※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
家族・旦那

結婚式を挙げたいと思っているのですが、旦那が呼ぶ友達1人も居ないそう…

結婚式を挙げたいと思っているのですが、旦那が呼ぶ友達1人も居ないそうです🤣 会社の人とも仲良くないらしいです……
私は友人をたくさん呼びたいし、小学生のときから友人代表のスピーチやるねって言ってくれてる親友もいるので絶対呼びたいです😭
こんなことってありますかね🤣🤣 旦那は恥ずかしいから相談もしたくない、身内婚が良いと言っています😅

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんがその状況で結婚式自体はあげる気でいるなら、気持ちくみ取って身内婚にしますね。。。

それだと2次会以降なんて絶対出来ないと思いますし(´・ω・`)

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしも旦那の立場だったら身内婚がいいと思いますが、、😂😂 悔いが残りそうです😂

• 8月11日

友達1人もいないんですか😭?
仲良くないと確かに呼び辛いですよね。。親族をたくさん招待してもらうとか??
歩み寄って、身内婚形式で新婦側だけ本当に仲の良い友人を数人厳選して招待するとかですかね。。
呼ぶ人いないと言ってるのに呼べとも言えないですもんね😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

らしいです笑笑 友達が出来ないとかじゃなく、マラソンやってたからなのか一人でいることが好きだったらしくて🤣🤣
    身内婚にするべきなんでしょうけど、本当に仲良い子だけでも呼びたいですよね😭

• 8月11日
あぶぅ

ヤバい、ウチと同じですね笑
あたしも大学の友達や先輩とか地元の友達呼びたいのに旦那が友達居なさすぎて…😅
しかも、親戚も少ないから確実にあたしの方が多くなるからか、全く結婚式を進めようとしてくれません💔

両親は結婚式しないなら嫁に出すつもりはなかったってキレてます😰
しかも、あたしの所は指輪ももらってません笑

• たろうちゃん

たろうちゃん

同じ境遇の方がいらして少し安心しました笑
    うちは友達いなくても挙げたいと言ってるのでまだ良い方(???)なんでしょうかね🤣
    うちの親もまだかまだかと騒いでます😅
    指輪とか結婚式とか、女としては憧れですよね😭💕

• 8月11日
ママリ

友人とこもそんなかんじで、旦那さんゼロ、友人は幼なじみ2人しか呼ばなかったので、私は呼ばれませんでした🙄

• たろうちゃん

たろうちゃん

実際にゼロで進めるんですね!
    友達側からしたらちょっと、、って感じにはなりますよね、、、厳選も難しいラインだな〜😭

• 8月11日
RK

私は真逆でした(笑)
私は呼べて2人、旦那は数え切れないくらい
人数呼べる。
みたいな(笑)

• たろうちゃん

たろうちゃん

たまに、体育会系とかの男子って大勢呼んでたりするイメージありますね笑
    2人でも呼べる友達がいるだけ良いじゃないですか!!こっちは0ですよ!!笑

• 8月11日
まこ

私も身内婚でいいと思います😊

誰のためのお式か考えたら答えは簡単だと思いますよ✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

旦那の気持ち考えたら身内婚なりますよね。。。
    ただ、私の友達は楽しみにしてくれてたので残念ですよね〜😭

• 8月11日
ままり

うちのいとこは、奥さんの方とかなり人数格差ありましたよ(笑)
お友達も親戚も少ないらしくて、座席表が新郎友人でいっぱいで笑いました😂これいいのかよって(笑)

親戚の人数とかで、調整できないんですか??

• たろうちゃん

たろうちゃん

格差あると座席表でバレちゃいますよね😅笑
    うちは片親なのでその分は少し浮くかな!?友達厳選すればちょうど良くなるかもですね!!😳😳

• 8月11日
みぃーちゃん

私は分けありで結婚式をしません!

なので身内婚でもいいと言ってるのであれば
旦那さんに合わせてもいいのかなーって
思います(><)
友達多いとたくさんの人に祝ってもらいたい
気持ちは分かるのですが
もし自分が友達いない側だったら
恥ずかしいし、結婚式をするんじゃなかった
って思いたくないので
とことん話し合うのがいいと思います💧

• みぃーちゃん

みぃーちゃん

訳ありの間違いです

• 8月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

今結婚式挙げない方多いみたいですよね!
    身内婚でも挙げたいっては言ってくれてるのでまだありがたいです😅
    そうですよねー😭ほぼ一生に一度の結婚式ですしね😭 友達も楽しみにしてくれてるので難しいところです😭

• 8月11日

ままちさんのお気持ちもよくわかりますが、旦那さまの状況を考えると身内婚がいいかなぁ💦
男性って意外とプライドが高い?気がして後々、結婚式の思い出が嫌なものになったらお互いに辛いと思うので😭
お友達には個別にお祝いしてもらった方が良いかもしれませんね💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

やっぱりそうなりますよね〜😭
    嫌な思い出だけにはなりたくないですよね!
    そうですね〜😭友達には別の形で。。ってなりそうです😭

• 8月11日

子供が産まれてからの結婚式は
正直行きたくないな〜
て人もいるらしいので
友達がいない旦那さんが
誰かを誘うのは余計ハードル高いかなと😱
産後の結婚は身内婚で充分かと🙌💓

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですか!?😳
    子ども嫌いな方とかですかね🙄
    仲良くない人誘うのってきっと勇気いりますよね笑
    友達には残念ですが身内婚が妥当ですよね、、😭

• 8月11日
piii*

結婚式は身内婚にして、結婚パーティーを別途で開いてはどうでしょうか?🤔

旦那さん友達1人もいないみたいですが、ままちさんの友達とつながって友達ができるかもしれませんよ🌟

• たろうちゃん

たろうちゃん

そういうパターンもあるみたいですね😳
    でもその場合も旦那側は友達呼べないんですよね🤣🤣
    共通の友達ができると私としても嬉しいです😂💕

• 8月11日
ママリ

うちと一緒です😂
身内婚にしました😱

• たろうちゃん

たろうちゃん

ほんとですか!!無理に呼べなんて言えないしこちらが折れるしかないですよね😭😭

• 8月11日
パパン

片方だけスピーチ、片方だけ友人がいるじゃ両家とも良い感じしないと思うので私なら身内婚にしちゃいますね☝️
で、旦那さんに御願いして二次会で友人バージョンの結婚式します💒
今飲み屋さんで会費制の結婚式とか出来るのあるので✨
会費制の結婚式1度出席しましたが普通の結婚式とあまり変わりありませんでしたよ〜😃(衣装替え、ケーキ入刀もありました)
それなら友人のスピーチも叶いますしね💕

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですよね😭片方だけだとかっこつかないですよね😅
    なるほど!それ良いかもしれません😳💕 会費制こそ旦那側は誰も来なさそうですが😂www

• 8月11日
  • パパン

パパン

旦那側はもぉ諦めて、ままちさんのお友達に旦那様をお披露目するって感じでいいと思いますよ😃
    旦那さん説得するの大変かもしれませんが….一生に一度の結婚式ですから悔いのない様にして下さいね💕

• 8月11日
にゃんこ

私は親族婚でしたが
私側だけ友人呼びました♡
旦那も友達いますが
グルーぷで大人数なるので…
親族の数で半々になるように調節したので
友達呼べたって感じですね!
逆に旦那の友人とだけパーティしてもらいました!!
結婚式ってたしかにお嫁さんがメインですよね🤗🤗
それは自分がやって痛感しました、笑
ただ、親の目とかもあるし
後から喧嘩しないためにも
親族婚+友人に二次会して貰えばいいんじゃないかな?っておもいます!
どっちも嫌やなーって思うなら結婚式は海外挙式で二人だけであげます♡

• たろうちゃん

たろうちゃん

ほんとですか!人数合わせで片方だけってのも普通みたいだよって伝えてみます笑
    その旦那の友人とだけのパーティーって実際参加してどうでしたか?💦
    海外挙式も憧れあります〜😍視野に入れてみます!

• 8月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

その代わり呼べる人数制限されるので4人だけよびましま!

旦那との友人幸飲み会などでよくあってたので大丈夫でしたが
    全然あわなければ単体で行った方がいいと思います、きまずいので、、、笑笑

• 8月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

人数制限されると友達厳選するのにめちゃくちゃ悩みそうです笑
    ああ、、ですよね、、単体のほうが良さそうです😂

• 8月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

呼べなかった子には
    親族婚で幼馴染と親友だけ呼んだよ💦
    この一年よく連絡してよくあった子優先させてもらった!
    と、素直にいいました!

単体のほうが何なら楽しめますwww
    旦那に気使わなくていいので笑笑

• 8月11日
m.r

うちの旦那がそうです!友達1人も居ません。付き合ってから今日まで、「友達も遊びに行く」という事が一度もありません🤣🤣
私は友達が多い方です。ただ私は2度目の結婚なので、私は式はどっちでも良かったんですけど、義両親の強い希望で式はしろ!との事でした。
(でもおたくの息子友達居ないから呼ぶ人おらんやん!と思いましたけど😅)
結果として、身内プラス友人を2人ずつ、という簡単なお式をしました😊
でもその2人というのが10年も会ってない、唯一連絡先を知ってる学生時代の友人らしく、わざわざ来てくれた事に本当に感謝しました😭😭😭✨
1つの大きな長テーブルを皆で囲み、親戚も年配の方が多かったので、ゆっくり話ができて良かったです✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

同じくです🤣 友達と遊ぶくらいなら寝ていたいらしいです笑 買い物とかも1人の方楽だしって笑
    なるほど!2人くらいなら旦那もなんとかなるかなと思います、思いたいです🙄笑
    同窓会みたくなって逆に良さもあるのかもしれませんね😂💕
    なるほど、円卓だと仕切られてる感じもありますしね!そちらのほうがほっこりします☺️

• 8月11日
みぃ

私も友達少ないし、数年前に呼ばれた結婚式終わりで高校の友達と話してたときに全員が、「私、なんで呼ばれたか謎なんだよね」って言ってて、選りすぐった結果数人しか呼べる人が居ませんでした😅
それに対して旦那は呼ばれた人が20人以上居て友人ばかり
ですが、私の方が親族が仲良すぎるため結果半々でした😅

親族合わせて、親友だけに絞っても差が出ちゃいますか?

• たろうちゃん

たろうちゃん

無理に呼んでもそんな感じなっちゃうと悲しいですよね😭 わたしもそれが怖いので本当に仲良い人だけでいいかな〜とは思ってます!
    旦那側の親族の数が把握できてないのですが、うちが片親なので人数合わせに友達呼ぶのは最善策かもしれません!✨
    ただ、親戚とも仲良くないみたいなんですよね〜笑 ばあちゃんにはひ孫生まれたことすら伝わってないようですし😅😅

• 8月11日
  • みぃ

みぃ

あと、旦那の自分の男友達居ないですか?旦那も含め遊べるような🙂

共通の友達ってくくりにしちゃうと良いですよ😃

• 8月11日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

旦那が6歳上なのでその周辺の年齢の友達はいないですね😭💦
    友達の旦那なら近い世代の人もいるのでパパ友的な感じならできそうです!笑

• 8月11日
晴

私も同じです〜(^^)
私の親友だけは呼ばせて、とお願いをして親族プラス親友夫婦(結局妊娠の為出席できませんでしたが^^;)で計画してました!

親族婚 挙式と会食にして、二次会で友人とパーティーみたいにお披露目しても良いのではないでしょうか😁?

• たろうちゃん

たろうちゃん

それいいかもしれません!✨
    親族➕親友で挙式、友人とはその後でもいいかもです😳💕だんだん、見えてきました🌿

• 8月11日
おさゆ🍵

うちがそうでした!w
なので、身内だけでハワイで結婚式しました🌺🌴

帰国してから、わたしの友達とはレストランの個室みたいなとこでお食事会だけしました🥂🍾💝

• たろうちゃん

たろうちゃん

リゾ婚も憧れあったのですっごくすてきです😍💕💕
    それもありですね😳💡

• 8月11日
❤︎

私は逆のパターンです!笑
パパは沢山呼ぶ人いると思うけど、私は友達なんて数人だから、結婚式やりたいけど、どうしよう!って感じです😭

• たろうちゃん

たろうちゃん

数人でもいるだけいいと思いますよ〜😭0なので身内婚一択ですもん笑笑 ただ、ここで質問させてもらっていろんなプラン見えてきたのでなんとか理想に出会えそうです😭✨

• 8月11日
ぴー

旦那さんの会社の方を呼んだりできませんかね?💦
うちはお互い親族、親戚+友人で式を挙げましたが私側の人数が多くなってしまいました😂

お互い特に気にしなかったのと主人も顔見知りの友人(私側)は共通の友人てことにしてました🙌🏻

結婚式等でしか会えない友人もいるのでせっかくなら呼びたいですよね😭

• たろうちゃん

たろうちゃん

わたしもそれ言ってるんですけど、チェーン店の飲食なので店閉められないのと、そもそも人付き合い悪くて呼びたくないそうなんです😂😂
    多少は人数差あってもいいですかね、、😂
    そうなんですよね〜😭遠くに就職した子なんてもういつ会えるかわかりません😭

• 8月11日
  • ぴー

ぴー

旦那さんと旦那さん側の親御さんの了解が得られればいいと思います😭🙌🏻
    旦那さんの気持ちも大切ですがどうしても譲れない部分があるならとことん話し合ったほうがいいと思います💦

挙げた後後悔するのは嫌ですもん😖

• 8月11日

旦那様とままちさんの結婚式ですから
身内婚でもいいかなぁと💕
旦那さんのことを思ったらそうなりますね(^^)
ままちさんの友達のために上げるわけではないし見せて自慢とかじゃないなら
身内婚でみんなが楽しい方がいいかなぁと(^^)!
友達には後日、、、みたいな感じですかね!

• たろうちゃん

たろうちゃん

旦那の気持ち考えたらそうなりますよね😂
    たしかに友達のためだけに挙げるわけではないですが、小学校のときからスピーチの約束していて結婚報告したときも原稿下書きしておこうかな!ってすごく楽しみにしてくれてて😭 身内婚にしろその子だけでも呼ぼうかな😭

• 8月11日