※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

流産後に妊婦の友人から積極的な誘いがあり、気になる女性。心の狭さは流産の影響か?

わたしの心が狭いだけなのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです。

先日流産をしました。身体作りから始めて、不妊治療もしてやっとの思いで授かったし、流産も2回目でとてもショックでした。

毎日毎日泣いていてどうにもならなかったので、ずっと家に居てはダメだと思って気晴らしにと思い、先日旦那の付き合いで買い物に行きました。
主人の友だちも一緒に行く事になっていて、お友達が車で迎えに来たのですがその奥さんも一緒に乗っていました。
奥さんは妊婦さんです。

わたしは正直妊婦さんを見たくなかったし、その人が来ることも知らなかったので動揺しましたが、前から仲良くさせてもらったので普通に接しました。

主人の友だちも、その奥さんもわたしが流産したばかりなこと、2回目の流産のこと、不妊治療もしていたことも全て知っています。

ですが、その奥さんはとても積極的に、「産まれたら見せに来るね!」、「産休中で暇だしご飯とか行こう」と言ってきました。

もしわたしがその奥さんの立場だったら、わたしが行くことを知っていたら行かないと思うし、産まれたら見せに行くねなんて言えないと思います。

わたしが流産したばかりだからこんなに気にするだけなのでしょうか?
その人はいい人なのですが、、ずっとモヤモヤしてます。
乱文ですみません。意見をお聞かせください(;_;)

コメント

emasara

私も流産経験があります。その奥さん、悪質ですね💦
私なら、もう距離置きますね、関わりたく無いです。

• まや

まや

回答ありがとうございます!
    その人はいい人なんですけど、一言一言にグサッときてしまって😢

• 8月11日
まめ

んー。
むずかしいですね( ̄▽ ̄;)
前から仲良くしてた方なら
あえてそうしたのかもしれませんね。
不妊治療は大変だから。
流産したなんて可哀想。って思って
行くのをやめたらあからさまに
気をつかってる感じでるし
その人はあえて普通に接しようと思ったんじゃないですかね?
元気になってほしかったのかもしれません。
結果的主さんにとっては
逆効果になってしまったかもしれませんが
。゚(゚´Д`゚)゚。
私なら下手に気を使われて
妊娠の自分とは会わない方がいいよな……
とか
可哀想って思われるのはいやです
子供ができないことってそんな可哀想なことなんだ。
やっぱり自分は可哀想なんだ。って余計落ち込んじゃいます。
なので普通に誘ってくれたり
接してくれたりした方が
私なら気が楽になります😌

• まや

まや

回答ありがとうございます。
    そうですね、、元気づけようとしてくれたのかもしれないですね😭

• 8月11日
N

わたしも妊娠中でしたが、妊娠してない人にイライラモヤモヤすること多々ありました…
きっと奥さんも、何を言ったらmaさんのためになるか…
気がまぎれるか…
など考えた結果がそれだったのかもしれませんね…
もちろん無意識に言ってくる人もいるとは思いますが💦
私も産休少し手前に、妊娠した会社の先輩が流産してしまい…
その先輩の近くに行くことをとてもきにしました…
仕事で関わらないといけない時も、視線がお腹に行くだけで気にしてしまったり…
どちらが良い悪い…とかないんですけどね…

妊婦さん同様に、流産したことのある人にしかわからない気持ちがあるんですよね💦
すみません、私もmaさんとは反対側の立場だったのでこんな意見が重荷になってしまったらすみません💦

• まや

まや

妊婦さん側の意見参考になります😭

• 8月11日
いちご

友達の奥さんが意地悪な人でないなら、善意が空回りしてるのかなって思いました。
もしかしたらご主人、友達の旦那さん、奥さんは励ます気持ちで前向きになるようお出掛けを計画した可能性もあります。
でも辛い経験したmaさんからしたらただただ辛い空間ですよね😭
心が狭いと思いません。デリケートな問題なのに周りの配慮が足りないなぁと思いました。
自分を責めないでくださいね。

• まや

まや

元気づける為だったのかもしれませんが、道中ずっと生まれてくる赤ちゃんの話をされて辛かったです。
    わたしも普段通りに振る舞ったせいもあると思いますが😭

• 8月11日
  • いちご

いちご

ずっと赤ちゃんの話をするのは無神経ですね☹️普段通りに振る舞ったmaさんはすごいと思いますよ!
    私なら車で泣いて雰囲気壊しちゃうかもしれません。
    きっとその時自分の感情押し殺して接した分気持ちの吐き出す場所が無く、モヤモヤしたのかもしれませんね😭
    我慢せずご主人にも辛い気持ち、
    今はそっとして欲しい、妊活に前向きになれたらまた誘ってね
    と伝えてみてください😊

• 8月11日
  • まや

まや

ありがとうございます😭

• 8月11日
ママリ🔰

私は流産を経験したことないですが、それでもお友達のような発言はしないだろうし、そもそも買い物に同行しないと思います。
もし私が主様の立場だったら、これを機にもっと引きこもりになります。

• まや

まや

そうなんです、、なぜかその後また涙が止まらなくて何もする気が起きなくなってしまいました😭

• 8月11日
ひよこさん

心が狭いとかないですよ!欲しいと思ったタイミングでできないとか、買い物に行っても妊婦さんとか子供連れとかやたら目についてなんで私だけって嫌な気持ちにもなりますよ💦仲良くしてる奥さんもmaさんに元気出してもらおうと思って言ってるだけかもしれないし、はたまた無神経な人かもしれないし。。。それはどちらかは分かりませんが、maさんが辛かったという気持ちは事実なので、旦那さんにだけでも伝えたらいいと思いますよ(^^)不妊治療だけでも経済的にも精神的にも大変なのに、流産を2回経験されてとてもお辛いと思います。ただ、不妊治療しても妊娠に至らない人だっているしmaさんにママになってもらいたいって赤ちゃんが来てくれたのは事実です!少し妊活に疲れたら休憩してまた赤ちゃんが来てくれること待ちましょ(^^)嫌な気持ちにだってなります!普通のことです!私も妊活していたときはどうしてって辛かったこともあります!けど、もう旦那と2人で生きていこうって思ったら赤ちゃんができました!旦那さんと2人で旅行に行ってエステも受けて美味しいもの食べれば気持ちも楽になりますよ☺️応援してます!

• まや

まや

そうですね😭また元気になって赤ちゃん戻ってきてくれるの待ちます!

• 8月11日
ちぃ

私も同じ経験があります。
私の場合は体外受精がダメだったって言ったら「元気だしてね!」ってその人の赤ちゃんの写真が一緒にラインで送られてきました。
捉え方なのでしょうがその時の私には赤ちゃんの写真は辛かったです。。。

おめでたい事ですし妊娠していてもいいんですが「産まれたら見せに来るね!」とか産休中でって言葉がいらないです。妊婦としてでなく普通の一個人という立場で話してほしいなぁ。もしくは自分から妊娠について聞いた時にそう応えてくれるのが嬉しいです。

maさんは心が狭くないです。
心身共に不妊治療はダメージが大きいです。なのでどうかお気を落とさずに(;_;)

• まや

まや

妊娠おめでとうとは思うけど、やっぱりそういうのは辛いですよね。
    ありがとうございます。またがんばります。

• 8月11日
初めてのママさん

私は悪意ないと思いますね。
普通に接したいし、落ち込んでるから
励ましたい気持ちがあるけど
自分は妊娠してるから、大丈夫だよ
次あるよ!とも言えないし……
その人なりの優しさだったと思います。

その友達も奥さんも、maさんと会うの迷ったとおもいますよ
普段優しい方ならきっと悪意は無かったとおもいます。

しかし、maさんね気持ちも凄くわかります。

• まや

まや

そうですね、、皆さんの意見も参考にして、その奥さんには悪気は無くて励ますつもりだったんだなって素直に思えました。

• 8月11日

お気持ち凄く分かります!
先日やっと授かった子を流産したのですが、私も、maさんの立場だったら耐えられないと思います。
私も不妊治療をしていたのですが、治療の経験や流産の悲しみは、その立場に立たないと分からないと思うので、お友達の奥さんも悪気はなかったとは思いますが…
もし、お友達の奥さんの立場なら、maさんのことを思うなら、その日は一緒に遊びには行きません。
心では分かっていても、やっぱり妊婦さんを見るのは辛いです😢
今は周りのことを気にしないで…maさんの気持ちとお身体が癒されるように、大切にしてあげてくださいね😊💗

• まや

まや

経験しないとわからない悲しみ辛さですね。
    優しいお言葉ありがとうございます。またがんばります!

• 8月11日
(^^)

流産経験ありです。
私だったら旦那に言って早めに帰るかもしれません。
経験したことない人には分からないので仕方ないかもしれませんが、嫌ですね😞
立ち直るまでに時間かかりますし、妊婦さん見ただけで泣いちゃってました。
しばらくゆっくりされてください😌

• まや

まや

本当に帰りたかったです💦
    元気になったら、またがんばります。

• 8月11日
まりまり

私も不妊治療をしてきたので、不妊治療中の気持ちよくわかります。周りの何気ない一言一言にグサグサきて辛かったです…😭
ツラいし腹立つし精神的にとても苦しかったです😭
嫌なことは忘れて赤ちゃんが来てくれることだけを信じて前を向いて頑張ってくださいね😄

• まや

まや

何気ない言葉に傷つきますよね。悪気ないの分かっていても。
    ありがとうございます。またがんばります!

• 8月11日
わんc☺︎

お身体大丈夫ですか(><)?

分かります😭
私も流産した時は、妊婦さんも赤ちゃんも見たくなくて、ものすごくデリケートでした😣💦
気を使って声をかけてくれたのかもしれないけど
もう少し時間を開けて欲しかったですね…
旦那さんに、今はしんどいよって
伝えてた方がいいかもしれないですね😢

• まや

まや

ご回答ありがとうございます。
    あの後帰ってからまた凄く泣いてしまって、旦那も申し訳なさそうにしてました。
    身体はもう大丈夫です!ご心配ありがとうございます😢

• 8月11日
  • わんc☺︎

わんc☺︎

旦那さんも、分かってくれる方ならよかったですね(●´ω`●)

赤ちゃんってお腹に宿る前から自分の運命が分かってるみたいなんです。
    少ししかmaさん夫婦の所には居れなかったけど
    それでも、2人のところに行きたい!と強く願ってくれたんでしょうね…☺️💞

maさん夫婦の所に
    可愛い可愛い赤ちゃん👶🍼💕が
    来てくれることを願ってます☺️

• 8月12日