※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

息子が友達のコールドスプレーを使いすぎて怒られた。息子はA君と仲良く、やんちゃだが問題なし。親はどう対応すべきか悩んでいる。

3年生の息子関係のことでご相談です。

先日、同じサッカークラブのお友だち(A君)ママから、息子がA君のコールドスプレーを横取りし、しかも虫にかけて遊んで、空になったと苦情をいただきました。
息子はかなりのやんちゃ坊主です。A君は息子が怖いので、このようなことをされても、あまり強く言えないとも言われました。

出先だったので、謝罪し、わだかまりなく終わったつもりなのですが、息子に、A君にこんなことしたの?と聞くと、内容はちょっと違いました。

A君自体がコールドスプレーでよく虫を固めたり人にかけたりして、それで減り方が激しいとのこと。先日は顔にかけられ、口に入った、とも。でも、実際、A君のスプレーの最後の一吹きをしたのは息子。友だち同士でコールドスプレーでよく遊んでいて(うちはイタズラしそうなので持たせていません)、勝手に使ったらA君にかなり怒られ、全部使い切りやがったな!と怒鳴られたと言っていました。

念の為、コーチに確認したところ、その現場自体は見ていないが、子どもたちがコールドスプレーで遊んでいる場面は何度か見かけ、注意していると言っていました。顔にかけている件も知っていました。息子とA君はよく似ていて、喧嘩にならない程度の小突き合いや言い合いは良くしていて、どっちもどっちですけどね…と言われました。仲良いですよ、とも。ただ、そう言う話が親御さんから出ているのなら、休憩中も、今後はもう少し厳しく見ていくとのことでした。

さて。
息子にまずは、叱責しましたが、当然納得は言っていません。俺もやられているし、スプレー最初からほぼ空だったのに…と。ただ、A君ママに言い返すようなことはして欲しくない、と。
夫も、放っておいたら?と。子どもの話のみで苦情言ってくる人でしょ?余計荒れるだけじゃない?と。
コーチに言ってもらうことも考えましたが、あまりそう言うことが得意な方ではありません。

皆さんだったらどうしますか? 
長文すみません…

コメント

はる

今回はもうなにもいいませんが、
コールドスプレーかおにかけるものではないので
つぎそゆことあったらいいます
自分のこにもコールドスプレーであそぶなといいます
コーチも様子みてくれるとのことですし少し様子見ですかね

3kids

消耗品だし、謝罪して終わったならもうそのままでいいんじゃないかと思います。
買って返せと言ってきたら、息子に聞くと理由が違って…、って話せばいいかなと思いました。
お子さん達同士仲良いなら、コールドスプレーなんかで荒立てて変な関係にしたくないし、その親には今後注意して対応したらいいと思います。

のこのこ

私なら特に何もしないかなと思います。
納得できない悔しい気持ちがありますよね、ですが子ども同士そこまでこじれておらず仲良しな面もあるのならもうそれでおしまいにします。
親があーだこーだ出る事によって更にこじれたり、事態が悪化しては本末転倒ではないですかね。

ゴロぽん

Aママさんの言ってることは間違ってないですよね、
最後のひと噴射をお子さんが使用したせいでなくなった。しかもイタズラで。

それ以前に彼がどういう遊び方をしていようと、それは彼の持ち物なので何も言えません。
ただ、顔にかけられたとかなにかトラ
ブルがあるようならその時点で息子さんが自分に報告するよう言います。

Aくんがお子さんを怖がっているとかよくわからないですけど、それはAくんが無駄遣いしたことを自分の母親に怒られないために、保身の為に言った嘘でしょう。
コーチ見ててくれてるのなら。

モヤっとする内容の多いできことのようですが、謝って相手が納得したなら今回は旦那さんの言うとおりでいいのかなって思いました😅

コテツママ☆

コーチがもう少し厳しく見てくれるとの事ですし、3年生ですし大きなケガさせたとかじゃない限り放っておきます。
ただ、相手がこれを機にどんどん言ってくる、金銭要求してくるようならこちらも言い返します。
で、息子さんには人の物を勝手に使わないように念を押して言うかな。
もう友達同士の世界も出来あがってるので親が出て子どもの関係が拗れるのも面倒ですし。