※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
家族・旦那

長くなりますが、吐き出させて下さい。最近主人とお互いイライラピリピ…

長くなりますが、吐き出させて下さい。
最近主人とお互いイライラピリピリしてうまくいかず、昨日2時間ほど話し合いをしました。

主人の機嫌が悪くなる原因は、
・家事育児を頑張りすぎている私を見ているのが嫌だ。
・それに巻き込まれて息が詰まる。
・やろうと思ってたのにその前に言われると手伝いたくない。
・何するにしても私の口調が強い。
といった感じです。

一方私の不満は…
・頑張っても頑張っても感謝を言われなくなったのが辛い。
・家にいるのに何一つ自分から手伝ってくれない。
・理由を言わず不機嫌になられると、何が嫌なのか分からず不安になる。

といった不満を初めてお互いぶちまけました。
喧嘩ではなくお互いウンウンとお互いの意見を聞き入れる雰囲気で話し合い、結論としては
「洗濯を旦那が請け負う。それに対して私は一切やり方等の文句を言わない。」

にされたのですが私は納得いきません󾌦
私はただ前みたいに感謝を言われたい、褒められたいだけなのに…
それはできない(言われちゃうと意識しちゃって逆に…)と言われてしまったのが悲しいです󾌣

話し合いしたのが昨夜なので、しばらくお互いの様子見だと思いますが、なんだかモヤモヤ…しょぼーん󾍄

お互い感謝を忘れるとこんなにも仲が悪くなるんだなぁ…

前みたいに仲良し夫婦に早く戻りたいな…

コメント

初めてのママリ

時間が経つと感謝されなくなるの分かります😭
最初の頃はお弁当作っただけで感謝してくれてたのに今となってはそれが当たり前で家事をしても当たり前。て思われてます😭
でもよく考えると私も旦那が仕事から帰ってきた時に「お疲れ様」とは言っても毎回「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」とは言ってないのでお互い様だな。と思って勝手に納得してます(笑)

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    本当にその通りです😣
    私は定期的に寝る前に「今日も頑張ってくれてありがとう」と伝えるようにしていたのですが、それに対する返事が「ん」とか言われるとイライラしていたのですが、きっと私の言い方にトゲがあったのだと思います💦

• 8月11日
ほたほた

感謝を伝えて欲しいと言って、それはできないの意味がよくわからないですね😓💦

分かりますよ、ありがとうやごめんなさいって伝えることはとても大切なことだと思います。

照れだとか意識しちゃうだとか、そんなの関係なくです、、、!

そこで提案なんですが、ゴマたそさんが何かにつけて旦那さんのすることに「ありがとう」や「助かる!」など言い続けてみてはいかがでしょう😊??
先に言いまくってると相手も俺も言わなきゃ💦となる可能性があります!(あくまでも可能性ですが)

うちの旦那はそれで言うようになりました(笑)うちの旦那が単純なだけかもですが😅

はやく元のように仲良い夫婦に戻れますようにっっ

• ゴマたそ

ゴマたそ

元々自分でもよく「俺、お父さんの遺伝で変な所ひねくれてるから」と言うのですが、
    言われるもう絶対に出来なくなってしまうのです😅
    なので妊活なども本当に大変でした…💦

私が何か変わってみないと旦那も変われないかもしれませんね😣
    言葉で伝える。を根気強くやってみようと思います😌

• 8月11日
A

私たちは感謝は強要しないです、
旦那さん育児は何もしないんですか?

その感謝を伝え合うとかって心から思ってないようにそのうち思ってしまうので基本的にはわたしもそれは要求はしないかな……

人間って褒められたいけど文句言われるのは嫌だから私的にはやるのは当たり前じゃないけど基本お互いに文句は言わないですしでも感謝はしてますよ!

• ゴマたそ

ゴマたそ

お願いすればやってくれるのですが、旦那的には自分のペースがあるから言われるのが嫌だそうです💦

要求しちゃう事によって、それが心がこもっていない感謝になってしまうのも十分分かってはいたつもりなのですが、
    お互い疲れで何かがおかしくなっているのかもしれません󾌣

• 8月11日
ストロベリー

子供できたら変わりますよね😂
私も旦那にイライラしてばっかりです😩
そして、ゴマたそさんはすっごい頑張り屋さんで完璧にしたいタイプなのですかね?
文章を読む限りですが😅
あまり頑張りすぎず少しくらい手を抜いても良いんじゃないかなーと思いました😁
じゃないと旦那さんも家でゆっくり気持ち落ち着かないのかなーと思いました💦

• ゴマたそ

ゴマたそ

まさにその通りです💦
    自分でもその性格が自分も旦那も苦しめているのだと自覚しています󾌣

その話も昨日したのですが、うまい手の抜き方がまだ分からないので、それを見付けるのを一緒に考えよう!という事になりました(>_<)

• 8月11日
くろかほ

だんだんと言わなくても わかるだろ???って感じになるんでしょうね😅
なるべく自分は 「ありがとう」とか言うようにしてますが 昔ほどの可愛さはないかもですね( 笑 )
つい 「〇〇してくれない」とか相手に求めがちになりますが けっこう お互い様かもしれません☺
家の中で相手が笑顔だと自分も自然と笑顔になるし 不機嫌な顔されるとピリピリするし。。。
気をつけないと家の空気悪いと 間で子どもが不安そうな顔するので なるべく仲良くしたいですね😃

• ゴマたそ

ゴマたそ

そうなってしまっています💦
    旦那の言い分としては「俺かなり感謝してるし、職場では心から妻は黙ってよくやってくれる。といつも言える」と言っていたのですが、
    そんな裏で感謝してくれてるのなんて私には伝わらないよー😣
    と思ってしまいました💦

子供の為にも、この話し合いをきっかけに少しずつ仲良く戻っていきたいです😣

• 8月11日
  • くろかほ

くろかほ

私たちが仲良く話してると やっぱり子供はとても嬉しそうです☺💕
    私の両親はとても仲が悪くて父の暴力とか母の愚痴とか涙ばかり見て育ったので 子供の立場的には……お父さんもお母さんも いつもニコニコしててくれたら それだけで嬉しかったな〜って☺
    子供が産まれて なかなか自分の時間が持てず イライラしたりもしますが がんばりましょうね😉

• 8月11日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

こんなに小さいのに親の雰囲気を分かるですよね󾌼
    私も家庭環境が悪く、笑い合っている両親を見た事が無かったので、余計に自分達は仲良し夫婦を目指しているのになんでこうなるの?と悪循環です󾌼

仲悪い日は息子がキョトンとしている事が多く、あまり笑わなくて本当に申し訳ない事してるな…と反省しています󾌹

私の方から旦那に歩み寄る努力頑張ります😌
    さっそく今まで辛く当たっていた事に気付いた謝罪と我慢してくれた事に対する感謝のLINEをしてみました󾌼

• 8月11日
ふゆ

逆にご主人様が仕事をしてくることに毎日感謝をしていますか?
当たり前だとは思っていませんか?
毎日仕事をしてるのにも関わらず、家の事までしようとしてくれるなんて優しいご主人だと思います。

• ゴマたそ

ゴマたそ

感謝しているつもりで生活していたのですが、きっと前のような感謝が出来なくなっていたんだと思います💦

• 8月11日
Rchan♡*゚

その気持ちすごくわかります。。。
私も最初は行ってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、おいしい、お疲れ様、俺がやるよとかいろいろあって幸せだったのですがいつの間にか何も言わなくなってすごく寂しかったです。
でも色々考えたら旦那に求めてばっかで私も旦那が言わないから自然と自分も言葉が減ってたなと思い、毎日お疲れ様とかありがとうとか笑顔で言ってたら旦那がいつも洗濯とかご飯作ったり子育てに家事してくれてありがとね、とか大好きとかたまに自分から言ってくれるようになりました!
多分思ってるけど言葉に出さなくなっただけとかあるじゃないですか。
男の人って思ってることを言われたりすると別に思ってないわけじゃないのにとか言われると余計言いたくなくなるみたいなとこあると思うんですよね笑
そうとう酷かったら言ってもいいと思いますがちょっと優しくしてみて様子見てみるのはいかがですか?

• ゴマたそ

ゴマたそ

分かって頂けるだけで心が軽くなります😣

きっとすべての原因は私が子供子供になってしまって、旦那に対する感謝ができなくなってしまった事だと思います󾌣
    前までは夜私が家事をしている最中にゲームしていても何も言わなかったのですが、
    今はついつい怖い顔で無言のプレッシャーを与えていたりしていました󾌼

これを機に子供だけでなく旦那への優しさを取り戻そうと思います😣

• 8月11日
  • Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

うちの旦那も荒野行動にはまって、家事とか子供の面倒見ててもゲームに夢中になっててきれたりしてましたが最近は旦那も仕事頑張ってるし自分の時間あげてもいいかなと思いおおめにみたやってます。笑
    私も子供子供で旦那に冷たくなってた時あったので自分のためにも旦那のためにも頑張りましょう🙆‍♀️

• 8月11日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

うちも荒野行動やってます😁💦
    最初は私も息子がお昼寝中にやってたのですが、旦那は息子を見ててとお願いしてる時にも目を離して必死でやってるので、たまにイラッとします󾌦笑

が、多めにみてやろうと思えるようになりました!
    ここの皆様に感謝です😌
    ありがとうございます😌
    お互い頑張りましょう󾬍

• 8月11日
ママリ

私も全く似た状況でした!
私も口調が強くなりがちで、以前旦那が我慢の限界でぷっちーんとキレられました😭否定されてる感じになると😰
それから話し合い、お互い言い方に気を付けようとなりましたが、口出さないと言われても気になります💧余計ストレス😂
家事、育児やってくれても全部聞いてからなので、一人で判断してササッとやってほしいのですが、欲張りすぎかなと最近は私が感謝の気持ちを思うように努力してます。旦那も少しずつありがとうと言ってくれてます✌
まぁイライラして言いたいこと言えずギクシャクする方が多いんですけどね😫

• ゴマたそ

ゴマたそ

まさにそうです󾌼
    旦那に「俺はそんなに邪魔?俺も頑張ってるのに、俺が居る意味はなに?」と言われました😣

今皆様のコメントを見てさらに実感したのですが、
    旦那に可哀想な事してたな…と反省しています󾌣
    言葉に出す努力頑張ります󾌼💦

• 8月11日
dodo

その話し合いをされて、出た結論がそれって...😅モヤモヤ半端ないです‼️💦
痒いところに全く手が届いていないというか...😱

まず、結局ゴマたそさんは、何か特定の家事が辛いとか負担だとか、そういうことが言いたいんじゃないですよね?🤔💦
だって洗濯だけしてくれたところで、何?って感じだし、そもそも口出しちゃだめな前提って、干し方とか変だったら逆にめっちゃストレス溜まりそうです😭
そんなことよりも、家にいるときは今何を一番してほしいのか気にかけて、何したらいい?って聞いてくれるようにするとかが解決策な気がします💦

私も旦那からすると、結婚してから言い方がいちいちキツくなったと言われたので、そこは気をつけた方がいいかなと思いますが😂

あと、感謝を言わないについては、ゴマたそさんのご家庭はわからないですけど、お互い様なところはあるかなと思います!
私も感謝されたーい!と思いますけど、じゃぁ自分が言ってほしい分だけ、毎日仕事がんばってくれている旦那に感謝を伝えられているかと言われたら、たぶん伝えられてないですし、旦那は私とこれから生まれてくる子供の為に頑張るのは当たり前と思っているようなので、それを求めてきませんし。。

• ゴマたそ

ゴマたそ

本当にそうなんです󾌼
    言いたい事をお互い言ってみただけで何も変わってないじゃん!
    と思いましたが、今皆さんのコメントを見て、私が反省する所がかなりあるな…と実感しました󾌼

今は旦那の頭を撫でてあげたい気分です😣😣😣

• 8月11日
knemt

無償の愛ですよ!
あれ?意味あってるかな?
私は旦那に感謝されたくて家事育児してません。
旦那が好きだからやってます。
逆に喧嘩中だと疎かにしますがそれは置いといてw

ありがとうって言えと言われていうものじゃないと思います。

当たり前になってるけど、あなたがいないと、旦那さん、困ると思います。
感謝してると思います。

私は逆に言われても照れ臭いタイプで、、自分からも言わないですが、、、仕事してくれるの感謝してますよ。

• ゴマたそ

ゴマたそ

前までは無償の愛でできていた事が、子供が産まれてからはその愛が息子に向いてしまい旦那にかなり冷たくなっていたと思います😥

次の日しっかり謝り、一旦は落ち着いたのでしばらく口調や態度に気を付けながら頑張ろうと思います💦

• 8月12日