※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
お金・保険

10月に里帰りから戻り、水道代が高額になりました。赤ちゃんのお風呂や洗濯が増えたため、水漏れも心配。皆さんの水道代はどのくらいですか?

10月に里帰りから戻り、自宅で生活を始めました。

そして、2ヶ月分の水道代が昨日来てビックリ。

普段は2ヶ月で8千円位なのに、今回は24,000円!!嘘でしょ!でした。

確かに今までは夫婦二人でシャワーのみ。今は、毎日赤ちゃんお風呂に入れて、洗濯も週1だったのが毎日。

にしても高過ぎ。水道局からは水漏れを指摘されてたけど、もし水漏れしてたらその分の水道代も払わなきゃなんないのかな?

ちなみに皆さん水道代どのくらいですか?

コメント

ままり

高いですね!!
うちは毎日湯船につかって、お洗濯もほぼ毎日ですが月に8000円くらいです。

自治体によってこんなに違うんですかね(>_<)ちなみにうちは静岡県です。

  • うるるん

    うるるん


    毎日湯船で、お洗濯毎日だと、我が家と同じですね。

    静岡ですかぁ~~自治体で違うってはじめて聞きました。

    うちは神奈川なので高いのかも~~にしても、毎回24,000円なんて払えないわ!

    • 12月8日
ザト

水漏れしてたら払わなくて良い場合もありますし、一度調べてみてはいかがでしょうか?
私の友人は16万の請求が来て、さすがに間違いなく水漏れでしょうということで調査して水漏れがわかり、その月の分はこれまでの平均値を支払う形になりました💡

  • ザト

    ザト

    書き忘れましたが、我が家の水道代は2カ月で4000〜5000円くらいです。

    • 12月8日
  • うるるん

    うるるん


    水漏れしてたら、払いたくないですよね。

    24,000円は今までではあり得ない金額なので、水道局に聞いてみることにします。

    お友達の水道代が16万てさ、給料なくなるわね。さぞビックリされたでしょうね。

    ザトさん水道代安くて羨ましいです。

    • 12月8日
3Kids-mom

うちは2ヶ月で5000円程度です。

明らかに高いですね!
普段の8000円でも、その洗濯量でシャワーのみでの値段と考えたら高いな…と感じます。
うちもシャワーで、洗濯は2日に1回ペースですが、8000円もかからないので…

水漏れ調べた方が良いと思います(>_<)

  • うるるん

    うるるん


    2ヶ月で5,000円。皆さんそんなにかからないのですね。

    二人の時でもかなり高かったので、元々高いのかもですが、調べる必要がありますね。

    水漏れ調べてみます。ありがとうございます!

    • 12月8日
himawari...

うちは今回6000円弱でした!
毎日洗濯は平均2回くらい回して
毎日お風呂沸かしてはいってます!
ただ浄化槽なので下水がない分少し安めだと思います。

  • うるるん

    うるるん


    皆さんかなり安いですね。6,000円羨ましいです。

    うちは追い焚き機能がないから余計ですよね。冬は厳しいです。

    下水なしも良いですね。なんとか金額下げたいです。、

    • 12月8日
ひろこん

洗濯毎日、毎日湯船浸かってますが二カ月で高くて6000円です。
にしても、高いですねー!!ちなみに兵庫県です。

  • うるるん

    うるるん


    その地区地区で違うのですね。うちは神奈川なので高いのかな?

    5~6000円で済ませたいです。

    • 12月8日
deleted user

うちはだいたい3000円~4500円です‼
毎日、お風呂沸かしますが、旦那と一緒に入り、追い焚きはしません。
残り湯の活用もしてません。
洗濯は旦那のツナギは毎日、他の洗濯は2日に1回です(^^)

  • うるるん

    うるるん


    上には上がいますね。
    お安くて羨ましい!

    うちも三人で入ってます。追い焚きついてないので、じゃないとつらいです。

    残り湯はこの間テレビで細菌もあると言ってたし、元々使う気なかったけど。

    洗濯も程々にします。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    愛媛という田舎だからかもしれないです(^_^;)

    • 12月8日
ひーのすけ

うちは毎月2500円前後です。
お風呂の残り湯で洗濯するので毎日湯船にお湯をためてます。
いつもの3倍とはΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
水漏れを調査してもらってもいいかもしれないですね!

  • うるるん

    うるるん


    安くて羨ましいです。特に無駄使いしてるつもりはないんですが、こんなに高いと凹みますね。

    水漏れ調査してもらうようにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 12月8日
さー

出産前は洗濯1日2回、お風呂はシャワーのみで2ヶ月で4000円ほどでしたが出産後は洗濯3回、お風呂のお湯は半分いれる、で2ヶ月で7500円ほどです!水道が高い地域だったとしても、高すぎますし水道の漏れを調べてもらった方が良いです!それか、自宅の止水栓を締めても水道メーターが回るようでしたら漏れてる可能性あるので1度確認されてはいかがでしょうか?

  • うるるん

    うるるん


    そうですよね。ちょっと高すぎですよね、、、

    だいたい2ヶ月で1万越えたこともないので、あり得ないかなと(^_^;)

    ちょっと水道メーターも旦那に言って調べてもらうようにしたいと思います。

    アドバイスありがとうございます!

    • 12月8日
なつぶち

水漏れでとてつもない金額になったことがありますが、修理後水道局のほうで過去2回分の支払いの平均額になおしてくれました(^-^)v

まだ産まれてないので旦那と二人暮らし、毎日シャワーと週一のお風呂で2ヶ月で4000円くらいです☆

  • うるるん

    うるるん


    そうなんですね。とりあえず見てもらって、水漏れあるようなら、支払いも検討してもらえるようで、安心しました。

    さすがに高過ぎて、おかしいですもんね。

    教えてくださり、ありがとうございます。

    • 12月8日
えびす

埼玉県から神奈川県に引っ越したの水道料が倍ぐらい違います。
自治体によって水道料は本当に差があり、調べてから引っ越すべきだなと思いました(((╹д╹;)))
今までやったことのなかった節水に励んでおります!

  • えびす

    えびす


    金額記載忘れました^^;
    2ヶ月で12000円ぐらいです。

    • 12月8日
  • うるるん

    うるるん


    まさにうち神奈川なんですよ。
    実家も神奈川なので、あまり気にしたことなかったけどそんなに違うんですね。

    市町村で違うのかな?

    なんか、不公平だなぁ~~(笑)仕方ないんでしょうが、埼玉と神奈川で倍の違いと聞くとね

    本当に引っ越しは?水道代調べてからにしたいですね。

    節水、私もしなきゃなぁ~~

    • 12月8日
♡♡♡

うちは、東京ですが、洗濯は基本毎日。
1日に多い時は3回まわしたりします。
残り湯洗濯の機能がないので残り湯は全て流してしまいます。
毎日お風呂のお湯を半分以下くらいにして沸かして月7000〜8000円です。

実家に住んでいた時は、家族5人で私と兄がシャワーのみだったのですが、ずっとシャワー出しっ放しにして使っていて月20000円を超えていました。
シャワーはこまめに止めていますか?
お風呂のお湯は少なめでもいいと思います。
もし、シャワー出しっ放し、お風呂のお湯を毎日たくさん入れて沸かしていたら妥当かと思います。
実家の時は、毎日お湯を変えていなかったので。
もし、こまめに止めたりしているのであれば、水漏れの可能性もあると思います。

水道代節約として、残り湯洗濯や、トイレを流す時できるだけ小の方で流したり、食器を洗う時などはこまめに水を止めたりしてれば少し節約になると思います(*^^*)

  • うるるん

    うるるん


    返信が遅くなってごめんなさい。ノロで倒れてました。

    シャワーは旦那が出しっぱなしにするので、よく怒ってます。最近は3人まとめて入らないと、赤が暴れるので、いっぺんに終わります。

    少し貯める量とか多いかもしれないですね。少し気にかけてみます。

    ありがとうございました!

    • 12月18日
アーニー

うちは、洗濯毎日、食器も手洗い、お風呂は毎日入れ換えて、2ヶ月で1万円程度です。
東北だから安いかなぁ。

  • うるるん

    うるるん


    返信遅くなってごめんなさい、ノロで倒れてました。

    2ヶ月で1万円は理想ですよね。神奈川なので多少高いのは仕方ないけど、せめて2ヶ月で15,000円位になってもらいたいな。

    ありがとうございました!

    • 12月18日
華絵

うちは旦那と2人ですが、お風呂毎日貯めて、洗濯ほぼ毎日で、2ヶ月で4000円いかないくらいです。
県外の実家からはめっちゃ安いね!と言われるので地域でも違うのかもしれないです!
にしても高いですねー(;д;)
赤ちゃんはシャワーむりだし、洗濯物も増えるから節約難しいですね…

  • うるるん

    うるるん


    返信遅くなってごめんなさい、ノロで倒れてました。

    確かに安い!2ヶ月で四千円て…。こちらからしたら、一人暮らしでも無理かもしれない(^_^;)

    赤ちゃんいるので多少は仕方ないのですが、高過ぎです。

    なんとか節約考えます。ありがとうございました!

    • 12月18日
02

水道料金は地域によって違いますよ!
実家は一級河川がある地域で安かったですが、今住んでるところは都会で高いです💦
地域が分かりませんでしたが、神奈川で24,000円だと70㎥とか使ってる感じなので、水漏れの可能性高いと思います。

メーターの場所が分かれば、水道使ってない時にメーターの時計みたいな針が回ってるかで水漏れしてるか確認できます。

もし水漏れだった場合、水道管なら市との相談ですし、賃貸でお部屋の中の設備だった場合は管理会社との相談になると思いますが、どちらにしても全額払う必要はありません。

  • うるるん

    うるるん


    返信が遅くなってごめんなさい。ノロで倒れてました。

    地域で水道料金が違うことは今回、知りました!ビックリしました。

    お知らせ見たら、80m3でした。(すみません、単位出てこなくて)

    水漏れは旦那が確認したところ回ってたみたいなので、管理会社に連絡しました。

    アドバイスありがとうございました。

    • 12月18日
うるるん

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

途中、ノロで具合悪くなり、お返事が遅れてしまった方、申し訳ありませんでした。

昨日、管理会社が来て水道まわりを調べたところ、トイレタンクの中が腐敗してて、水が漏れてたようです。そのため、上下水道ともに高かった。

修理も終わったので、これで様子を見ます。

色々とアドバイスもいただいたので、節水にも務めたいです。

ありがとうございました!