※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょじ
産婦人科・小児科

鹿児島市立病院での入院出産について、個室と準個室で迷っています。入院生活や環境についての経験談を教えてください。

鹿児島市立病院に、2ヶ月ほど管理入院することが決まりました。妊娠、入院自体が初めてで、わからないこと、不安なことだらけです。検診のたびに、助産師さんやドクターに質問はしますが、いつも聞きそびれることがたくさんでてきます。

現在入院中の方、市立病院で出産された方にお聞きします。

鹿児島市立病院の個室にするか、準個室にするか迷っています。入院生活の様子や、環境等の経験談を教えていただきたいです( ^ω^ )ちょっとでも入院生活のイメージを膨らませて、安心して入院出産に挑みたいです٩( 'ω' )و

コメント

りんまま

すごいタイミングなのでコメントしました笑
何時間か前に出産し入院してます(・ω・)

個室と準個室との事ですが、あんまり
変わんないと友人も言ってました(・ω・)
ただ、やっぱり個室の方が値段が高く
それなりの…って感じですよね笑
また、出産の際には陣痛室から分娩室へ
もしくはLDRにてそのまま…というのもありますよね~
私は陣痛室から分娩室へのはずだったんですが
最初っから分娩室にいて移動なしでした(・ω・)

• にょじ

にょじ

ご出産、おめでとうございます!くたびれているでしょうに、詳しい情報ありがとうございます(ノД`)‼︎

あまり変わらない部屋に高いお金を払うのも…って感じですね。笑

やはり状況によって、要不要が変わってきそうですね…(゚ω゚)

• 8月11日
  • りんまま

りんまま

ありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    今思い出したのですが準個室は出産後は
    使えなかったと思います(´・_・`)
    出産前の方のみだったような…?
    なので出産後は個室か大部屋の二択に
    なりますよ~٩(*´︶`*)۶
    しかし割と市立病院入院してママリしてる人
    いらっしゃるんですね笑

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

私もそう思ってました‼️笑
    ダメ元で質問してみたら、すぐコメントを頂けたので良かったです♫同じ県内でこうやって情報交換できる場があるのはありがたいですね😊🌟

出産前か出産後かにもよるんですね…市立病院自体ハイリスク妊婦さん多いでしょうし、希望が通るかどうかもありますよね〜。

• 8月11日
  • りんまま

りんまま

地元の話を情報交換は嬉しいですよね(๑•ω•๑)♡

そうですね~
    今大部屋なのですがやはり周りは
    帝王切開の方ばかり…辛そうに歩かれて
    大丈夫かなと勝手に心配しております(´・_・`)
    今は個室空いてるっぽいですが
    入院される時はどうでしょう…?😭

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

帝王切開は術後がつらいと聞きました…私もどうなるかわかりませんが、帝王切開濃厚なので、ドキドキです_:(´ཀ`」 ∠):

希望通りいったらラッキーくらいの心構えでいようかな、と思います🤔とにかく赤ちゃんが無事元気に産まれてくれたら、それが第一ですもんね😌

• 8月11日
  • りんまま

りんまま

双子ママさんはやはり帝王切開が
    多いですよね~😭
    でも上の子を出産した時は経膣分娩で
    双子を産んだお母さんがいましたよ!
    頑張ってください(๑•ω•๑)♡

準個室の方は多分、簡単に通りそうですが
    (妊婦さん専用だから)個室は厳しめかも💦
    でも大部屋はのちのちの母子同室で
    気を使いますよね😭

• 8月12日
  • にょじ

にょじ

ありがとうございます😊‼️私も下から産みたいという希望があるので、お腹の双子たちに言い聞かせる毎日です。笑 毎回向きが違うので、ギリギリまで悩みそうです😅

産前産後で気の使い方が変わりますよね〜(´-`)うまいこと個室が空いていればいいなぁ〜。
    りんままさんが今いらっしゃる部屋は、皆さん出産後の方ですか?

• 8月12日
  • りんまま

りんまま

市立病院は割と最後まで
    頑張らせてもらえるみたいですよ!

出産後の方ばかりですよ٩(*´︶`*)۶
    その中でも私だけ経膣分娩でした😭
    だからか母子同室が私だけ早くて
    最初は気を使いまくり、その後
    隣の方も母子同室でちょっとほっとしました笑

• 8月13日
  • にょじ

にょじ

そうなんですね!助産師さん達も親身になって話を聞いてくださる方ばかりのようですし、良かったです😊✨

同じ部屋で母子同室の方がいらっしゃると、少し気が和らぎますね!

• 8月13日
  • りんまま

りんまま

先生もすごく優しい先生ですし、
    助産師さんもみーんな気さくというか
    話しやすいですよ(๑•ω•๑)♡
    ナースコールもほんの少しの事でも
    押してねと言ってもらいました(๑•ω•๑)♡

私は産後3日の今日退院しましたが
    にょじさんはこれからですね😭

• 8月13日
  • にょじ

にょじ

そんな優しい病棟なら、心配なく過ごせそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)💖
    ここでいろいろお話聞かせていただけて、本当に不安がほとんど無くなりました‼️先生方や助産師さんだけじゃなく、同じ入院妊婦さん達もきっと優しいんだろうなと思いました😌💖

退院おめでとうございます㊗️
    これからお姉ちゃんになった上のお子さんも、喜んでいるでしょうね😊✨

• 8月14日
ぴろたん

ただ今、管理入院してます!
準個室だと1080円、個室だと8000円です。
個室はどちらかというと出産された方を優先にされてるみたいなので順番待ちになると思います(*_*)
もうすぐ、出産予定ですが出産後も空いてたらら入れるけど空いてなければ入れないと言われました💧

準個室とはいえ、隣との仕切りが板になってるだけなのでそれに1080円出すならと
私は普通の大部屋にしました(´⊙ω⊙`)
準個室も普通の大部屋も対して差はないかと、、、

• にょじ

にょじ

38週なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💖

パンフレットの写真で見る限りは立派な仕切りぽかったですが、そうですよねー、ただカーテンか板か…って違いですよね…😐

ちなみに病棟はWiFiとんでますか?

• 8月11日
  • ぴろたん

ぴろたん

全部が仕切ってあったらいいんですが
    上はすきまがあるそうです(*_*)

カーテンはやっぱめくれたりするので
    そこが気になるようならやめてたほうがいいかもしれないです😥

WiFiないです。
    なので皆さんポケットWiFi持ってきてる方
    多いみたいですよ!

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

なるほど。よっぽど気にならない限り、大部屋試してからでも良さそうですね。

WiFi聞いてて良かったです!ポケットWiFi準備しておきます(゚ω゚)暇つぶしも考えておいた方が良さそうですね…

• 8月11日
  • ぴろたん

ぴろたん

準個室も大部屋も気を使うことに関しては
    変わりないですね💧笑
    個室、一度見学させてもらいましたが
    シャワーもトイレもついてるのでいいなーとは思いました(*´꒳`*)
    面会に来られる方も気にせず長居できるかなーと(´⊙ω⊙`)

もう少しで入院して1ヶ月なりますが、
    ポケットWiFi契約せず挑んだら通信量すぐ超えました(笑)
    DVDとテレビとクロスワードで乗り切ってます(*_*)

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

個室、高いだけありますねやっぱり。産後のママさん優先になるのも納得ですね🤔産んだ後は特に、周囲に気を遣ってられないでしょうしね…

タブレットやパソコンなんかを使う方は、余計WiFi必須ですね🙁‼️私もDVDとクロスワード、準備して入院に挑もうかな…ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

面会は結構自由に誰でもできる感じですか?「市立病院の面会は厳しいよ〜」と聞いたこともあるのですが🤔

• 8月11日
  • ぴろたん

ぴろたん

値段が高いので皆さん結構、産後に希望される方多いんだと思います(*_*)
    私も迷ってるとこです(^^)笑

WiFiないとつらいですよ(笑)
    移動制限がなければ下のコンビニでも買えるんでちょこちょこ見に行ってます(*´꒳`*)

面会時間が13時から20時になってます、
    基本、ナースステーションで名前書いておけば誰でも面会はできますよ😊‼️
    ただ、大部屋になると子供は入室禁止になります😭
    近くに椅子が置いてるスペースがあるのでそちらでの面会はできます!
    個室だと病室での面会です(*´꒳`*)

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

産後は赤ちゃんに会いに来てくれる方も増えるでしょうしね( ^ω^ )♫
    高いけど、退院までも期間長くないですしね🤔

病院にコンビニがあるのはありがたいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)♫

上のお子さんがいる妊婦さんにとっては厳しいんですね…。入院が長くなる方は、寂しいですね…😞
    やっぱり入院中の方のお話しは、イメージ膨らませやすくてありがたいですね☺️

• 8月11日
  • ぴろたん

ぴろたん

経腟分娩ですと産後1日で転院、帝王切開だと3日と言われました😊
    経腟分娩なら大部屋でもいいかなーと思ってますが帝王切開なら断然個室ですよね!笑

立ち読みし放題ですよ🤣!
    そろそろ店員さんに顔覚えられそうです(笑)

別にいいんじゃないかと思ってるんですが、
    感染の問題でダメなんだそうです💧
    入院生活も慣れてしまえば帰りたくなくなりますよ🙄(笑)
    ご飯はでてくる、掃除はしてくれる
    なんもしなくていいって幸せです😂😂

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

産後1日で転院⁉️💦経膣分娩は回復早いと聞いてましたが、そんなに違うんですね〜‼️帝王切開後は個室一択ですね‼️笑

たしかに入院生活に適応しちゃえば、上げ膳据え膳な上に、優しくしてもらえるなんて天国ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月11日
みちゃ

はじめまして!
私もまだ先ですが市立病院に入院予定です(*^^*)
来週、転院予定です!
参考にしたいので、スレッド覗かせて下さい*。٩(ˊᗜˋ*)و*。
上の子は市立病院で産んでるんですが、新しくなる前だし10年以上前なので…m(_ _)m

• にょじ

にょじ

はじめまして(^^)
    みちゃさんも双子ママなんですね♫

新しくなった市立病院、初めて行ったときは「コウノドリみたいだー!」なんて思っちゃいました。笑

先輩方がたくさんいらっしゃるみたいですし、たくさん経験談や入院生活の様子聞けたら良いですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 8月11日
  • みちゃ

みちゃ

はい✨双子妊娠中です!
    そして同じ女の子の双子ちゃんです(๑´`๑)♡

皆さんの話聞いてたら、大部屋でも全然良さそうな感じですね…(^o^)笑

まだ新しくなってからは行ってないので、どんな感じなのか気になります✨
    私もきっと『コウノドリみたいだー』って思うと思いますv(´∀`*v)

意外と市立病院で出産されたり、管理入院されてるママさんもいるので心強いです✨
    にょじさんの双子ちゃんは二卵性ですか?一卵性ですか?

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

やっぱり双子ママは市立病院に転院になる方多いんですね😊‼️一卵性、MD双胎です( ^ω^ )

皆さんのお話、すごく参考になりますよね。入院案内パンフレットに載せてもらいたいくらいです…‼️
    大部屋でも大丈夫そうだなぁと思うと、金銭的にも精神的にも余裕が出てきますよね😌そしてほんと、心強いですね٩(^‿^)۶

• 8月11日
  • みちゃ

みちゃ

そうなんですね!
    私は二卵性DD双胎と書かれていました!
    にょじさんは、いつから市立病院に通われてますか?
    経過が順調なら管理入院は遅かったりするんですかね??
    にょじさんは、何週から入院予定ですか?
    来週、行くまで不安すぎます💦

大部屋の方が同じようなママさんと仲良くなれたらいいなぁ〜とか考えます(笑)
    めちゃくちゃ憂鬱でしたがや意外と、市立病院に通われてたママや入院されてるママがいるので、心強くなってきました✨
    まだ、そんなにお腹も目立たないので、今のうちに入院準備とかもすませちゃいます\( *´ω`* )/

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

二卵性なんですね👶👶‼️
    私は早いうちから一卵性と分かったからなのか、心拍確認後はすぐ市立病院に転院して、妊婦健診は全て市立病院でした。MDだと経過の良し悪しに関わらず、32週で管理入院と言われました。DDだともう少し後でもいいのかな…?

そうですよね☺️同じ双子ママさんと仲良くなれたら、より心強いですよね✨入院準備や産後のベビー用品の準備、今慌ててやってますが、もっと早くやっときゃ良かったと後悔中です…25週過ぎたあたりから急にお腹が大きくなりました_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月11日
  • みちゃ

みちゃ

そうなんですね!
    初産婦さんより経産婦さんの方が、管理入院は速くなるよ〜と言われてましたが…
    30wまでの経過は順調ですか??
    32wから管理入院なら、あと少しですね💦
    上の子がいるから、なるべく管理入院はゆっくりがいいんですけどね( ̄▽ ̄;)

双子ママさんが入院してたりすれば、そこから仲良くなって情報交換したり〜とかはないかなぁ(^_^;)
    それも楽しみなんですけどね✨
    25w過ぎからですか💦
    私まだそこまで、お腹出てないから油断してました💦
    性別わかって、転院してからでもいいや〜と思ってて(^_^;)
    少しずつ始めなきゃですね✨
    何を買うかリストアップ中なので、早めにやらなきゃ✨

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

はい😊検診でひやりとすることは何度かありましたが、これまで大きな問題も無く順調です💪

小さいお子さんがいらっしゃれば、管理入院も短く済ませたいですよね…😞面会もある程度の制限があるようですしね…😞💦

ママリの情報を頼りに準備を進めれば、無駄もなさそうですよね😊✨

• 8月11日
  • みちゃ

みちゃ

それなら安心ですね(*´˘`*)♡
    私も張りもまだ殆どなく、めちゃくちゃ元気です(笑)

面会も制限あるなら準個室がいいのかなぁとか考えます(TT)

ママリのママさんで市立病院に、入院されてる方の経験談は助かりますね(๑´`๑)♡
    準備も参考にしながら進めて行きます«٩(*´ `*)۶»

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

私もそんな感じでした‼️周りが心配するほど…笑

ぼちぼち準備進めながら、お腹の双子たちと会える日を無事迎えましょうね👶👶✨
    わからないことは、ここで聞けば大丈夫そうですよね😁✨質問してみて本当に良かったです🏥

• 8月12日
  • みちゃ

みちゃ

こんにちは!
    まだお腹も然程出てないから余裕なんですかね(^_^;)?
    にょじさんも周りが心配するほどでしたか(笑)

私もお盆明けから少しずつ準備していきます⸜( •ω• )⸝
    まずは転院後の診察が先かな(゚A゚;)

まだわからないことはママリの皆さんに聞きながらですね✨

• 8月12日
みー

1年前ですが、出産前1ヶ月程市立病院に管理入院してました。個室は産後の方優先で産前だと空きがなく難しかったです。私は大部屋でしたが、特に気にならなかったですよ!逆に大部屋の方が人と接することができて良かったです。個室だと人の気配がなく1日長く感じて寂しいかもしれません。
皆さん長く入院してる方も多く、妊婦さん同士、いろいろ話してました!双子ちゃんの妊婦さん多かったです😊

• にょじ

にょじ

コメントありがとうございます😊📝
    個室はやはり産後ママさん優先なんですね。皆さんのお話し聞いてると、納得です👍
    大部屋にネガティブだったんですが、同じ境遇のママさんと、ここで話しているような情報交換ができると思うと、ちょっと大部屋も楽しそうだなと思えるようになりました💖
    今は周りに双子ママさんいないけど、入院中にお友達ができたら良いです👶👶

• 8月11日
みー

私も大部屋に抵抗がありましたが、大丈夫でしたよ😊同じ部屋の妊婦さんとお互い面会が誰も来ない日とかはよくお話してました!ただ夜は消灯が早いので、テレビとか見れないのが残念でした💨

• みー

みー

↑返信だったのに普通に投稿してしまいました💦

• 8月11日
  • にょじ

にょじ

消灯時間以降の夜が長そうですね…
    同室の妊婦さんたちとのお話も楽しみに、入院生活に備えたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)💖境遇もきっと似てるでしょうし、話も弾みそうですね‼️

• 8月12日
ぽん

私は大部屋1週間、準個室2ヶ月、LDR1日、ICU1日、個室9日間(出産2日前、出産後〜)でした!私自身旦那が毎日来てくれることもあり周りの人に迷惑をかけるかな〜〜と思い準個室に移動しました!準個室は窓側の方は入り口側より広いです。窓側であれば大部屋とは広さはだいぶ違います!個室はやぱり気を使わないので楽ですが、出産された方が優先です!!

• にょじ

にょじ

コメントありがとうございます📝
    長く入院されていたんですね‼️

窓側と入口側で広さが違うのは盲点でした…どっちになるかは空き次第ですよね…

産前は大部屋、産後に個室の流れなんですね🤔

• 8月12日
  • ぽん

ぽん

順個室は一部屋しかないので、私は2ヶ月間ほとんど準個室でしたが1つベットが空けばすぐうまってました😭4階南の助産師さんはみなさん本当にいい方ばっかりです♡私は心から市立病院でよかったって思えます。悩み、心配事など1人で抱え込まず、助産師さんに話すと真剣に一緒に考えてくれるし、聞いてくれるのでスッキリします☺️

• 8月12日
  • にょじ

にょじ

一部屋なんですか!それは初耳です👂希望を出して、空き待ちって感じなんでしょうね…なるほど。
    助産師さんになんでも話せる環境良いですね😊✨検診の時も親身に話しを聞いてくださるので、心強いですね‼️

• 8月13日