※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否しています。食べることに興味を示さず、困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳になった娘がまーったくごはんを食べません!

離乳食をはじめてからよく食べた!と言う時期が一度もありません…

食べてたときもなんとなく食べさせられてたって感じです💦

食べ物に興味を一度も示したことがないです…😱

お子さんがそんな感じだった方、今そうだよーなんて方いらっしゃいますか?

コメント

みおみお

うちも食べません!!
明日で1歳ですけど、離乳食でお腹いっぱいにしてくれたことなんてないです😔
色々試したんですけど疲れてしまって…
もう1歳なのにミルクばかり欲しがって困ってます。
どうしたらいいんでしょうか😢
食べてる子の話を聞くと羨ましくなってしまう…

• tanpopopon

tanpopopon

うちは昨日で1歳になりました!
    先月2回風邪引いたらその時は全く食べてくれなくて…そのあとさらに食べなくなって全く食べてくれません😭少し痩せてしまいました😅
    うちは母乳ばかり欲しがります😢
    何でも食べて大人の分まで欲しがるお子さんが羨ましくて仕方ないです!

• 8月11日
  • みおみお

みおみお

同じです!
    先日ヘルパンギーナになってから更に食べなくなりました!
    噛まなくていいものなら何とか食べてくれますけど、お米や麺などその他固形物は全く受け付けません😢
    大げさに褒めたり、お歌を歌ったり色々してるんですけどね…

• 8月11日

tanpopopon

うちも全く同じです!
    固形物まーったく受け付けません…今、落ち込んでいる私の代わりに旦那に食べさせてもらってますが、すりつぶして初期のようなお粥にしたらなんとか食べてはいるみたいです😱
    食間が嫌なんですかね…
    保健師さんにも大袈裟に誉めて!と言われましたが効果ないですよね😱

• 8月11日
  • みおみお

みおみお

うちの旦那さんには
    「成長の仕方は色々で、うちの子はゆっくりなんだよ、焦らなくても食べるようになるから☺️」って言われてるんですけど…
    私が落ち込んだりイライラしたりしてるのが見てられないみたいです。
    食べなくても気にしなくていいんですかねぇ?😢

• 8月11日

tanpopopon

うちも母親に言われます!
    焦らなくてもいいとわかっていてもせっかく作ったのになぁとショックを受けます😢
    上のこのときは1歳のときに誕生日プレートとか作りましたが、下の子は絶対食べないから通常メニューでお祝いでした…
    気にしなくていいんですかね😢食べてほしいですよね😱

• 8月11日
mi

母乳やミルクはまだ飲んでますか?

tanpopopon

7月にヘルパンギーナに隔週でかかり母乳しか飲めない時期があって、今また徐々に母乳を減らして食べさせていますが、雀の涙ほどしか食べません…

母乳もなんなら極限まで飲まなくてもいられる感じです…
    食べないし飲まないしだとこの暑さで熱中症やら夏バテやらも心配で💨

• 8月11日
  • mi

mi

わ〜、うちの長男と全く同じです😵
    次男はおっぱいもミルクもやめたら逆に心配になる程食べるようになったんですけどね、、
    本当に食が細いのでしょう。
    長男は一歳から職場の託児所に預けてて毎日お弁当だったのですが毎日お弁当そのまま丸々残って帰ってきましたよ。ネズミがかじったかのような跡はありましたが。笑
    うちはおやつは大好きだったので、おやつの時間のおやつだけはしっかり食べていました😵
    その後託児所から保育園に移って年中さんになってからやっと人並みに食べれるようになってくれて、今月9歳になる今では勘弁してと思うほど食べます😭
    長男は少しでも食べてくれるように色んな工夫したり何度も保健センターや小児科に相談したりしてきましたが、結局自然と食べるようになるまでは何してもダメでした。
    何かお子さんが食べてくれる物が見つかるといいですね😭

• 8月11日

tanpopopon

食が細いんですかね😭

まさに保健センターや小児科いってこようと思っていました!やはり自然に食べるようになるまで待つしかないんかね😭
    なんでも食べてくれればいいと思って味付けとかちょっと濃くしてみたり、なんでも試したんですが…なんでもするからしゃべって教えてくれー!って思ってます💦

• 8月11日
あき

1才になるとなぜか食べないですよね。歯が増えていたりすると噛み合わせが変わるから食べなくなったりします。

tanpopopon

食べなくなったりと言うか、離乳食を始めた頃からずーっと食べないんです😱
    果物のもベビーダノンもお菓子系もなんにも興味なしです…

• 8月11日
  • あき

あき

歯はどのくらい生えてますか?10本くらい生えてますか?

• 8月11日

tanpopopon

今は8本生えてます!

• 8月11日
  • あき

あき

それだけあったら咀嚼さえ覚えたらいろいろ食べてくれそうですね。食に興味を持ってくれたら少しはらくになれますよ。

• 8月11日

tanpopopon

ちゃんとモグモグして食べることはできるんですけどね💨
    口を閉ざして開けてくれないので…
    食に興味を示さなくて困ってます😢

• 8月11日
ぴろぴろ

息子もガッツリと食べた事は今まで無いです。
食に興味がなくて、外食しても、3分程度で椅子から脱出したいアピール。
結局、私は早食い😭 旦那はマイペースで食べてるしで、私は外食が楽しくないです。

いつになったら、お子さまランチを食べてくれるのか…
宿泊して、折角のバイキングなのに、息子が食べたくないしで、私は少しだけしか食べれませんでした(笑)
お盆休みの旅行も、どうなる事やら…

tanpopopon

がっつり食べてくれるのってホント羨ましいですよね😭
    がっつり食べたくれなくても普通にでもいいから何でも食べてほしい…
    うちも旅行は部屋食しかだめです😭

• 8月11日