※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
家族・旦那

これって私のワガママでしょうか。旦那と付き合い始めてから5年、結婚し…

これって私のワガママでしょうか。

旦那と付き合い始めてから5年、結婚して3年弱。訳のわからない転職を何度か繰り返してきて、結婚前に今の会社に転職。
夜勤がある仕事だけは絶対に辞めてと何度も泣いてお願いしたのに2交代の工場に。
その1年後異動になり3交代勤務に変更。
夫婦だけの時はまだよかったけど、子供が産まれてからは地獄。
しかも異動になった時に常昼勤務に空きがでたら優先して配属してもらうという約束をしていて、早くて今年の春、遅くて夏までにはという話でしたが
新人が入ったり辞めたり体調崩した人がいたりで、なかなか出来ず、、上司からは何の音沙汰もない状態で。

いま子供が1歳4ヶ月ですが
あまり寝ない子で、さらにまだまだおっぱい星人で夜中も1〜3時間おきに起きておっぱい無しじゃほとんど寝れない。あー、あたし1年以上まともに寝れてないんだな😂
今日も寝かしつけに3時間かかったし、お昼寝30分とかだし、まれに1時間以上寝ると夜中0時過ぎるまで寝れなかったり。
悪循環で早起き出来ず平均の起床時間が9時頃。(あたしも結局家事とかが終わるのがこんな時間で起きれない)旦那の勤務に影響されてあたしも生活リズムつくれないし、子供もやっと寝たと思っても物音で起きたり。
旦那は旦那で寝かしつけてる間に洗い物でもしてくれればいいのに家にいる間はずーーーーっとスマホ。
俺は仕事してきました感出しまくりで😂実家暮らしで義母専業主婦だったから、家に帰ればごはん出てくるの当たり前と思ってるし、洗濯物も勝手に洗って畳んであるのが当たり前だし。本当イライラする。
子供も起きてる間は散らかしまくるかおっぱいかひっついてまわるか😂子供はそれが仕事だから仕方ないですけどね🤭
同じような状況でもきちんと家事も育児もこなしてる方もたくさんいるでしょうがあたしには無理で。本当にどーにかなりそうなくらい早くこの状況から逃れたいのに、、
家のこと全然出来ず、寝れず、仕事復帰まだですが、それも旦那3交代じゃ難しいし本当に無理と言ってるのに
いまの会社辞めたいと言いだし、
大手に入れる最後のチャンスと思うと言って(高卒です)
ダンロップの期間工に入りたい。3交代だけどって、、、
トヨタとかと違って正社員になれる率がかなり高いみたいで。
次転職する事があるなら絶対夜勤とかない仕事にするって約束してたのに💦
うちの状況把握しててなんで3交代の会社を候補に入れるのか謎で。
もう3交代の会社は嫌だと言ったら拗ねるし🙃
あたしが我慢して折れるべき?
今までの転職も人の言葉に耳を貸さずに失敗しかしてないのにまた同じことの繰り返しになりそうで本当に嫌です。
もう30なのに、、、、

コメント

ゆきママ❀

私的には仕事なら、仕方ないのかな…って感じですかね💦
3交代とかだと、旦那さんも生活リズム狂いそうですね😅

お子さん思い切ってお昼寝させるの辞めちゃうのはどうですか??
昼寝しない分早く寝るようになるかもですし、寝そうにない時は諦めて遊ぶのも手です😅
うちの子も2歳目前までおっぱいマンでしたがなんとか離れて行きました👍

自分の旦那。結婚して2年は普通の工場に勤務してましたが、辞めて今じゃ水商売です。
昼夜逆転生活。家では寝る。飯食う。風呂。で基本寝てるかいないです。
子供となんてほぼ遊ばないですし、基本ケータイしかいじってないですし。
それよりはまだ交代勤務の方がマシだと思いますよ。

• とくめい

とくめい

仕方ない、、と私には割り切れず耐えられないので投稿しています🙇🏻‍♀️
    それは人それぞれ我慢できること、できないことが違うと思いますので💦
    すみません💦
    でもゆきママさんの方がもっと大変ですよね。

旦那の体のことも心配です。体力のあるタイプじゃないので今後年齢を重ねても3交代の勤務が出来るのかと思いますし、病気はして欲しくないです💦

お昼寝辞めさせようと何度か試みましたが機嫌が悪くなって逆になにも手をつけれなくなっちゃうので難しそうでした😢
    夜はおっぱい要求→遊ぶの繰り返しですね💦
    もう、おっぱい!って言えるからあげないのが心苦しくて😭
    おっぱいはいま長くあげた方がいいとか言うし、子供の気持ちを尊重した方がいいのかと悩んでます。

• 8月11日
  • ゆきママ❀

ゆきママ❀

人の限界レベルは確かにバラバラかもしれます。でも、今はご主人のおかげもあって生活成り立ってますよね?
    ましてや、家と違いずっと夜いないとか、昼間寝てる。って生活でもないですし。
    育児で忙しい時に、変わりに家事の1つや2つケータイいじってる暇あるならやってくれよ。とか、やっと寝かしつけたのに!なんてどこの家のママ、妻は思ってる事だと思いますよ😓主さん結婚生活にたいしての理想が高くてそこに近づけないからこのような風に思うんじゃないですか?

不機嫌になっても、音の出るおもちゃで気をそらせたり、アンパンマンのDVD見せちゃったり😅それが難しいなら、お昼寝の前にめいっぱい遊ばせて寝かせるとかですかね🤔

まぁ、自分も2歳目前まであげてたので分からなくはないですが、夜間の授乳は虫歯にもなっちゃうしかもだし、徐々には離れて行かせなきゃだしと思い。欲しがっても。もう無いのー。おっぱい出ない。おっぱいは赤ちゃんのご飯です。おっぱいとバイバイだよー。って根気強くやっていくしかですかね🤔
    泣かれても、ある程度までは我慢させるとか色々やり始めないと本当に長くおっぱいマンになりますよ😅

• 8月11日
  • とくめい

とくめい

うーん、それはわかってますよ💦
    そこはついでの愚痴です💦私だけなんて全く思ってません😅
    あと旦那の給料だけではやっていけてません。いま夜勤ない仕事と変わらないお給料です。ちゃんと仕事復帰はしてないけど私なりの方法で足しになるように家で出来ることしてます😅

ただ、普通に夜勤なしの仕事をして欲しい。別に私も協力するのでたくさん稼いできて欲しいとは思ってないんですが、それは理想高過ぎますか?💦💦その方が私も仕事しやすいのですが、、
    私は自分の父が出張、単身赴任ばかりで何年も家にいないとかが多かったから普通に毎日家族揃って食卓を囲むことが理想です。
    他にも理由はありますがそうゆうのもあって、経験する前から嫌だと思ってましたが3年ちょっと経験して気持ちが強くなりました。
    あと私はどちらかと言うとまだ2交代の時の方がマシでした💦

そうですね😞不機嫌になるとひっついてまわって、おっぱいおっぱいなるので
    相手してたいけど家事もしたいし、自分の家での仕事とかもあるし💦
    なるべく遊びに外出たりスイミングに行ったり体動かしてあげるようにはしてるんですが、、

虫歯は歯磨きしっかり出来てたら授乳では出来ないとは言いますが、しっかり磨けてないかもしれないですもんね💦
    やっぱり断乳するのが一番ですかね😞2人目が出来たらどうせ辞めないとだろうからその時にと考えていたけど、なかなかできないし💦
    それで生活が改善されるかもですよね🤔
    私もたぶん、ずーっと寝不足が続いて毎日カラカラになるまでおっぱい吸われて
    体力的にも精神的にも通常運転じゃないと思うので😞

• 8月11日
ぽん

お気持ちお察しします。
とくめいさんは、
訳の分からない転職を繰り返してること、家事育児に非協力的だということ、転職先の勤務形態、にご不満なんですよね。
転職を繰り返して落ち着けば良いですが、勤務形態が3交代だと育児はどうするか…という話になります。
とくめいさんが復職や就職されるとして、保育園や幼稚園へ預けるのが得策かと思います。
そして共働きになれば、あなたも家事育児に協力してくださいよ、という運びになるかなと。
全部ひとりで抱え込むのは難しいと思います。投げ出したくなります。
ご主人と向き合って、歩み寄って、今より良い生活が送れるようお話されると良いかなと思います。
偉そうにすみません(´•ω•`)

りり

うちの旦那も高卒で3交代です。
確かに自分のリズムも狂うし、大変だなと思う時もあります。けどお金稼いできてくれてるので仕方ないですよね…
うちはこれして!あれして!ってそこに居て起きてるようなら家事育児じゃんじゃん頼みます!言わないとわからない生き物だけど、言われればやってくれるので!
それと、思い切って断乳してみたらいかがですか??
うちの子は1歳過ぎてすぐ、私が重い乳腺炎になって強制的に断乳しました。するとご飯はモリモリ食べ、夜はぐっすり眠ってくれるようになりましたよ!

• とくめい

とくめい

りりさんのところもなんですね💦
    いまの旦那のお給料だったら、3交代じゃなくても他にもたくさんあるのでまた不満に思っているんだと思います😞
    うちの旦那、歯磨きとかも言わないとしない、、😂
    調子が良い時は少しは手伝ってくれるけど、
    はー?仕事してきたんだけど。
    って言われたり💦💦

やっぱり断乳ですかね😞助産師の友達に相談したら続けた方が子供にいいことだらけだよ!と言われて、自分がキツイからとやめていいのかなと悩んでます😭
    辞めると寝るし食べるっていうし、🤔

• 8月11日
  • りり

りり

旦那さんがなぜ3交代を選ぶか謎ですね…
    お給料がそんなに多くないならきつい3交代をしなくても私なら日勤選びます(><)
    うちの旦那も朝起きてきて休みだと歯磨きもしないので、昨日の朝も歯磨いて来たら?って言いました笑
    仕事してきたんだけどとか言われたら、はー?こっちは24時間家事育児してんだけどって言っちゃいますね💦

母乳あげ続けることはメリットデメリットあると思いますよ!
    もう1歳過ぎて、ご飯も色んなもの食べれるようになってきてるので、そっちで栄養たくさん取れますし、1歳すぎたら母乳からの栄養摂取ってそんなに期待できないとも言われてますし💦
    私は1歳すぎて断乳できてよかったなと思ってます!子供も赤ちゃん抜けしたというか、一気に成長したように見えます!

• 8月11日
  • とくめい

とくめい

そうなんですよ💦💦
    いつも仕事選びが、、目の前の何かに飛びついて周りが見えてない気がして💦
    だから今回ももう他が見えてない感じが怖くて。
    正社員になれる率が高いと言っても契約社員だし💦
    毎回これで最後の転職にしたいって言う割には先の事まで考えずに、自分でも入れそうなところって本人が下を見て選んでるんですよね😞

りりさんの旦那さんも歯磨き言われちゃうんですね😂あるあるなのかな?

本当、24時間家事育児ーは言ったことあります🤣

そうなんですね!なんかWHOとかでは2歳以上まで飲ませるの推奨してるって言うし、何が本当かわかんないですよね😂
    うちの子おっぱいへの意志が強過ぎて、片乳じゃ満足出来ずに両方ぺろんと出しとかないと泣きます😭
    ずっとおっぴ!おっぴ!言うてます😂
    断乳するなら1歳くらいでしとけばよかったと後悔です😭😭

• 8月11日
さあや

きつい時に旦那さんが仕事から帰って来ない、そばに居ないと不安だし、もう!ってなりますよね。
おっぱい星人で寝ない赤ちゃんなら尚更!
私も何度もお願いだから早く帰って来てと言ったことか…
うちの息子は一歳ちょうどくらいで卒乳し、いっきにお昼寝、夜も結構寝てくれるようになり、すんごく楽になりました。今じゃ、旦那に帰って来て欲しくないほどに…
とくめいさんのお子さんもきっともう少ししたら落ち着くと思います。こればっかりは、赤ちゃんによって全然違うしゴールが見えないから不安で仕方ないですよね。でも、絶対、楽になったー、子ども可愛い❤️って思える瞬間
が来ますよ!
旦那さん、まずは、旦那さん自身と家族の生活に合うお仕事に巡り会えるといいですね。

• とくめい

とくめい

そうですね😢本当に早く帰ってきてーと思います💦
    で、帰ってきたと思ったら速攻ゴロゴロしてスマホですが😂

子供のことは可愛いでたまらないんですけどね😍笑
    その分旦那にイライラの矛先が向いてしまっている部分は反省してます💦

ありがとうございます😞
    そう!そうなんですよ🙌
    旦那自身と家族の生活に合う仕事をして欲しいです🙇🏻‍♀️

• 8月11日
ままり

生活リズムがなかなか定まらないのは大変ですよね。
きっと睡眠時間が足りないせいでイライラもつのるばかりなのだと思いますので、断乳をオススメします!

うちも月の半分は家にいません。
それに朝5時に家を出て行く日もあれば、夕方くらいから行く日もあります。2歳までおっぱい飲んでいたので、もちろん夜中も起きます。
でも断乳したとたん、本当に寝るようになりました!!
朝まで寝た日には感動✨✨😭
断乳期間は数日辛いですが、そこを乗り越えれば睡眠確保できる日がやってきて少しは楽になりますよ!

• とくめい

とくめい

そうですね😢
    やっぱり産後ずっとイライラしやすくなってます💦

本当に断乳迷います、、大袈裟だけど、子供の人生もかかってるから🤣
    断乳したとたん寝るようになると聞くので本当に、魅力的です💫
    ご飯もムラがあるので、、辞めたら食べるようになる子多いですもんね🤔

• 8月11日
ぴぃ🐥

うーん。確かに転職何回もされると不安ですが、交代制でも働く気があるからまだ良いと思いますよ🙌異動の件は職場の状況次第なので旦那さんはどうもできないししょうがないですしね。うちの旦那は交代制絶対嫌なタイプなので凄いなと思いました😳
お子さん、体力有り余ってるから夜寝れないのかな?と思いましたが、日中の過ごし方はどうされてますか?あと、もう1歳4ヶ月なら断乳に挑戦されてもいいかと思います🙆‍♀️あとは復職してみるのも手ですよ👌わたしは1歳3ヶ月から復職し、生活に慣れるまでは大変でしたが仕事している時間と通勤時間が自分のリフレッシュタイムになり、子どもも生活リズムがつきましたよ☺️病気との戦いはありましたけどね😂うちの旦那はわたしが仕事してようが専業主婦だろうが家事育児は基本放棄してるので、アテにしてません😤期待しちゃうから余計悲しくなったりイライラしちゃうのもあると思いますよ😂あとは色々溜まったら自分の家族に電話して愚痴吐きまくったり、ここで吐き出してみてください😊

• とくめい

とくめい

確かに働く気があるだけいいですよね😞💦
    あたしも夜勤とか絶対無理なタイプなので、、と言いつつ今日はモヤモヤして夜更かししちゃいましたが😞😞
    日中は今は暑いので午前中は近くの支援センターとかで遊ばせて、その後ベビースイミングに行って、帰ってお家の中とか玄関前とかで遊ぶ感じです🤔
    毎日ではないですけど🙌

復職のタイミングと断乳のタイミングと、、それも悩んでます💦

元々美容師で、いま自宅で知り合いとかを中心にしてて。
    あと家にずっといるから少し副業とかもしてて。
    仕事もプライベートも境界がないのもストレスなのかなーと思います💦
    仕事してても常に子供いるし💦

カットとかで人をあげるのも旦那が夜勤とかだと両方に気を使わないとだし、、
    それで俺夜勤なんだけど、と後から文句を言われたり、色々そういうのもストレスで💦
    確かに期待するとイライラしたり悲しくなりますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭本当嬉しいです😭

• 8月11日
とくめい

ありがとうございます。
いま2人目妊活中で、そのあと仕事復帰したいと思っていたんですが
すぐには出来ずにどうしようかと考えているところです。
1人目が悪阻が酷く、長かったので後期まで全く仕事出来ず、中途半端になって迷惑をかけるのが不安で💦
保育園に預けられたら24時間子供と一緒じゃないし気持ちにも余裕が出来るし、旦那にも協力してもらいやすいですよね😭
あたしも歩み寄って話が出来ればと思います。

とくめい

人格否定ですか、、
私はメンチカツ。さんに
私が、私がばっかりの人だな
と言われ、自分を否定された気持ちになって
とても傷ついています。

いま、自分の気持ちがいっぱいいっぱいなのでここに相談しています。
多分イライラが募っての投稿なので強めに書いてるとは思います。
旦那には
私は嫌だけど
どうしてもそこがいいと思うなら
なんとかするとは言っています。
旦那の人生なので。
あてにしてないとか、直接言ってません💦
そしてまず、育児の事とか、私自身の仕事のことも加味して話し合ってお互い納得しての夜勤なしの仕事でという考えでまとまっていたはずなのにというのも前提に。

まみ

前に夜勤のある会社に旦那が働いていたので私もとくめいさんの気持ちがわかります。高卒から9年働いてて年収が多かったので我慢していましたが私も旦那も体がボロボロで辛かったです💦
旦那が28歳くらいのときに、このまま夜勤のある会社だと年のいったときに出来る気がしないと転職を決めました。
やっぱり夜勤がないと私も生活リズムが一定して体が楽です。

• とくめい

とくめい

お気持ちわかっていただけて嬉しいです😞💫
    夜勤も、夜勤の旦那を持つのも対応出来る人は出来るけど
    出来ないと身も心もボロボロになりますよね💦
    うちももう30なのでこれからまた3交代の会社に、しかもまず契約社員として入るというのは先が心配になります。
    体壊したら元も子もないですもんね💦身を削りまくってまで稼ぐ必要はないと思います😢まだこれが20代前半なら受入れてたと思います💦

私も旦那が会社の都合で2週間早番が続いた事があって、その時本当に過ごしやすかったです🙆‍♀️

• 8月11日
Sally

旦那さんの転職の多さ、モヤモヤしますね
うちの主人は2交代です。夜勤が月に6回ほどありますが、夜勤のある仕事でよかったと思ってます。主人は平日昼間に家にいることが多いので、保育園からの呼び出しや急な病院受診などは基本的に主人が対応してくれてます。私一人で動くのであれば、今の倍以上は職場に迷惑かけてたと思います。
それと、私の職場復帰のために、1才で断乳しました。早くやめたからってこどもに影響があるわけでもないし、よく食べよく寝て、可愛さ増しました♥子供が欲しがらなくなるまでおっぱいあげてもいいという話もありますが、1才過ぎたら食事で栄養とれますし、授乳以外の他の形でスキンシップとればいいと思ってます☺
参考になれば嬉しいです
旦那さんやご家族の生活スタイルにあった仕事がみつかりますように。

とくめい

そうですね😞いままでに5回以上転職してるはずです💦
確かに昼間家にいると助かることもありますよね💫
ありがとうございます。子供にとってどうするのがいいか考えて断乳するなりしようと思います🙇🏻‍♀️

とくめい

皆さまご回答ありがとうございました。本当に毎日が辛くていっぱいいっぱいになっていて。普段言えない自分の正直な気持ちを吐き出せる場所がなくてここに相談させていただきましたが、
それが自分の事しか考えてないような女に見えたのか、そこについて人格否定されてしまったような気持ちになり数年ぶりに過呼吸にまでなってしまいました💦💦親にまでなって情けないです😞

暖かい優しいお言葉をくださったかたもたくさんいて、親身になってアドバイスをしていただいて本当に感謝していますが、
これ以上は自分自身が余計辛くなるのでご回答ストップさせていただきます。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️