※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が顔を引っ掻いて傷ができて困っている。原因やミトンの使用についてアドバイスを求めています。

引っ掻き傷について。生後6ヶ月の男の子なんですが、前から顔引っ掻いて傷をよく作って困ってます。今日は過去最高に傷がすごくて(T ^ T)プロレスラーみたいです…
病院で乾燥ではないかと言われ貰った塗り薬を塗ったり、こまめに爪切ってます(>_<)

原因は何なのでしょうか?
ミトン使うべきですか?一時期使ってたのですがすぐとれちゃって。
傷が痛そうに見えるのですが本人はなんとなく痒くて掻いてるように見えます。多分乳児湿疹ではなさそうです(´・_・`)
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

sayaママ

うちの6ヶ月のチビもこの間まで顔や足は傷だらけでした(T_T)爪はこまめに切ってましし、ミトンは嫌がりつけれなくて仕方なくそのままで…
ですが、最近はまったくしなくなりましたよ。
はいはいまではいきませんが寝返りが出来るようになり、はって進めるようになって自分で物を掴むようになってそっちが楽しくなったのか…原因は今だ不明ですが、小さいうちってちょっと当たったりしても鈍いというか…結構深く引っ掻いても全然泣かなくて、だけど今は頭を軽くぶつけただけでも泣きじゃくります。
痛いというのがはっきりしてきたのもあるのかなと思ったりしてます(;´_ゝ`)歯がためはおもいっきり噛むのに自分の指は吸うだけで噛みません し…
3人目ですが、赤ちゃんって本当に不思議です(´・ω・`)

• -MH-

-MH-

3人のママさんお疲れ様です☆
    ミトン嫌がりますよね〜(>_<)時期がきたら掻かなくなりますかね?
    眠いときや寝てるときによく掻いてるみたいです(´Д` )

• 12月8日
ポケちょる

保湿はしてますか⁇傷が乾燥したり治りかけで痒いとゆう事もあります>_<

• -MH-

-MH-

保湿してます☆でも保湿が足らず乾燥してるかもしれないですよね(>_<)

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

体温が高くなると血行が良くなり痒みは強くなりますのでお風呂上がりなどたっぷり保湿してあげたください♪

• 12月8日
  • -MH-

-MH-

はい☆こまめに保湿してみます♪
    ありがとうございます(^人^)

• 12月8日
meguhiro

私の子は眠い時に顔をかきむしります。ただ力加減が出来ないのであっちこっちひっかいて傷だらけになりました。爪を切っても結局傷になったのでミトンをつけたり、ワザと大き目の服を着せて袖で手が出ないようにしてます。引っ掻く原因はそれぞれなのでわかりませんが、参考までに!

• -MH-

-MH-

大きめの服いいですね!うちも眠い時や寝てる時によく掻いてるみたいです(´Д` )
    ミトン嫌がったりすぐ取れちゃいませんか?

• 12月8日
  • meguhiro

meguhiro

ミトンは嫌がってはないですが、緩くて取れる時があるので、袖ごとミトンにはめてます。うちにあるミトンはそうするとあまり取れません(^-^)

• 12月8日
  • -MH-

-MH-

うちも緩くて取れちゃうので、袖ごとやってみます♪
    ありがとうございます(^人^)

• 12月8日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

顔や手首足首に引っ掻き傷があり、昨日ようやく皮膚科に行ってきました!!
アレルギーかもしれないと言われましたが、採血しないとわからないのでとりあえず塗り薬と飲み薬が出てまた10日後に受診することになりました(*˘︶˘*).。.:*♡
薬塗っていてもよくならないのであれば、年末年始で病院が休みに入る前に1度受診されるといいと思います!!

• -MH-

-MH-

アレルギーかもですか!私もちょっとアレルギーでは?と気になっていて…
    病院休みに入る前に行っといた方が良さそうですね(>_<)
    ruruさんのお子さんも早く治りますように♪

• 12月8日