしれません。

• mnm

mnm

旦那も「姐さん」と呼んでいるような方なのでおいでよーと言ってくれそうな気もするのですが、やはり男性なので気になってしまって!
    わたしの旦那には、友人からいいよって言われてから、いついつ行くけど一緒に来る?友人はいいって言ってるよと聞くつもりでした!
    参考にさせていただきます(*^_^*)

• 8月11日
モンステラ

今まで何回も友人や親戚の出産見舞いに行きましたが、自分が出産してみて初めてわかった事は、病院にいる間は少しでも寝ておきたいし、休みたい。
授乳や検温、沐浴指導などなど、やる事たくさんあるのに、正直親と主人以外の面会は本当に面倒でした。
長年の友人が、こちらにアポも取らずに旦那さんを連れてきた時まさにおっぱい指導の真っ最中で、結局外で終わるまで待ってもらいました。

結論から申しますと、ご主人はご友人が退院してから、産後2カ月以降にちゃんとアポを取って会いに行くのがベストかと思います。
mnmさんも行かれる際はご友人の都合を聞いて行かれるといいと思います。聞きたい事はたくさんあると思いますが、なるべく早めに切り上げて、ゆっくり体を休めさせてあげてくださいね🛌

• mnm

mnm

ご回答ありがとうございます。もちろん私は長年の友達でもないし周りに出産したことがある人がいないわけではないので、たいざいじは30分以内にに留めるつもりでいます。
    同じ産院で産むんだから、個室の雰囲気を見ておけば?と誘って貰ったので考えているのです……(誘われなければ2ヶ月後くらいに伺う予定でした)
    nagyさんのご意見は「わたしがひとりで短時間行ってくるのがいい」ということですよね!
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 8月11日