※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶を拒否しているため、搾乳した母乳とミルクを組み合わせて与えています。右乳が張り、搾乳しても痛みが残るため、直接母乳を飲ませる方法を知りたいです。

生後5ヶ月です。
哺乳瓶拒否の為、産院に相談した結果、克服目的で搾乳したのを飲んでもらって足りない分をミルクで補いました。
朝と夕方に搾乳しています。夜中に右乳が張り朝にはパンパンで、搾乳して両乳合わせて170くらい。それでも右乳が少し痛い。搾乳してももう絞りきれず。
直母でないと吸いきれないのでしょうか⁉️

コメント

吸いきれないのはあると思います。
まだ痛い程なら、痛い部分を中心に、根本から先端に向けてマッサージして母乳を流してあげると良いです。

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます‼️
    やってみます。吸ってもらえたらどんなに楽なのかと思います。

• 8月11日
nanana

乳房炎を繰り返し、搾乳しまくりの母です。苦笑

搾乳する時に乳房ばかりに手を置いていると、乳首に溜まって出にくくなることもあります。
しっかり乳首の先端まで絞ってみると良いかもしれませんよ☺️

あとは乳輪を360°…は面倒臭くても、縦、横、斜め、逆斜めぐらいの4方向からしっかりほぐすことですかね🤔✨

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます‼️
    乳腺炎大変ですね💦
    搾乳も時間かかるしで毎日忙しいですよね😭お疲れ様です‼️
    いつも、搾乳機で搾ってました、いろんな角度から搾らないと詰まりますものね💦ありがとうございます‼️

• 8月11日