※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

臨月の妊婦です。旦那と喧嘩してどうしても納得がいかないのでみなさん…

臨月の妊婦です。
旦那と喧嘩してどうしても納得がいかないのでみなさんの意見を聞かせてください!
今日は旦那の分含め市役所での手続きが3時間以上あり、帰ってきてからもとても疲れていたのに旦那が帰ってきて仕事で疲れたアピールを散々されて私も疲れたからと言っても俺の方がと言われるので何も言わずに晩ご飯の準備などしていました。
そのあと明日の朝ごはんの下準備をしている時に手続きどうなったか聞かれたので「終わってから説明するからちょっと洗濯物干しててくれない?」と頼みました。(旦那は仕事で何回も着替えるので旦那の分だけ帰ってきてから洗濯します)嫌だと言われるのはいつものことなのでわかってたんですが、「自分の分でしょ」と何気なく言ったら「じゃあ仕事も俺の分しか金稼いでこない」と言い始めました。
「いつもはしてるんだから今日くらいしてよ」と言っても「いつも完璧にしてるんだったら何も言わないけど。もういい。自分でするから触らないで」と言われ、そのまま終わりました。
完璧な家事がどこまでなのかもわからないし、好きで働いてないわけじゃないのに何でそんなこと言われないといけないのかもわかりません。
みなさんは臨月の時旦那さんは家事手伝ってくれましたか?
また、この調子で産後少しでも手伝ってくれるようになると思いますか?
まとまらなくて長くなってしまってすみません💦

コメント

レゴ

うーん、産まれても手伝ってはくれなさそうだなぁ…泣

  • あ

    やっぱりそうですよね😂

    • 8月11日
まぬ 🐷

毎日そんな感じの方なんですか?😦💦
産後に良くなるとは思えないです...

  • あ

    私がふと疲れたと言うと俺が疲れたし!と笑いながらではありますが言ってくるような人なんです😓
    やっぱり手伝ってくれるのは期待しない方がいいですよね、、、

    • 8月11日
deleted user

自分も疲れてると疲れの背比べしてもダメだとこの間身をもって感じました。。

パパママ教室は行きましたか?結構指導されるそうです!!

ありがとうを先に言わないと言われないし思われないって婆ちゃんに言われてまさにその通りだと思いました。。

ムカつきますけど、ぐっと堪えて、旦那よりも大人になって、ありがとうありがとう言うてたら、産前なんんんにも手伝わなかった旦那が最近洗濯干して〜って言うたら干すし、食事の準備して〜言うたらしてくれます。

まだすすんですることはないですがねww

  • あ

    そうですよね😂
    私もなるべく自分が疲れたとかは言わないようにしてます。

    明後日行く予定です!

    そうなんですね😳
    少しでも変わってくれるように頑張ってみます💦

    • 8月11日
わたし

うちの旦那は基本家事はしません😅
たまーにご飯作るだけです💧
6年以上一緒に居ますが、させた事なかったのでもう今更…って感じで
全くあてにはしていないです😅

どうしてもの時は簡単なやつだけですが、ちょっとお願いできる?と言ってやってもらってます😊🙌
もうそれ以上は望まない事にしています😅
なのでしんどい時は家事ができなかったりするけどごめんね!って言ってますし、旦那も文句は言わないので喧嘩にはならない感じです😊

  • あ

    やっぱり家事はしない人の方が多いですよね💦

    私も普段全くお願いしたりしないでやってるんですけどね😂
    たまにでも文句言わずやってくれる旦那さん羨ましいです😭

    • 8月11日
sofa.

参考になるかわかりませんが😖

うーん、売り言葉に買い言葉という感じでしょうか😅仕事してるんだからって何気ない言葉なんでしょうけどイラッとしちゃいますよね💭

うちの旦那さんは初期~臨月までこれといって手伝いませんでしたがハナから期待はしていません。逆に臨月まで働いてグウの音も出なくしました☺️昔なにかの本で見かけたのが【旦那さんは後輩だと思いなさい。わからないことは教える、失敗したら度合いによっては褒める、叱る】という言葉が印象的なのでそれを教訓にしているという感じでしょうか。

お子さんを見て、触れ合い、愛でる事でまた少しでも変わると思います☺️うちの旦那さんはダメダメながらまだイラッとする事はありますが少しづつ手伝ってくれるようにはなりましたので諦めるのはまだ早いかもしれません💦

  • あ

    臨月まで!すごいですね😂

    私も旦那のことは息子だと思うようにしてたんですが、ほんとに疲れてる時はどうしても余裕がなくなってしまうので、これからはいつか手伝ってくれることを願って頑張りたいと思います💦

    • 8月11日
  • sofa.

    sofa.

    昔から同じ職場で仕事で疲れてるのに~というのをしょっちゅう言っていたので産後言うだろうと思って先回りです😂

    脅すような言葉かもしれないですが産後は本当に余裕が今までより無くなるので無理せずゆっくりと頑張ってください☺️スルースキルも時には大切です💦

    • 8月11日
  • あ

    なるほど、、、
    何も言えませんね🤣

    そうですよね😂
    スルースキル頑張って身につけます💦

    • 8月11日
deleted user

うーん、ちょっとした行き違いかなぁと思いました!
お互いに疲れてたんですね、きっと。
奥様は妊娠中でお腹も大きい中役所で手続き、家事。旦那さんの言い分はわからないですが、肉体的にも精神的にも参るような事があったのかもしれないです。
せめて今日は家ではゆっくりしたいと思って「疲れた」アピールをしたのかもしれません。
なのに嫁から不機嫌気味に手伝ってと言われて良い気分がしなかったのでしょう。。
私も妊婦なので奥様の気持ちよーくわかります。
こっちがキツい時くらい手伝えよ!とイライラします。
でも、イライラしても相手の気持ちって変えられないんですよね。
旦那さんが自主的に動いてくれないと意味がないです。
うちの旦那も手伝いは気分次第です。驚くほどすごくやってくれる時もあれば全然やらずにすぐ寝る時もあります。それはやっぱり日によって疲れが違うから。私達妊婦も日によって体調が違うのと同じです。
だから、できない事はお互い無理してやらない、やらせない!
皿洗わなきゃ!ってなるけど、しんどかったら一旦休んで横になってみる。そのまま寝てしまってもいい。するとたまーに旦那が洗ってくれてたりしますよ。
私はそれで満足です。
産後もいきなりは無理でしょうが、「疲れてると思うんだけど、これやって欲しいんだ」と言ったら徐々に旦那さんも家事の役目を覚えてくれると思います。
根気がいりますが、旦那さんの手伝いも当てにするならうまく誘導でくるように頑張りましょう〜!

  • あ

    旦那の疲れたアピールは毎日で自主的に何かしてくれることないんですよね😂
    やらないまま休憩してると文句言ってきたりするのでつい喧嘩になってしまうんですが、たんたんさんの言う通りイライラしてても解決しないので体調がよくないことをなるべくイライラせずうまく伝えられるように頑張ります💦

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日アピールはめんどくさいですね😂しかも休憩しただけで文句いってくるとか、、姑かなんかですか?笑
    今お腹張って痛いから〜とかちょっと息苦しくて、、とか嘘も方便ですよ!
    家事手伝わなきゃいけないっていう思考がまず無いのかもしれないですねー。

    • 8月11日
  • あ

    ほんとに嫌な姑って感じで今日ちゃんと掃除した?とか言ってくるんです😂笑
    たまに嘘ついてたんですけどんーじゃあなおったらやっといてって感じだったんで自分が代わりにって発想は無いみたいです🤦‍♀️

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはイライラしますね笑
    うちの旦那も細かいとこあって、何か言われる度「姑か!」って笑いながら返して「私は気にならないから、気になるなら自分でやって」と言ったら諦めたのか自分でやるようになりましたよ笑
    なんでそんな家政婦扱いなんですかね?妊婦に完璧求めないで😭

    • 8月11日
  • あ

    以前言ったら何で俺がせなんとやって言われてもう呆れて何も言えませんでした。笑
    お腹突っ変えて届かねーよ!て掃除用具投げつけてやりたいです笑笑

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お前の家だろって感じですね😂
    それ私の仕事だって誰が決めた?って聞きたいです笑
    ほんと、無理しないでください!私旦那いない日中はほんと何もしてないです。旦那が帰ってきてからせかせか動き出すので、旦那から見たら「いつも家事やってくれてありがとう」と思うらしいです笑
    以前、「ゴロゴロしやがって」と言われた時に、「1日体調悪かったけどずっとお腹の中で赤ちゃん育ててたよ」と主張しまくってたら「いつも育児ありがとう」と言うようになりました笑

    • 8月11日
  • あ

    なんで私がせなんとやって言ってやりたいです😂笑
    それいいですね!笑
    私も言って素直にありがとうって言われてみたいです🤣

    • 8月11日
きったん

うちの場合ですが。。

臨月のときわたし自身体調良かったので、動けないってことがあまりなかったんですけど、 基本的に手抜きまくりでした😏笑
それに対して、夫は手伝ってくれるってことはあまりなかったですが文句も言いませんでした!
産後も手伝わないスタンスはあまり変わりません笑

なので、悲しいですがご主人が手伝ってくれるようになるかどうかは怪しいのではないかと思ってしまいます😭。。

ただでも、大きいお腹を抱えての3時間の外出を甘く見ないで頂きたいですよ😤
どれだけしんどいか分からへんなら、せめて労われ!と言いたいです😤!

  • あ

    やっぱり手伝いは期待出来ないですかね💦
    手伝わないならせめて文句も言わないでくれたらいいんですけど😂

    お腹が大きくて大変なの毎日見てるのに男の人はやっぱりわかんないんですよね😩

    • 8月11日
🫰

ただでさえ臨月で体重くて大変なのに
お疲れ様でした😭✨

俺の方が疲れてるアピール
なんなんでしょうね?
稼いでくる自分は
偉いとでも思ってるんでしょうか?

うちの実父がそういうタイプで
喧嘩になるとパート務めの母に対して
誰のおかげで飯食えると思ってんだ!
が決まりゼリフでした🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️
いや、家事なんも
できねーくせによく言うわ!
どんだけお母さんに
支えて貰ってると思ってんだ!
って子供ながらに思ってました( 笑 )
完璧のラインが分かりませんが
やってもらってるだけ
ありがたいと思えよ!ですね🖕🏽

あさんも今日は疲れてて
角が立った言い方に
なっちゃったかもしれませんが、
ちょっと下に出て(嫌だけどw)頼み事して、
やってくれたら
オーバーに感謝するとかしたら
ちょっと旦那さんも変わるかなー?
なんて思いました🤔
(長文失礼しました🤣)

  • あ

    ありがとうございます😭

    せめて俺も疲れたって言ってくれたらいいのに、、、
    家事にも少しは時給がつけばそんなアピールされなくて済むのにって思っちゃいます😂

    私もいつか言われそうだなっていつも思ってます😱笑
    完璧な家事って一体なんなんでしょうね🤷‍♀️

    明日からは頑張って心を広くして子ども相手だと思って接します🤣

    • 8月11日
deleted user

全く手伝ってくれませんでしたよ〜💧

2人目、3人目の妊娠中は
少しくらい育児してって
何度も喧嘩しました。

産後も変わらず手伝いもしてくれませんでした。

  • あ

    やっぱり男の人は仕事だけしてればいいと思ってるんですかね~😓

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    仕事してる方が偉いと
    思ってましたね、うちの人は😦😦

    • 8月11日
  • あ

    やっぱりそう思ってる人多いですよね😞
    妊婦もちょっとでいいから時給でれば偉そうにされなくて済むのにって思っちゃいます😩

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね💧

    なので、わたしは

    あんたが協力的なら働くこともできるけど、あんたが家事も育児も丸投げしてくるから無理だよね〜。あたしだって体一つしかないから。

    って突き放してました💦

    • 8月11日
  • あ

    ほんとにそうですよね😂

    こっちだって働けるなら働いてるよ!て言いたいです😤

    • 8月11日
deleted user

私の旦那は職人さんで同じよう
汗をかくので着替えを何回もするので
夜に洗濯機回すことがありました。

旦那さんに『洗濯物干しててくれる?』ではなく、
『疲れてるのにごめんね?洗濯物干すの手伝ってくれるかな?』って言い方に変えて見てはどうでしょうか?

心の中で、こっちだって重たいお腹の中たくさん動いて疲れてるのに
あなただけじゃないのよって思いますが、
旦那を上手く転がすことによって少しは変わると思います(*^o^*)

私の旦那もそうやってやってきました!笑

子供産まれてから大丈夫かな?って思ってましたが
産まれてみたら、人が変わったように娘にべったりで
私がてがあかなくて
子供が泣いてるとき進んで抱っこしてくれたり
子供が泣いててあやしてるときに、
洗い物やってくれたりと進んでやってくれるようになりました!

  • あ

    やっぱり言い方大事ですね💦
    腹は立つけど私も言い方気をつけます😂笑

    子どもはすごく好きで楽しにしてるので旦那も変わってくれると信じたいです🤣

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホント、腹が立ちますけど
    言い方1つで変わると思います(*^o^*)

    心が変われば行動が変わり
    行動が変われば人格が変わります

    その事もいつも心の中で思って
    やってみてください(*^o^*)

    あさんも臨月で大変だと思いますが
    無理なく過ごしてくださいね(*^o^*)

    旦那さんが変わると信じて待ってみましょう(*^o^*)

    • 8月11日
  • あ

    心がけて気をつけます😂

    ありがとうございます😭

    • 8月11日
❤︎yuna❤︎

うちは、旦那が休みの日毎回ではないですが、洗濯物干してくれました!

ゴミ出しはずっとしてくれてます。
たまーに、ご飯作ってくれる時も🍙
後片付けは、私ですが💦

私が妊娠中、疲れて洗濯物畳むの明日にしようってそのままにして置いたのとか、何にも言わずに畳んでくれてあったり…

今では無いですよー!😂💓

育休中でずっと家いるので前より家事は手を出さなくなりました☺️その分子供と遊んでくれたり、寝かし付けしてくれたりしています。

もーって思う事もあるけど、私もゆっくりやれば良いやって思ってます。

  • あ

    そうなんですね!
    羨ましいです😂

    子どもの顔見てちょっとは変わってくれるといいんですが🤣

    • 8月11日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    やってくれた時はすごく嬉しい、助かる😃と伝えています。そうすると段々と習慣化していきました。習慣化したらたまにメッセージカードを使い、毎日お疲れ様、ありがとう😊とかを書いて旦那の寝室に置いておいたりしています(o^^o)

    • 8月11日
  • あ

    感謝の気持ちを伝えるってやっぱり大事ですね💦
    私ももっと感謝の言葉伝えるようにします😂

    • 8月11日
ちい

家事は手伝ってくれません😂😂
産後も無理だと思います。
ただ、完璧は求めませんし、休みの日くらいはなんらかとしてくれますし、私が出来なかったことのイヤイヤながらですがフォローはしてくれます。

休みの日は色々とおねだりアピールしてしまいます😀
最終的に「俺が家にいる限り、お前は何もしてない」って言われます😀
「うん、◯◯がいるから今日は私の休日」って返しますけど^ ^


仕事も俺の分しか稼いでこないとかムカつきますね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
なら、出ていけ!って言っちゃいます😢

  • あ

    私も休みの日くらいはお願いしたいんですが、完全に何もしないつもりでそもそも昼過ぎまで起きてこないので頼む気すら起きないんですよね😂

    もうほんと目の前で自分の嫁と子ども飢え死にさせる気なら勝手にしてって言いたくなりました🙄

    • 8月11日
きゃーちゃん

そんな旦那さんありえませんね〜
私の旦那は私がしんどそうにしてたら自分仕事で疲れてても洗い物したり洗濯物干したりくらいは自分からしてくれます。
言って動く時もありますがしてはくれてます!

そりゃあ、この世の中楽な仕事なんかないです。
楽そうに見えて1日仕事してきて帰ってくるとどんな仕事でも疲れます。
でも毎日毎日そんな言葉聞いてると腹立ってきますよね!
仕事以上に妊娠中の家事や用事でちょっと動くだけでもすぐに疲れ溜まるしお腹は張るししんどいです!
まず、
お腹の中にいる子はあんたの子じゃ!!
そこまでゆーなら私に無理させて私や赤ちゃんに何かあってもあんたのせいだからな!!
って私なら言いますね。
妊婦なめてる

  • あ

    めっちゃ羨ましいです😂

    ほんとに毎日イライラしてストレスです😓
    言って喧嘩になると余計疲れるので言わないようにしてるのにちょっと手伝ってって言うと文句言うってほんとに人としてどうなのって思います🙄

    • 8月11日
ブートン☆

子供が産まれたら子供が入院したり具合悪くなったりで家事出来なくなることもあるので、旦那にも洗剤の場所だったり調味料の場所把握してもらった方がいいなと思い、妊娠してから少しずつ家事を理由を伝えてお願いしてました💡
案の定、3歳くらいまで1ヶ月入院だったり何回入院あったので旦那自身さほど困らず過ごせたようです

ワンオペにならない為にも子供の為にって言って、思いやりが出来るといいですね(><)

  • あ

    何があるかわからないしちょっとくらいしてもらってた方がいいですよね😂

    産まれたら少しでも意識が変わってくれたらなと思います😭

    • 8月12日