※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

離乳食の食べさせ方に悩んでいます。アドバイスをお願いします。食事中の汚れやストレスが大変で、バンボに乗せても前のめりになったり手をなめたりして難しいです。エプロンも固いものを試しましたが、うまくいきません。

離乳食どうやったら上手に食べさせられますか💧
何かアドバイスあれば教えていただきたいです😂
色んなところ汚されるのが
割とストレスで😫💦
バンボに乗せてあげてるんですけど
段々前のめりになるし、膝だと寝転ぼうとするし
エプロンを噛んでぐしゃぐしゃにする、
手をなめておかゆだらけにする、
離乳食が戦場です👹
エプロンもおかゆだらけになって
それを顔につけるから顔もおかゆだらけ👻
エプロンは固いのを試しましたがだめでした💧
お時間ある方お願いします🙇‍♂️

コメント

れあまま

まだ6ヵ月だとそんなものです😂
下を汚されるのを防ぐのならレジャーシートをひいて防いだりとかですかね。
この時期はあくまで食べる練習なのでだんだん上手になりますよ(*´꒳`*)

  • R

    R

    今は見守るしかないんですね😂
    レジャーシート試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月11日
k

わあ!うちと全く同じです!(笑)
むしろこれから掴み食べとかのほうが恐怖です😂!
お皿持たれたり、次はスプーン掴んで離してくれなかったり...
ただ今はまだ食べることを1ヶ月くらいしかやってないし、前向きにあーあ、しょうがないな〜ってティッシュで拭きまくりです(笑)ティッシュの消費が半端無いです(笑)
お互い頑張りましょう\(^o^)/!
ちなみにうちエプロン写真の様な布タイプなんですが、固いやつでも同じように顔につけたり舐めたり遊んじゃいましたか😂?

  • R

    R

    みなさん同じなんですね😂
    これからもっとひどくなるんですねー!!
    がんばりましょー💓
    うちは最初固いエプロンにしてて
    そしたら首のところを噛んで
    全くすすみませんでした😂

    • 8月11日
り

あたしはテーブルに挟めるタイプの椅子です!
おかゆ食べたあと口にて入れて
顔とか触るからもうカペカペ!!笑
あたしも汚れるのあんまり好きぢゃないですがこればっかりは...
椅子も舐めようとするので椅子にガーゼを置いてます!舐めてもいいように!
口に手入れたら入れたで出した時すぐ手ふく!口汚れたらふく!しかないです!椅子はこんな感じです!(西松屋)

  • R

    R

    椅子も変えたらだいぶ違うかもしれないですね〜😫
    写真までありがとうございます!
    今はふきまくるしかないですね!!😂

    • 8月11日
deleted user

きれいに食べることなんて、2.3歳超えないと難しいですよ💦
1歳すぎなんて、お皿ひっくり返してテーブルに散らばったご飯を叩き潰して笑ったりしますからね(´- ̯-`)

床にレジャーシート引いたりするしかないと思いますし、綺麗に食べてほしいと思わないことですかね!
さぁ、今日も存分に散らかせー!
くらいの気持ちであげるのが1番です😂

  • R

    R

    1歳恐ろしいです😂
    私の食べさせ方が悪いのかなーと
    思ってたので
    安心しました😫
    気の持ちようですね!!
    明るい気持ちで挑みます!!
    ありがとうございました😊

    • 8月11日
82bee

時間が経ってますが、、、
まったく同じ状況です😂❤️
でも嫌がって食べてくれないより
離乳食の作りがいがある気します😉

参考になるかわからないのですが、
うちの息子は手に握りしめたものを
口に入れる習慣があるので
離乳食する時ガーゼを握らしています!!
そしたら、それを口に入れて
自分で口を拭いてるような仕草😍
仕草が可愛いしストレス減りました🤤💓
エプロンを持って口に入れることも
減ってます!😳
もうすでにエプロンはカピカピですがwww

まだまだこれから大変なんでしょうけど
お互い頑張りましょうね😅🙌

  • R

    R

    確かに食べてはくれるので
    そこは感謝ですね🙌💓

    ガーゼ明日試してみます!!
    色々試行錯誤が大切なんですね😂

    ご回答ありがとうございます💓
    同じように子育て頑張ってる方がいると思うと
    がんばろうって思えます❣️
    がんばりましょうね🤩

    • 8月12日